
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

暑い!

2007/07/31
自分達の小さい頃、狭い田んぼ道を自転車で隣の村から

ピリリーと笛をならし

大きな声で 「アイスキャンデー」

   「アイスキャンデー」と叫んでやってくる!

一本五円であった、食べたくて「おふくろ」に五円をねだった
暑い夏になると、ふとこんな事を懐かしく思い出す

自転車の荷台に、溶けないように工夫した「青色」の少し大きめの箱
そして、箱に「アイスキャンデー」の旗を立て
なびかせながらやって来る、その光景が目に浮かぶ!
comment (0) @ 未分類

選挙

2007/07/30
「主権在民」この事を本当に「理解」をし自主的に「国」の
有り方を考える、「考える国民」に!
今、一国の「幸せ」だけを考えるそういう時代から抜け出し
グローバルなものの考えに立って行かねばならない「時代」に入っている事を
「認識」すべきであろうと思う、そして今「目の前にある」ものの解決、

「選出」の責任をどう感じるか、
今回の選挙に「国民」自体が「責任」をになう事である、
決して「マスコミ」などに踊らされてはいけない、ともあれ今回の結果が
良識の判断であろうと思う、

「良識の府」これが「参議員」である、今後を期待したい!
・・っと生意気を云っております!
まあ、難しい事はわからんが、うまいことやって下さい。
comment (0) @ 未分類

八月

2007/07/29
F1000429.jpg
来週は八月に入る、早いものだ田舎の「墓」掃除に行く予定をたてよう!
ゴロリンっとなっている西瓜はどうなっているか楽しみ
買ったほうが安くつくのに、食べごろを逸したらパーである。

しかし暑い!
選挙の投票率はいかがなものか、学校の夏休みに入って
初めての日曜日でもある、
いかがなものでありましょう!
comment (0) @ 未分類

散歩

2007/07/29
                  F1000438.jpg                                                F1000436.jpg
ほんとうに、老犬になったボン目が見えないのですぐ立ち止まってしまう
それと、お尻と腰がほっそりとなってしまい歩いていてヨタヨタっと
しりもちを着いてしまう、散歩に時間がかかる。

さっささっさと前に進み、引っ張られていた頃がなつかしい!
ボンは一番、遠い所は群馬県までいっているそれから長野県に
あっちこっち連れて行っている、思い出をいっぱい作った

まあ、食べ物はしっかり一日二回たべており後、何年かは元気であろう
とにかくくっついて側を離れない、目が見えないから
「不安」なのであろう。

comment (0) @ 未分類

スポーツ

2007/07/28
サッカー今日は韓国戦!
さあ、どうなるか韓国も強いぞ!

野球は阪神が盛り返して来ている、巨人は首位を維持しているかな、
中日に1ゲーム差、原監督頑張って・・!
阪神、頑張ってー!

どっちを応援してるのか、アホそやけんど
どっちも勝ってほしいねん!

しばらくゴルフをやっていない、

  ヘタクソなゴルフ

まあ、楽しめばいいんちゃう!
    これスポーツの記事になっとんかなあ・・!


comment (0) @ 未分類

暑い!

2007/07/28
F1000435.jpg
用事で外へ出た

 暑いーー!

車の中、サウナ風呂になっている
暑くてたまらん、しばらく走ってクーラーを入れた!

これから九月過ぎまでこうなんだろうか?
海水浴に行ってみたくなった。


comment (0) @ 未分類

真夏

2007/07/27
暑いのは当たり前であるが、

 暑いーー!

今夜も熱帯夜とか、「しょうがない」ことです。<これもう古いか>
ところで、昨日「選管」の「選挙公報」が入っていたのを見た、

うんっ・・「子供手当」と「児童手当」と

どうちがうのかなあ?


「消える年金」と「消えない年金」ってこ

れもなに?


自分はもう「年金」受給者だけど二ヶ月ごとチャント入っているけどねえ!
それと「記入漏れ」であってなんも「消えて」いないんとちゃうの、
なんか、「危ない」とか「消える」とか
まあ「選挙」だから、とにかく勝つことが先で「不安」を煽ったり
出来ない事を「します」というのがいつもの事かも

今回、ひょっとしたら「逆転」という思惑が目前にぶらさがっている

「公報」を見ていて、うーん・・ここ一番

「冷静」によく考えてみよう!


