
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2007/06/30
                 F1000385.jpg                                         F1000386.jpg
この花、ダリア!
球根でなく普通の種から育ったと聞いた、ちょっと変った種類の
ダリアである。

しかし、ブログに花を載せようと思ってから
いろいろな花に出会っている、幸せなことである。
comment (0) @ 未分類

蒸し暑い土曜日

2007/06/30
F1000384.jpg
朝は少し風もありよかったが、昼も過ぎたこの時間は
ただ暑い、ムシムシとする。

ブログをと思い<goo>の画面を開けるとニュースに
「手抜き当たり前の職場、解体仕方ない」社保庁職員、
告白と見出しが出ている!

そのあと、三十日未明に国会で成立した社会保険庁改革関連法案、
社保庁を解体し職員を非公務員化する、そして出直しを図ることが
正式に決まった・・こういった内容の記事が
目に入った。

「手抜き、当たり前」云々これは、サボタ-ジュ、一種の犯罪行為ではないか
これを深夜3時まで抵抗して「組合員」を擁護しょうとしたのも
選挙の為とはいえこれも普通の感覚では
考えられない事と思う。

結局、国民の為でなく「自分達」のためではないか
とにかく、皆で協力しあって一日も早く解決に向かって欲しい!



comment (0) @ 未分類

梅雨

2007/06/30
F1000382.jpg
確か梅雨の最中と思うが、
  雨も全国平均には降らず、欲しいところへはほんの少し
  あまり欲しくないところ・?へはじゃんじゃか、災害になる
  降り方になっている。

  天気に左右されるといえば「犬」の散歩ぐらいであるが
  「農業」その他、左右される「仕事」に
  従事なさっておられる方々誠に大変と思う。

  昨日の夜というか今日の未明に「国会」は
  「年金、社保庁法案」成立したとのこと、
  いづれも「参院選」を控えての攻防!

  もと古巣において「強持て」と云われていた人が
  「古い」社会党の手法で抵抗、
  時代は進んでいるのか、後戻りか?

  いづれにせよ「現実問題」を早く解決して欲しいものだ!
  
comment (0) @ 未分類

蛇が出た

2007/06/29
F1000374.jpg
垣根の剪定を始めた、
   剪定バサミを、握りさて長いのから切って・・と
    パチン、パチンとためらわず切っていった・・・
    気ーよくやっていた時、 
     
 なんか・・ばさっと

 音がした!

   うっ・・手を止め、
 
  まっすぐ前を見た・・・
 
   フギャーー!
  
  なんと・・・ヘビ・・が

 木と木の間にながながと、横たわっていたのであります。
 1メートル30センチぐらい結構ふとい胴回り

 チロチロっと舌を出し・・

こちらを・・じいーっと、

見ているようです!

なにが嫌いといっても「へび」ほど嫌いなものはない
まあ、好きという方はあんまり居られないと思っとりますが

「へび年」生まれのヘビ嫌い、ムカデも大嫌い・・

コラっ・・

どっかへ行けっと長い棒で叩いた、

さーーっと逃げた!!

あーあっ、気持ち悪かった。



   
comment (0) @ 未分類

御堂筋

2007/06/28
F1000376.jpg
大阪の 御堂筋・・

 歩きタバコ 禁止!

見つかったら

しえん円のバッキン!


いいんじゃないですか、きれいな「御堂筋」のために!
しかし懐かしいなあ・・!
「梅田」から御堂筋、銀杏の葉っぱを踏みながら「難波」に着き
それから「千日前」をまっすぐに「天王寺」まで歩いた「若い」日々、

「営業」の仕事で、まづは大阪の「地の理」知ろうと
歩きに歩いた時代を想いだす!
いつまでも心に残る「御堂筋」いつまでも綺麗であってほしい!

comment (0) @ 未分類

山桃の実

2007/06/28
F1000378.jpg
これも「旬」のもの、今の「季節」しか味わえない
山桃、まあこんなものを食べる人も少ないだろうなあ?
甘酸っぱい素朴な「木の実」である。

たっくさん採って、これを「山もも酒」にしたいと思っている
まだ造ったことはないが、美味しい「酒」が
できるかもしれない!

