
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2007/08/31
あつい暑い八月も今日で終わり・・

「酷暑」の夏・・40.9度の高気温をだした八月!

  しかし「残暑」はいつまで続くか・・

「学校」行きのお子さんが居られる家庭は、いよいよ、
慌ただしい日々が帰ってくる「夏休み」の終わり・・!

しかし、かえってホットされておられるお母様方が多いかな?
そして・・田舎のあるいはご両親の「里」の
おじいちゃん、おばあちゃん・・孫は来てよし、帰ってよし・・で
同じくホットしておられるかも、いやそうでなく今ごろは
寂しくなっているかも・・八月の終わりです!

       
comment (0) @ 未分類

尾瀬国立公園の誕生!

2007/08/30
F1000491.jpg
公園に咲いた百日紅の花
花の少ない季節に、あざやかである!
写し方はイマイチであるが・・・・

今日、尾瀬国立公園が誕生した!

  ミズバショウ、ニッコウキスゲ

  「夏が来れば思い出す 
      はるかな尾瀬、青い空、ミズバショウの

        花が咲いている・・・・」
 
尾瀬は、ラムサール条約湿地に登録された日本最大の高層湿原!

「自然保護運動の発祥地」

マイカー規制にゴミの持ち帰り・・

守られているだろうか?
「国立公園」になれば「監視」の眼も厳しくなると思うが・・

もう何年前になるか、今は亡きおばあちゃん、おじいちゃんを連れ
おばあちゃんの里の群馬へ旅行に行き「日光」から
「尾瀬」へ、おばあちゃんは群馬出身であるが「尾瀬」に
行ったことが無く「行って見たい」の希望を叶えてあげたいと
計画をした、そして尾瀬に向かって歩き半ばまでたどり着いた所で
「おばあちゃん」の体の調子が悪くなった・・・

折角であったがまたの機会にとあと帰りをした、
息子がおばあちゃんをおんぶをして戻った
それはそれでいい思い出になった・・・

その後、「尾瀬」には行けていない、
なんとかこの機会に行ってみたいものである・・

  ミズバショウ、ニッコウキスゲの咲く

「尾瀬」へ・・!






         
comment (0) @ 未分類

2007/08/28
F1000488.jpg
野生化した「おしろい花」・・・
暑い毎日が続き、見られる「花」の少ない中
「さるすべり」の木に咲く花が鮮やかにとても美しい!

ところで、相撲の横綱「朝青龍」親方、

医師の同行で


モンゴルヘ・・・

本人・・ほっとしたでしょうねえ、
しかし、日本へ「横綱」として復帰する時は
また、ひともんちゃくあるんちゃう・・・


comment (0) @ 未分類

ボンの病気

2007/08/26
F1000436.jpg
昨晩、泣きまわっていたボン、病院に朝連れて行った
原因は耳でなく「眼」であった

目薬を今までの目薬と別にもらって眼にぬったところ泣き止んだ
やっぱり行きつけの医院が必要だなあと思った

さあ!今日はぐっすり寝なくては
  毎日暑いから、体調をくづしてはいけない!!

  そう思う・・
comment (0) @ 未分類

あさがお

2007/08/26
F1000485.jpg
夏ならではの風景、朝顔が綺麗に咲いていた・・
朝6時の散歩、夜があけるまでボンがぐづぐづいって
寝かせてもらえなかった、

病院は9時から開いている、
人間のように「ここが痛い」と云えないだけに可愛そうである!
comment (0) @ 未分類

残暑

2007/08/25
F1000455.jpg残暑厳しき折から・・
いやーほんとに暑い、昨日の夜からボンがウイーン、ウーンといって
耳の具合が悪いのかやたらと耳をこすりつけようとする
ボンに振り回されている・・・

あしたの朝、病院へ連れて行く事にした、日曜日午前中は開いている。

この暑いのに

検察事務官、女性の胸さわって逮捕!

いったいどうなってるのか!
警察官が女性を殺した・・・情けないの一言
こういった部署だけは「きりっと」気を引き締めて
おいてほしい・・!
comment (0) @ 未分類

犯罪

2007/08/24
F1000483.jpg
この写真、”ゆり”なんだけど百合に見えない・・失敗

サイバー犯罪・・検挙件数最多

 偽ブランド33万点押収・・

   全国の警察・・!  

サイバー犯罪のうち、ネツトオークション関係の詐欺は
全体の約三割を占めている、過去最多!