・・と思ったのであります。


comment (0) @ 未分類

朝顔の花

2007/07/26
F1000434.jpg

朝顔の花が咲いた!

夏の朝すがすがしく綺麗である、夏には無くてはならない花、
朝はまあなんとか凌ぎやすいものの日中は暑い、

この暑い時に目に入った記事、

えっ・・振り込め詐欺で

五千万円の被害って!

しかしカネのある所には有るもんだねえ、言い換えれば「有る」から
狙われ被害に遭うんだろうか、
これだけ「振り込め詐欺」のことがニュースになっていてもである

別居の長男さんを名乗っての「詐欺」

ホント気ーつけんとあきません、これは日ごろと言うか
ときおりに子供達と連絡をとりあって「話あい」をして置かなくては
いけないようです。

怖いことであります!

comment (2) @ 未分類

相撲

2007/07/25
琴光喜、大関昇進・・!

よかったなあ、いやほんと、

日本力士の昇進<大関>なんと

五年ぶりだとか、まあねえ「国技」なんだけど、力が無いんだから
いかしかたの無い事、

今の横綱の「ハングリー」丸出しが目立つわけであります。
そら大変な事と思う、口で言うほど簡単で楽なもんで無いと思う

頑張ってくださーい!


「国技」のために・・?
comment (0) @ 未分類

2007/07/25
F1000429.jpg
 
蝉の鳴き声のやかましいこと!

梅雨が明けを待っていたように、いっせいに木という木に留まって
ミーンミーンとやりだした。

写真はこの間の「田舎」行きのときのもの
雨の為、暗い、

八月に入れば、西瓜を写そう!

comment (0) @ 未分類

2007/07/24
さあ

 梅雨が明けた!
  
  真っ青な夏空

午後からの太陽はじりじりと焼きつくすような照り
である、これで暫くは雨は望めないようだ。

昨夜のテレビ「朝日」の報道ステーション、
ニュースキャスターやってる人、凄く変ったなあと思った
もお本当の「朝日マン」に成長なさっておられると感じた。

その前の「たけしのテレビタックル」あれに出ている「連中」全員が
選挙に出たらどうだ、好き放題云っているが
自分も「議員」になって頑張ってみろ・・と、云いたくなってチャンネルを
変えてしまった、これも「朝日」である。

どうも「日本」はマスコミになにかしら弱く「活字とテレビ」に
巻き込まれやすい、有名人も利用されやすい。
報道機関「マスコミ」に左右される「自由」な国、・・「日本」・・
わかったように偉そうに云ったりしております・・ハイ・・。




comment (0) @ 未分類

夏到来!

2007/07/23
F1000431.jpg
ここ、2ー3日前に近くの「小学校」から

盆踊りを開催いたします

子供達の思い出を作りたく

ご参加よろしく

お願いいたします。

・・・と言ったチラシが入っていた。
学校はもう夏休みに入っている、子を持つ親御さんは大変だろうなあ
しかし、子供達にとってこれほど楽しく素晴らしいものは無い!
自分の子供の頃を思い出しても「夏休み」はほんとに良かったものだ

今年はちょっとのぞいて見ようかな・・!
写真は過日のカサブランカ、何枚か撮っていたものの一枚である。



comment (0) @ 未分類

夏草

2007/07/22
F1000430.jpg
野草の花、これは夏草?の種類に入るのかも・・
いよいよ「梅雨」も終わり本格的に夏に向かいそうだ
しかし半年を過ぎ今年はいろいろと出来事の多い年である

後半またどんな事があるやら、
しかし大きな災害はもう起きて欲しくないものである
なんだかんだと云いながら月日はようしゃなく過ぎ行く
これが現実であり宇宙の法則?であろう・・・!
comment (2) @ 未分類

枝豆

2007/07/22
F1000432.jpg
昨日の田舎ゆきで今日はさすがに疲れた、
朝わずかながらの黒豆を枝ごと茹で塩をふって食べた
やっぱり違う、美味しい!
普通の枝豆と「味」が全然ちがう、粒の大きさも違う、しまったー
もっとたくさん植えて置けばよかったのに、

「後の後悔、先にたたづ」・・である!