何事もやってみるべし!
  つくってみるべし、呑んでみるべし!
comment (0) @ 未分類

2007/06/27
F1000375.jpg
まあー!秋じゃあないけんど、
  赤コスモス、黄咲きコスモス、ハイっ・・!
咲いちゃいました。
まあーいいじゃん、きれいに咲けば!
私たち、「真面目に」生きているもんねえー
きれいに咲くことが私たちの「生きがい」なんです!
・・・そんな風に聞こえる
     得手勝手な耳で御座います!
comment (0) @ 未分類

2007/06/27
F1000377.jpg
写真は雑草の花、名前はあると思うが・・・わからない!

農水省、牛肉加工品


 
  「真偽確認」のため 
   
    全国調査をする・・

原材料に「牛肉」のみの表示の加工食品の緊急調査を実施すると発表!
本当に情けないことではないか、
社保庁の職員のいいかげんさと共に実に腹立たしい
ことであります。
「今の子供達」になんと説明をするのか「大人のいい加減」さを・・!

食品の「真偽」を確かめなくてはいけない「無責任」と
愚かさを思う!

comment (0) @ 未分類

「薔薇」

2007/06/26
F1000372.jpg

今日の「ばら」!

なんか季節はづれの「椿」みたい、

「へたくそー!」

まあその内に上手くなるでしょう、
頑張らなくっちゃーー!


comment (0) @ 未分類

ぼやき

2007/06/26
F1000373.jpg
一昔まえ、「ぼやき漫才」ってのがあった。

「責任者!

出てこいー!」


その内容に「同感」があって「ぼやき漫才」の人気があった。
ほんま、いろいろグチャグチャ云いたくないが、
なんでこうまで「愚かな」出来事を作るのか!

「食の安全」って云うが、こんな事があって今、出回っている
「ハンバーグ」や「コロッケ」食べていいんかなあ?
「同族」会社、ワンマン社長!

儲かればよい「カネ」が全て、・・・!

「車から、火のついたタバコを、

ぽいっと捨てる!」


火が点いていて、このまま捨てれば「もしか・・」って事は
考えない、「無責任」!
「食の安全」もこの程度のものか、

「解雇」なる社員を「追っかける」テレビ、
これも「無責任」のそしり・・、

ぼやき漫才「責任者」

出て来いーー!」

・・ということでありましょうか。
<情けないことではありませんか・>
あまりな「不合理」「愚かさ」「無責任」さに
腹立たしく「責任者」出て来いとなったんでしょう

これが「漫才界」のギャグにあたるのかしらん?

comment (0) @ 未分類

ばらの花

2007/06/25
F1000367.jpg
あっ・・・
バラを写したつもりだけど、なんかアジサイのほうが目立っている
バラを二回撮ったが、「ボン」がグイーっとひっぱってしまって
一回めはダメ、そして後がこれである。

「桔梗」が咲き始めていて撮ろうと思ったがこれも先を行こうとした
「ボン」に引っ張られてしまった。

今、「ばら」が綺麗な時、ピンク、真っ赤や黄色、色とりどり
なにか年中あるように思えるがやはり今の季節に見る「ばら」が
いちだんと綺麗なようだ!
comment (0) @ 未分類

サービス

2007/06/25
F1000366.jpg
お誕生日
  おめでとうございます。


こんな、ハガキが行きつけのオートバックスから来た
「ささやかではございますが当店にてバースデープレゼントをご用意しております」 さーつて!何がもらえるか、

洗車用のバケツかな?
それともブラシか、もしかしてケーキだったりして・・そんなアホな
いづれにしても「客」をのがさないように「あのてこの手」で
努力をされているようです。

問題の「社保庁」さんに、この精神がほんの少しでもあれば
今の騒ぎになっていないのではないですか!


comment (0) @ 未分類

雨あがる

2007/06/24
F1000363.jpg
雨があがり、散歩へ行った、その途中で
ある、お家の玄関先で見かけたきれいな花、ちょうど中から
おうちの方が出てこられ、花の名前を聞き

ケイタイに写させていただいた。
ぐるっと一回りをして「オシッコ」をさせ家につき
「ボン」を洗って、

さて、キーをたたこうとして、その「花」の名前が出てこない
やっぱり聞けばメモらないとダメだねえ
えーっと「ルビーなんとか」だったかなあー!
comment (0) @ 未分類