偽ブランドの販売はネットオークション利用が25.8%
ネット販売の横行が顕著になっているとのこと・・

今の時代、こういった犯罪が多くまた引っかかりやすいんだろうなあ
自分などは「古い」人間の部類で「ネット」と言っても
いま、ひとつピンと来ない
「ネット」は引っかかるものぐらいの思いしかない

犯罪も「複雑、多岐」になって行きそうである。
さあ!これからは「欲望」のコントロールが本当に
大事になってくるのでは・・・





comment (0) @ 未分類

食品

2007/08/23
F1000482.jpg
おかき入りのピーナツが好きで車に缶のなかに入れて
ポリポリと口に掘り込んでいた、

食品輸入先が中国の場合は我が家では買わないことにしている
ところがである

ポリポリ口に掘り込んでいた

  ピーナツ・・これ・・中国産であった!

なーんも気ーつかんと食べていた、

「美味しそうに食べてるけど、それ中国の豆ちがう?」

と言われて袋の裏を見たら中国でありました。
こんなこと云ってなんか悪いような気もしますが
食品の原料栽培の時点からなにかしら農薬やら、その管理方法に不安がある

中国側は大丈夫ですと言っても、
なんか買う気がしない・・・と、こういいながら

 ピーナツを食べておりました、まあねーなんといいましょうか!

花は黄コスモス・・
comment (0) @ 未分類

夏の雲

2007/08/22
F1000481.jpg
夏らしい盛り上がった雲・・
今日も暑かったなあーー!  しかし日暮れが早くなった
もちろん、夜明けは随分と遅くなり目覚めが少し遅くなってきた。

少しづつ「季節」は夏から初秋へ向かっているようだ・・

今日の午後3時過ぎ、近くのクスリスーパーに買い物により
その帰り・・
近いからシ-トベルトはせんで ”いいか”っとふと思いそのまま
発車させた・・・しかしである・・「習慣」というものは
手がベルトに行き・・カチッ・・!

ところがなんと出てすぐの交差点・・おまわりが<私服>が
立って「不着装」シートベルト者をチエックしていたのでありますチョットその先で二人の方が捕まっておりました・・

今日は「習慣」によって救われました・・ハイ




comment (0) @ 未分類

暑い日の朝

2007/08/21
F1000468.jpg

あつーい・・ジュースやお茶ばっかり飲んでいる!
今朝の事

バイクに乗った女の子<何歳ぐらいか>

いやほんと今の女の子のとしが判りにくい

ヘルメットの紐が緩んだのかエンジンを止め、直そうとしたが
もたつき・・どうしたのかガチャーンとバイクを倒してしまい
そのまま道路に座り込んでしまった・・・
ボンを連れているので・・
  
  おーい大丈夫かアー

思わず声を掛けた・・しかし直したのかバイクを起こしエンジンをかけ

 「ありがとーー」とこちらを見てにっこ

り笑顔を見せ


ブイーーーッと

  走り去った!

うっ・・アノ娘、ひょっとしてアルコールが入っていたんちゃうか・・


comment (0) @ 未分類

2007/08/20
F1000461.jpg

オオーー!

   飛行場、今日の那覇・・・


まあ、ほんとよくぞ降りた後の「爆

発」・・・



  この時こそ「運命」を感じられたのではない

か・・・


こんな事があるんだねえ、
原因を突き止め、今後ないように願い、祈る・・!
なんか・・「祈る」こと多いんじゃない・・
comment (2) @ 未分類

2007/08/19
F1000479.jpg
今朝の明石大蔵海岸
なんか、もやっていて上手く撮れていない、

24時間テレビ「愛は地球を救う」・・・
66歳欽ちゃんの24時間過酷マラソン・・・同年齢として
ウーン・・自分だったら無理かなあと思ったりして、
しかし、このチャレンジ精神を絶対に見習わなくてはいけないと
思いそして決意をした・・!

この番組はほんと、いいと思う
願わくはこの時だけの「愛」や「思いやり」で終わらない事を祈る・・!!
comment (0) @ 未分類

資源

2007/08/19
F1000473.jpg

可愛く咲いた野生の花、
名前はあると思うが判らない、たぶん「月見草」の種類では・・・?

農水省はレストランなどで大量に廃棄される割り箸を集め、環境に
優しい新燃料として期待されるバイオエタノールの原料などに
再活用を来年度から始めるとの事・・

一本の割り箸はほんのわづかな物であるが、1地域から全国となれば
途方もない量であろう、
この「資源」をあっさり捨てていたのである・・

資源の少ない日本、輸入に頼よらざるを得ない現実を
何処かで「真剣」に考えていただきたい

しかし、以前も記事にしたが本当に「物」を大事にしないのが
目に余る・・
近くの公園や一般道路端などに「自転車」の放置や「遊具」のほったらかし、
物を粗末にする「日本」・・?
すべて「モラル」や「マナー」欠如の大人が原因であろうか・・


comment (0) @ 未分類

2007/08/18
F1000469.jpg
あつーーい!