さあ!来年は頑張ってみよう・・         「わがほったらかし農園」を少しは手入れの「日」を多くしょう!
花はさるすべり、もうこの花が咲く季節・・早いもんだ。



comment (0) @ 未分類

花の名前

2007/07/21
花の名前!

 「八重咲きアマリリス」

まーほんと、

 なにげなしふっと

思い出したー!

これ、「脳神経」のぷっつんが繋がったんちやうかーー!

まさか、三度咲きはないよねーー!

F1000425.jpg

comment (0) @ 未分類

田舎へ

2007/07/21
F1000427.jpg
今日は、天気予報では「雨降り」と言っていたようだが、
ここ暫く行けてない「田舎」また、我が「ほったらかし農園」のことが
気になり・・朝、目が醒めて

よし!いくぞうーー!

意を決し・・ <おおげさ>

出発した、ところがなんと田舎へ近づくにつれ
雨が強く降り出した、
やっぱり「天気予報」さん当たっていたんだ、

ところがしかし、よく言う「日ごろの行い」が良い為、えっ・・
田舎へ着くと、なんと「雨」は降っておりません!

長いこと行ってないお陰で「ホッタラカシ農園」は雑草の天下!
黒豆もさつま芋も西瓜も、みーーんな埋まって
掻き分けないと見えません、哀れなことです・・ハイ!

さあ!それから大奮闘であります・
草刈り機をふるに使っての必死の作業!

嬉しい事に「西瓜」五個、ゴロリンっと出来ていた。
黒豆は「雑草」に負けて、腐っているのもあり残念・・!

まあ、なんとか格好をつけ家路に向かったのであります。
帰りはまた雨が降り出し、
写真を撮るのが思うようにいかなかった!






comment (0) @ 未分類

2007/07/20
F1000425.jpg
かあちゃんの「母の日」の

プレゼントの花が

  二度咲いたー!

最初に咲いたのより上品で美しい!
まあなんと云う事か「花の名前」がわからない
忘れたのである、
娘夫婦に怒られそう!



comment (0) @ 未分類

相撲

2007/07/20
F1000424.jpg
琴光喜、千代大海に勝つ!

暫く見ていなかった大相撲、今面白くなった、
日本の力士なんとか一人ぐらい抜き出て欲しい

日本人力士もいい体をしているのになあ、やっぱりどっか
甘いんだろうか、

 琴光喜ー!

がんばってーー!

声援を送りたい、優勝できたらなあ。

comment (0) @ 未分類

歯痛

2007/07/19
F1000420.jpg
先日のもう一枚の写真、「カンナ」、

ところで、歯科医院に行っていて
  歯が痛くなるって事ありますねえ、
ハイっ・・これで終わりです!やれやれと思った次の日
次の歯が痛くなって来ました。

こんなことを経ながらますます老いて行くんだろうか
寂しいことであります
きのうの夜、歯が痛くてとうとうキーを叩かずに
寝てしまった、しかし痛くて夜中なんかい起きた事か
お陰できょうは眠い事・・・ねむい・・もう寝ます!
comment (0) @ 未分類

梅雨明け?

2007/07/19
                  F1000422.jpg                                            F1000423.jpg

グラジオラスが咲いている!
  この花は「夏」に咲く花ではなかったかな、ところで「せみ」の鳴き声
  元気?のいい鳴き声、もうこれって梅雨が

 明けたんでは
 
  ないだろうか!

暑さといい、蝉の声といいこれはもう 

 「夏」

暑い暑い日が続く夏がきたようです!



comment (0) @ 未分類

郵便局

2007/07/17
この間、セミの鳴き声を聞いたように思ったが、
今日、はっきりと聞いた
やっぱり鳴いていた「セミ」梅雨明けが近いのか!

郵便局に用事があり寄った
番号待ちの自動発券機で番号を取った116、
それから待つこと40分!

なんでこうなるの!

受け付け窓口三ヶ所、その内の二ヶ所が一向に処理が進みそうにない
一人は「国債」かなんかで手間どっている
もう一人は

中年の奥様「あら、そうですか!」

そこから始まってなんと三十分かかりました、
もう終わりそうになって
「いやそうしたらですねえ・・」とまた後戻り!

待ち客どんどん増えてきます。



郵便局の「窓口」担当者も、いやどこの郵便局もこうであれば
もうすぐ民営化になる前に、このあたりを考えられては
いかがでありましょうか!

