
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

秋風

2007/09/30
KC290051.jpg
雨、雨、あめ・・

あーあー田舎行き ”断念”

暑い、暑いと言っていたが、今朝なんか「長袖」のものを着た!
近くの小学校、子供達いや親達、雨で
折角の「運動会」中止!かわいそう、
延びるとなにかと皆さん大変だろうなあ、親御さんは「弁当」
学校は準備・・・また改めてやり直す、あーあー

気温が急に下がり、体調を崩さないように注意!


comment (0) @ 未分類

まだ残暑

2007/09/27
KC290044.jpg
今日の暑い事、そうカンタンに「秋」は来ない、
進行中の温暖化に、なさけは無い・・・
昨日のテレビで云っていたが今、確実に「農作物」に影響が
出始めているとの事、スカスカの「コメ」「みかん」

温暖化で「コメ」の成育適温が本州から北海道に移っているらしい
せっかく、中国とかに輸出が期待されているのに
輸出どころか自分の国で食べるコメが不足になるかも知れない

「水位」が上がり、滅ぶ国が出るかもわからん!

防波堤を高くしなければいけない、海に囲まれた「日本」
莫大な資金が必要になってくる、考えたくは無いが「現実」である!

我が「ほったらかし農園」明後日に行こう!
「北の国から・・暑さの便り」ばっかりで、つい行きそびれていた
さあー、ボンの好きな「芋」
大きく成っているだろう・・「彼岸花」の咲く故郷へ・・!

comment (2) @ 未分類

秋空

2007/09/26
KC290042.jpg
朝夕めっきり涼しくなってきた、そろそろ「秋」かな!
空もなんとなく高くなって来たように思える。

今日もきれいな「月」が出ている
「かぐや」はどの辺を飛んでいるのやら・・・


comment (0) @ 未分類

中秋の名月

2007/09/25
KC290040.jpg
写真は今日の夕暮れの空、

第91第総理大臣の決定!さあ、どうなる「日本」
民主といえども元自民党の「顔」が党首、
なんかさも違うようなことを云っている、これもどうなるか?

ぼやきは云いたくないが、パソコンを開いて目に入った「見出し」

中学副校長が寝込んだ

女性を写真撮影!


どう云えばよいのか、「子供達」にどんな説明をするのか!

今日の夜の空、なんと綺麗な「月」・・・
どうか、願うべきは「澄んだ心」を・・!

ボンと散歩で見るピンクチラシのばらまき、これが今の世の現実、
なにを「聖人君子」ぶったことを・・と笑われるかも知れない、しかし
これが、子供達の通学道路である・・。



comment (0) @ 未分類

連鎖反応

2007/09/24
我が家の「ボン」は芋じじいである・・!

食欲減退・・食器のご飯が残るようになると、
ジャガイモ、さつま芋、小芋か、今ある芋をごはんに入れる、
すると、きれいに全部残す事無くペロリとたいらげる!

どうしてこうなったのか、記憶は定かでないがとにかく
「芋」が好きな犬である・・ふふふ「芋に目が無い」ってとこである!

ところで嫌なニュース、
また、子供が父親を「斧」で撲った、「報道」により
僕も実は「そうなんだ」という思いに気づく?っていうことかも

まさに一連の報道による「連鎖反応」なるものか

もうひとつ、高校生が同級生にカネを脅し取られ自殺をした事、
「親」もそうだが学校の先生も気づかなかった・・
なんかさみしい気もする、

日ごろ、明るく活発だったんだろうか、担任の先生は生徒の
顔を見ることが出来ない程の多忙なんだろうか・・

誰かの「責任」として押し付けるのではなく
今の大人社会のあり方・・
どこかで「真剣」に考えることが大事に思う。

「無責任」ほど怖いものはないと思う・・



comment (0) @ 未分類

責任

2007/09/23
KC290037.jpg
もう「彼岸花」が咲いていました。今日は彼岸の中日「秋分の日」・・
けっこう暑い一日でした!

新総裁の決定!