雨降り

2007/06/24
F1000361.jpg
   写真はハーブであるが、
         雨降りのため写りが悪い、

     こんなうっとーしい「日」は、寝転んで
     本を読むのがいちばんいい
     難しいものでなく、肩のこらない面白いもの、

     で・・、今また読み返している
     藤沢周平の「よろずや平四郎活人剣」!
     面白い・・ニタニタと一人笑ったりして

     「武士道」精神をユーモアの中に秘めて読む人を
     引き込みつい時間がたってしまう、
     雨の日の過ごし方、これがいいんじゃない!
     

         
         
comment (2) @ 未分類

雨の日曜日

2007/06/24
F1000362.jpg
  あーあっ・・!
             今日は、地域の大掃除なのに

       雨降りになった、

やだねえー!


     

       こういうものは、予定通りに早く済ませたいもの
       また、こうなると役員さんもつらいこと
       くちで言うは簡単だが「責任」を持つことは
       大変である。
      

        

comment (0) @ 未分類

2007/06/23
F1000360.jpg
   
なにが「うそ」でどれが


 「ほんとうか」


  

    
           「参院選」が一週間のびた。
         さー大変だ、予算オーバー「カネ」が要る!
         もしか、通ってそれを取り返そうとして

         「悪いこと」をなされないように!
まあ、まあー!与野党、必死のパッチ、
「年金問題」で「与党」をひっくり返したい「野党」!
まさに「虚虚実」?・・って云うことか、

自分はどっちをひいきして言うものではないが、
ここ一番「冷静」に見極める必要があると思うがどうだろう!
これ、どっちかに「嘘」あるように思う。

いつか書いた「司馬遼」の「坂の上の雲」にある
「ルーズベルト」が日本人の性質を言い当てていたとのくだりである。
「右」向けーー右、「左」向けー左、

真実がいったい何処にあるかを示さず「戦争」に賛成した「新聞」
「テレビ」によく出るから「間違いない」・・って?
マスコミは「真実」を訴えているかどうか、
こんな事を云って、「馬鹿やろうー」・・って云われるか、
しかし、今は「真実」を見極める「努力」をしていかなくてはいけない
「時代」に入ったと思うのは、間違った見方だろうか
これこそ「大衆は愚にして賢なり」をみせる「時」であろうと思う!

comment (0) @ 未分類

梅雨の日の雨

2007/06/22
F1000359.jpg
 まとまった雨が降る・・の天気予報!
      確かに午前中は凄い雨降りだった。
      午後になって、そろそろ止みそうだ、

      雨の欲しい地域にとってはやんでほしくは
      ないと思っておられるのでは・・
      なかなかうまいこといかんもんであります

      「温泉施設」の爆発!
      そら、あっちやこっち掘って掘って
      「穴」だらけ、

      掘ればいいという「温泉」が出れば
      儲かる、ただこの一点だけでやっている
      「事故」のことをぜんぜん考えていなかった

      地下は、奥深く行けば「マグマ」がうごめいている
      恐ろしいという考えはないのだろう
      早く規制を敷いたほうがよいように思う

      「カネ」が先で「安全」が後回しになっては
       おりませんか!
comment (0) @ 未分類

百合の花

2007/06/21
F1000358.jpg
  山百合はもう咲いて花びらも散っている事だろう
           本当に残念であった。
      去年は綺麗に咲いたのを見ることが出来たのに

       ブログを始めたのは確か九月ごろだったと思う
       しかし、自分のヘタクソはいつまでも下手である
           そろそろ、やりかたとか内容を変えてみようかな

           いまだにデジカメからの写真がうまく
           載せることが出来ない
           
           マスコミの批判をよく書いてしまう
           しかし批判は誰でもできることであり
           人の事は言いやすいものである

           ころっと変って沖縄!
           今日、梅雨が明けたとの事
           今年は行く事が出来なかった・・が、
           来年は、行くぞーー!

           「来年の事を言うと、鬼が笑う」
           アンタ!あほかいなっ・・・・て。

           
           

comment (0) @ 未分類

梅雨ではありません

2007/06/20
F1000357.jpg
       梅雨・・?