猛暑これいつ頃まで続くんだろう・・
お気の毒に、もう何人かの方が亡くなっている、
今年はほんに「災害」とかいろいろと有りすぎではないかなあ

自然の猛威・・いやこれは人間の作った現象では
ないだろうか、

とにかく「地球温暖化」を防ぐ今これが最大の「課題」と
各国がとらえ対策を・・・・

せめてものこれに向かって先ずは「省エネ」しかないと
じじいは思っとります。


comment (0) @ 未分類

2007/08/17
朝青龍の母国モンゴルの人達が
  日本相撲協会に「人権侵害」と抗議・・

もたもたやって「親方」うろたえておりま

す・・

 
  「協会」からはなにやってんだってお

叱りがあったりして、



「心、技、体」の「心」を教えていないんではないだろうか
強いからあれよあれよと「横綱」になってしまった「部屋」は潤い
「親方」はウハウハでもっとも「大切」なことを教えていなかった
日本の「国技」と云うことを!

「金儲け」の出稼ぎぐらいの感覚ではなかったか?
そうさせたのは「誰でもない」親方であり、協会ではないだろうか・・
結局、日本は物笑い、情けない事ではありませんか・・
comment (0) @ 未分類

猛暑

2007/08/16
  F1000467.jpg
猛暑!

 なんと、群馬の館林・・40.2度・・

  マイ体温・・36度

 これって・・死にまっせ・・

これはやっぱり「地球温暖化」の現象でありましょうか?
きのう、ケビンコスナーの「ウオーター、ワールド」という
映画を見た、気温の上昇により地球の「陸地」がなくなってしまって
人間の海上生活での「空想」物語であった

空想が現実になっては大変である・・!


しかし 暑いーーー!
comment (0) @ 未分類

夏の空

2007/08/15
F1000464.jpg
ほんとうに、夏のスキッとした空
暑いけれど空はきれいである、雲も夏空に
合わせたように美しい・・

今日は「終戦記念日」である
戦争ほど残酷なものはないしまた人間のもっとも「醜悪」で
もっとも愚かな行為である

戦争によっておきる「不幸」はあまりにも悲惨である
戦争は「絶対悪」である、
このことをこの思いを強く堅持すべきであろう

戦死した兄のことを思い泣いていた
       今は亡き母の姿を思い出す・・・


comment (0) @ 未分類

「西瓜」

2007/08/14
F1000472.jpg

”残念”

 茎が枯れていたーー!

我が「ほったらかし農園」の西瓜は
大きくはならずちっちゃいまま、じぇーんぶこのまま「西瓜」の
「使命」を果たしておりました、ご苦労さまでした
ほんにお疲れ様でした!

しかしであります、なんと、なんとーー!
その甘さ、その水気のたっぷりした美味しさ、ウーーン!
素晴らしい、これぞ我が「ほったらかし農園」の・・・・・

うん!凄さ素晴らしさだーーー!!
ほんと、美味しかった・・
comment (1) @ 未分類

飛行場

2007/08/13
                   F1000462.jpg                                       F1000461.jpg
アツーイ太陽のギラギラのとき
神戸空港に行って来た、飛行機を見れば
何処かへ行きたくなる!
comment (2) @ 未分類

2007/08/13
朝青龍に

「ピンチヒッター」医師!

2場所出場停止の処分で「急性ストレス障害」
処分を出したものの、なんと哀れな事おたおたして
なんか「腫れ物」をさわるように、なだめすかしているようだ

これ「国技」なんです「相撲協会」様!
いつまでもこのような事をやっておられますと「コケン」に
かかわりませんか、

アホーほっといてくれーっと云われそう

   すんません!

しかし、今見直しすべき課題が山のようにあるように思える相撲に限らず、
実にくそ生意気なことであるが・・・

先ずは「自分自身」を見直さんかい!と云う事であります!
comment (0) @ 未分類

帰省

2007/08/12
F1000452.jpg
日本の民族大移動の行事の一つ「お盆」・・・!
折角たのしい思いをする為に「帰省」するんだから先ずは気を
引き締めて「絶対無事故」で帰る決意をして欲しいもんだ・・!