入ったのが午後2時20分

出たのが午後3時5分でありました!

ちなみに私の用事は2分ですみました。



F1000421.jpg

comment (4) @ 未分類

震災

2007/07/16
F1000419.jpg
やっぱり、被害は大きかった!

 一刻も早い、救援、救済の
 
  手を打って頂きたい!

日本は地震の多い「国」乱開発を戒め、もし起きればどうなるかを
想定し「対策」を練っていただきたい!
犠牲になられるお年より、
折角ここまで長生きされているのにとつくづく思う。

写真は、こんな被害があるのにノンキなことで気がひけながら
ボンを待たせて撮った満開のカンナ、
めづらしく、おとなしく待っている「ボン」も写っている。


comment (0) @ 未分類

テンプレート

2007/07/16
訪問者リストを見ていて、


あっ・・
 
 同じだ!

テンプレートが、重なっていました
  
  本当に失礼いたしました!
comment (0) @ 未分類

災害

2007/07/16
F1000406.jpg
新潟、長野震度6強!

本当に、いつどんな事があるかわからない、
被害の実態が明らかになるにつれ、被災の方々がふえている、
どうか大きなケガでない事を祈る!

地震が起きるたびに、阪神淡路大震災を思い出す、
あんな大変な事が、二度と起きて欲しくない・・!

comment (0) @ 未分類

台風のあと

2007/07/16
F1000417.jpg

結構 「大きな被害」 が出た台風四号!

これから「秋」まで幾つの台風にみまわれることか、
おそろしい事である。

えっ・・「梅雨」はまだ明けてはいないんだ、
なんか「青空」をみていると「夏」に入った感じである。

しかし、七月も後半に移った今日である!

comment (0) @ 未分類

カサブランカ

2007/07/16
F1000415.jpg
「主人の好きだった匂いのいいほうが咲きましたよ」と電話をいただき
早速にお伺いした。

本当にきれい!
ほのかに匂うあまい優しい匂い、
そして、その美しさにしばしみとれた「カサブランカ」

この花を愛された今は亡きご主人の心を偲んだ、
しかし花は本当にいいものだ!

comment (0) @ 未分類

台風の後

2007/07/15
F1000418.jpg
なんか、久し振りの
 
 青空を見る

  ようだ!

台風の爪あとが大きくないように祈りたい!


comment (0) @ 未分類

大阪へ

2007/07/15
F1000410.jpg
久し振りに、阪急電鉄に向かう通路を歩いた、

人、ひと、人で疲れたー!

田舎から出てきた ”お登りさん”よろしく雑踏に酔ってしまった。
大阪駅構内でアナウンスがあった、

「本日は、台風四号が接近しております、電車の遅れなどが予想
  されます、お客様方には、お早めのご帰宅をなされますよう
  よろしくお願い申し上げます!」

外は激しい雨風、コリャーはよう帰らんとヤバイって思った、

しかし、これだけの多くの人達がまっすぐにどちらへ向かうんだろうと
よけいな事を思った、

と言いながら、我が家へ帰ったら11時を過ぎていた!
comment (0) @ 未分類

台風

2007/07/14
F1000408.jpg
台風の為に、田舎行きは中止・・残念!
なんか進み具合がゆっくりのようで進路状況によりかなりの被害が
予想される、どうか大きな、いや小さくてもありませんように!

今朝の散歩、雨と風が強く犬も自分もビッシャ濡れ
目が見えない「ボン」を

  それそっちは危ない

    それそこは水たまり

と言う具合に大変であります、
どんな嵐が来ようともこの散歩は休まれない
犬も飼い主もつらいことです。
comment (0) @ 未分類

雨降り

2007/07/13
今日は一日中、雨降り、
梅雨でしかも台風ときている、台風が沸いてその進路は
必ずと云っていいほど「沖縄」九州方面に上陸する、この上おおきな
被害が出ないことを祈る。

参院選も<投票日>あとわずか、

マスコミが

わーわー騒いでいます!

どっちかに偏らず公平な「報道」姿勢を望む
ここ一番、

冷静な判断を
 
  したいもんだ!

まあー「自に民」どっちもどっち
グーーっとにらんで
   「国民」が少しでも良くなる方向に行けると
     思えるを、「基本」にして見たい!
どうか、いい方向に行きますように。
comment (0) @ 未分類