       カラット・・晴れました!

          北極圏のグリーンランドでは、ここ十年間に
           春の雪解けが半月早くなり生態系の移りも
           早く植物の花の開花、昆虫が這い出て来るのも
           半月早くなっているそうだ。

           これっていったい何のどういう現象であろうか?
           地球の運動に「異変」が起きているのか、
           
      まああんまり関係ないか!

           そんなことより

           まあよくもこんなに「世の中」


           ゴチャゴチャと起きるんかいな!
           喜んでるのはマスコミさん
           混ぜ返したり、ちぎったり、貼ったり
           多忙を極めていらっしゃるようで御座います。

           
           
           
comment (0) @ 未分類

百金

2007/06/19
F1000355.jpg
 

 今日の夕方、100円均一よく言われる「ひやっきん」へ
 行った まあしかし商売とは云え、よくもこれだけ品物を揃えたもんだなあ・・と、感心した。
    この中には原価十円もしないものもあるかもしれない
    
      いろいろ見てつい不要な物まで買ってしまいそうになる
      これが、この商売の旨味なのかもしれない、
      いつ頃から始まったのかこの商売

      皮肉に見るとすれば、この辺から「日本」
      薄くなってしまったのかなあ?
      <これは失礼で変な見方かも>

      テレビのコマーシャルをふと見て
      「生活第一」と言っている人
      生活に困った事あるんだろうか、この辺も
      「日本」を薄くしてはいないだろうか?

      なにかにつけて「薄く」なった
      毎日の「不幸」な出来事の背景に薄くなった
      現代人の「心の稀薄」に起因すること大ではなかろうか!
      

comment (0) @ 未分類

暑い

2007/06/19
F1000356.jpg
    なんと、 暑い!



             暑いからあついんや
 

               いちいちうるさいわ・・って、云われそう。
               しかし、「梅雨」さんは、蒸しアツかったんですねえ、
雨は降らないねえ「四国」方面の方達、本当に辛い思いを
しておられることでしょう、「科学」の進歩はめざましく「宇宙」へ
飛び出す時代でありながら・・「じっと空を見て・・」雨を待つ!
大きな「自然現象」にはまったく無力なんであります。
そやけど、なんとかんらんもんか「四国」の上空に
雨雲を持って行く方法は・・!
comment (1) @ 未分類

2007/06/18
   入梅と発表!
     

     翌日の天気の良いこと、その翌日もいい天気!
     はい!すんませんでした、と言うように
     今日は雨降りの日です!

     先ほど、なにげなくテレビを見た
     「駅前・・・なんとか」
     しょっちゅうテレビでコマーシャル流していた
     不祥事があって
     そこの「創業社長」の履歴を詳しくやっていた

     大きくなって「ワンマン社長」になったら
     ダメになるケースが多いようです。

     ところで、北朝鮮やっとお金が入って
     「核の放棄にむかって進展」と言っているが
     そうかなあ、今までが、今までなんで信用できないのでは?

  しかし、入梅と云って



   ジメジメした話が多くなるのも


嫌だねえ!
 





             
comment (0) @ 未分類

自然

2007/06/18
F1000350.jpg
    自然はいいなあ!
           田舎そだちの者は
             山へ入ると、ほっとする。
            
comment (0) @ 未分類

父の日

2007/06/17
F1000345.jpg
     「父の日」・・

世間は・・



         

         なんか静かと言うかなんも聞かんねえ
         まあ、そんな事でありましょう!

         今朝、娘から電話!
         「父の日」夕方一緒に「食事」に行こうと
         お誘いがあった、ダーチンの「案」らしい

         やっぱ「娘」だやなー!
         世間は静かでもよろしい、・・・・うっ
         身勝手な事よ!
comment (2) @ 未分類

収穫ー2

2007/06/17
F1000348.jpg
   昨日の「新タマネギ」の皮をむき
          四つに切り、皿にのせ食塩をふりかけ
            レンジで三分!なんと、美味しいこと


        「ほったらかし菜園」ではあるが、
          栽培の醍醐味ここにあり!
comment (0) @ 未分類

田舎行き

2007/06/17
F1000351.jpg
収穫の帰り、渓流の近くで休憩、
この場所に県内で五番目?に入る「名水」の
汲めるところがある、
それは真夏でもとっても冷たくまた、とっても美味しい「水」である
ウイスキーと「焼酎」の水割りが最高にいい!
もちろん「お茶」コーヒーにもよく「水道水」と比べられない。

それを楽しみに、家に着き重い芋やタマネギを置き場所に
おさめ、さて風呂に入り湯上りにまずはビールをグイッと
そのあと「名水」でウイスキーの水割り!