「悲劇」を作って欲しくは無い!

ひと事でなく明後日の田舎行きは本当に
  気をつけようと気を引き締めた、事故はこわい怖い・・!
comment (0) @ 未分類

2007/08/12
F1000453.jpg
芝生の中に咲いたミニ黄コスモス・・
 若草色の中に目立った咲き方である、
   なにかを訴えているようでさえある

 八月もお盆が過ぎれば気候も季節も変化があるように思う
 墓参は十四日に決定
 「ほったらかし農園」の西瓜はどうなっているか
 写真が撮れますように・・・!
comment (0) @ 未分類

熱中症

2007/08/12
F1000457.jpg
なんと

  ”熱中症”になってしまった!

頭が痛くなりなんか変だなあと思って
次第に気分が悪くなり急いで手当てをした、お陰で酷くならづに
元気になった。

しかし、ブログは休んでしまった
散歩は今朝から行きだした、朝も六時半頃であれば歩きやすい
いつもの散歩の方やワンちゃんを見なかった、
お盆休みかもしれない。

花は「さるすべり」うすピンクできれいに咲いていた!



comment (0) @ 未分類

散歩

2007/08/08
F1000445.jpg
芙蓉の花が咲き出した!

今日の散歩

 久し振りに、本を片手にシャンと背筋を伸ばし

  ミニスコップと糞を入れる袋を腕にして

  ワンちゃんのひもを持って

  本を見ながらの散歩!

  いやほんと変ってはります、どんな本を読みながらの散歩でしょうか・・!


  
  
comment (0) @ 未分類

野の百合

2007/08/07
F1000452.jpg
野の百合・・・・一年前「河口湖」から中央道に入り
甲府あたりで高速道路の脇にこの「野生の百合」がいっぱい
咲いていた景色を思い出す。

「百合」も沢山の種類があるものだ、
この暑い夏に咲く「ゆり」もなにか趣きがありよいものである。

comment (2) @ 未分類

青空

2007/08/07
F1000454.jpg
夏の青空!

 白い雲の間の青さから

   遠い遠い景色が目に

     浮かんでくる「白い雲」が

        「想いで」をよんでくれる!

夏の空を見上げると、なにか懐かしい思い出が浮かんできた。

comment (0) @ 未分類

真夏

2007/08/06
さすが 真夏!
 
   あついーー!

    しかし、少し夜明けが遅く

      日暮れが早くなったように思うけど・・・
 確実に「季節」は進んでいる<あたりまえ>
 
 巨人5アーチ5連勝!
  
 阪神四連勝!三位に浮上・・

  面白くなってきた・・!


高校野球は八日から始まる。
comment (0) @ 未分類

墓参

2007/08/05

今年もお盆が近づいてきた!自分の場合、田舎へ行くたびに墓へよっている、そして雑草などがあればそれを抜きいつも綺麗にして置きたいと思っているからである したがって、「盆」だからと言って必ずしも行かなくてもよいように思われるが、これも「風習」であればいか仕方のない事、 しかし、盆が過ぎると「日中」が短くなりだし「秋」向かって進みだす、なにか「寂しい」思いもするものである・・・一年の過ぎる早さを思う。


 

comment (0) @ 未分類

盆踊り

2007/08/05
F1000449.jpg
近くの小学校の校庭で行われた「盆踊り」とても広い運動場なので
撮ったタイミングで踊っていないように見える、
いやほんと「踊る」人は少ない、しかし廻りは人がいっぱい!

この近辺の各自冶会ごとに「たこやき」「するめやき」「お好み焼き」
「そば焼」「おでん」「飲み物」はては「金魚すくい」とグルーつと
「円形」に運動場を囲んでいる、
音頭が鳴っても、踊ろうとしない、踊らないから見る人も集まらない
ただ周りが賑やかである、食べたり呑んだり・・・

女の子がほんと可愛い、きれいに「ゆかた」を着せてもらって
お母さん、お父さんと手をつないで嬉しそう
ともあれ良い思いでになることを祈る・・

comment (2) @ 未分類

田舎行き

2007/08/04
さつま芋「紅あづま」の「探り掘り」

をした!

けっこう大きくなっていた!

わが、「ほったらかし農園」

「西瓜」も大きく成っていた!
さて、さて食べごろは
お盆の十四日頃か
ただし、真夏の陽射しが無ければ「不作」に相はて候!


今日は、「墓掃除」と草刈にミョウガ採りで疲れたー!

F1000447.jpg

comment (2) @ 未分類