美味しい、うまいといって呑んだ
朝早く出かけ、重労働?の後の為か「まぶた」が重くなり
”コテン”と寝た、それが夕方の六時半
目が醒めたのが朝、四時過ぎである。

ウイスキーのビンを見て「ビックリ」こいた
よう呑んだことよ!
comment (0) @ 未分類

収穫!

2007/06/17
F1000346.jpg
        残念!

   ”ささゆり”は、まだ蕾だったしかし明日には咲くかも?
     写真は、ふっくらふくらんだ「笹百合」!

     我が「ほったらかし菜園」の収穫である。
     「不揃いの、じゃが芋にタマネギ達」
     雑草が、主役達をないがしろにはびこっていた。

     しかし、まあまあの量的な収穫であり「我慢」を
     しなければ「やせ」のほうだが、
     そして味よければよし、としょう!    
      
         

    
comment (1) @ 未分類

田舎行き

2007/06/15
F1000341.jpg
    この花、野生の「ビオラ」、いや・・すみれ
         同じ事かな?

       明日は、田舎へ行き「高価な野菜」の取り入れ
         上手く出来ているやら
         まさに「無農薬」!
         言い換えれば「ほったらかし」新鮮やさい

         虫が食い荒らそうが、曲がりくねろうが
         一向におかまいなし
         要は、新鮮で美味しければよし、である。

         明日は六月の中日、さて・・どうだろう
         期待に、胸を膨らまさせながら・・・!
comment (0) @ 未分類

今日の日課<散歩>

2007/06/15
F1000342.jpg
   ジュースの空き缶入れ!
            

          空き缶専用


           家庭ごみは


                 捨てないで下さい

      ジュースの自動販売機の横に置いてあった。

      これが、「今の時代」の風景?




            
        
comment (0) @ 未分類

ついに梅雨に入った

2007/06/14
F1000338.jpg
   ついに梅雨に入ったみたい、
          毎日、じめじめして嫌だけどこれも
          しかたの無い事であります。

          しかし困るのは、犬<ボン>の散歩です
          レインコートを着せても帽子が嫌で、
          すぐ、ブルブルっと
          頭をふって脱いでしまう

          結局ビシャ濡れになる
          まあ、これもしかたがない事と
          あきらめなくては・・・!
   
          毎日、雨が降ろうが、風が吹こうが一日たりとも
          休む事無く続けている。

          しかし思うに、犬<ボン>がいなければ、自分ひとりで
          毎日、散歩に行くだろうか!
          散歩の途中の出来事に遭うこともない

          お年よりの、我が子<犬>の自慢や可愛さを
          聞いてあげることも出来ない
          子供の「悪さ」を注意する事もなくすぎているかも

          昨日の事、三年生か四年生ぐらいの女の子
          学校の帰りか、ランドセルをしょっている、その子が
          「鼻血」を出して鼻から口元、それを抑えようと
          手も真っ赤になっている

          すぐ、そばに行き「痛くはないん?」と聞き、
          持っていたポケットテイシュを全部、袋から出し
          手と口元を拭き・・「どうしたん?」と聞いた

          「歩いていて、急に鼻血が出だしたの・・」
          「そう、おうちは近いの?」「はい、近くです」
          「じゃあ、早く帰って、おうちの人に見てもらってね」
          「はい、ありがとうございました。」
          ちゃんと、礼を言って小走りに帰っていった

          いろんな事に遭います。
          もちろん、ブログ用の写真はボンと散歩の途中
          「ちょっと、待ってよ!」と言いながら
          パチリと、撮って帰る。

          ”ボンが散歩のさいそくに来ました”
          さて、・・雨はどうかいなあー!

          
          

 

comment (0) @ 未分類