予想どうりになった、しかし「無難」を選び事が進まないと
これも困りはしないか、
わかりはしないがどうか「責任」をまっとうして頂きたい、
偉そうに云えないけれど、そう願う・・!

comment (0) @ 未分類

残暑の朝

2007/09/23
KC290036.jpg
花は今朝の「露草」・・
朝のボンとの散歩、いつもの事であるが公園に近づき
なにげなく上を見た、公園の上に高圧電線があり最近ハトのとまりが
少なくなったなあと思っていたが、今朝は一羽も止まっていなかった。

七月のはじめだったと思うが<以前ブログの記事にしたかも>
ちょうど朝の散歩で公園にさしかかった時
地面にハトがいっぱい舞い降りエサをついばんでいた、
その前の方でおじさんが手にエサをにぎりハトにむかって
バーっと撒いている、

近づいて「ハトはかわいいもんですねえ」
 <そうやかわいいてなー>
 
「そやけど、こんなこと言ってごめんよ!」
「この近くはマンションなんかもあってハトがベランダにはいって
 困っているらしいよ」
 「それに公園にもフンがちらばり子供の遊び場やからこまるらしいよ!」

<うーん、最近チョット増えたなあとおもっとたんやけど・・>
<そやけどかわいいてなー>

「そうやねえ、そやけど、
かわいいもんやけど皆が困ることはどうかなあ!」
「それにハトは自分でちゃんとエサを探すもんとちがうかなあ」

<そうか、困ってるかあ・・>

こんな対話があってのこの頃、そして今朝のハトを見なかった後景である。

さて、この状態、景色はづっと続くものやら・・・

comment (0) @ 未分類

2007/09/21
KC290032.jpg
「教育評論家」麻薬所持で

 逮捕!


今の子供達は可愛そう、大人が悪いと一昨日書いたばっかり・・
「範」を示す立場の大人がこうである。

えっ・・
民主党の議員秘書も覚せい剤所持で「逮捕」・・
政権取るまでに崩れるよ、もう取ったも同然と思っておられるんかな?

本当に気を引き締めたいものである!!

comment (0) @ 未分類

カラオケ

2007/09/20
F1000491.jpg
えーーっと!
何ヶ月ぶりかな「カラオケ」に行った

ちょっと、ほんま

ふるーいナツメロばっかり

新しいとこで、いいのはないんかねえ!

しかし「えんか」はもうひとつだし、「千の風にのって」みたいなのも
よいが「声」が出ない・・
アホカ、ええかげんにせんかい・・と言われそう!

comment (0) @ 未分類

無惨

2007/09/19
KC290022.jpg
娘に殺される「父親」・・
殺されるべき「理由」は何であったのか、
「外面」はよく、家に帰れば「威張りちらす父親」それでいて
自分の行動、行為はいい加減、

子供はよく見ているものである、気難しくすぐに怒りちらす
子供は「不幸」である、
「無惨」である、「職」に関して心から「使命感」を思い
自らを律し行くこれらの事を<警察官として>「職場」でなんらかの方法を考えられないものか

今の世の「家庭」は子供達のオアシスではないのか
学校にゆけばカネを要求され苦しんでいる
親子の対話はないのか、何も云わないから「気づかない」ってこと
こんなことがあるだろうか、SOSの発信に気づかない「親」が
いるのだろうか?

今の「子供達」自由奔放のようでいて、
実は可愛そうで「不幸」なのかもしれない
それは「大人社会」があまりにも悪すぎるから・・・



comment (0) @ 未分類

今の世の中

2007/09/18
KC290014.jpg
ウーン、なんと思い、なんと考えればよいのか、
今の世、子が親を殺し、子が「いじめ」で自殺!こんなことを
なんにも感じず受け入れている?現代の恐ろしさ、

「テレビ」人間、メデイアにマスコミこれらに毒された現代
笑われる事であるが、50年後戻りの世の中になり
すべての出発になればどうだろうか・・・

しかし、後進国といわれた「国家」も豊になれば今の「先進国」の姿
それは、人間の愚かなどうしようもない事、
「衣食足りて礼節を欠く」・・道徳の廃頽であろうか!

こんなことを考えさせられた「今日の日」・・
ヤッパ暇人ゆえなるか・・!

comment (2) @ 未分類

敬老の日

2007/09/17
KC290018.jpg
今日は「敬老の日」、
65歳以上の高齢者なんと2744万人、総人口の21.5%

80歳以上初めて700万人

突破!


いやーほんと、この「現実」を思う・・
歳老いて誰しも「不幸」になりたくはない
しかし「欲望」のままに生きるとすれば「厳しい」現実に身を
滅ぼされるかも・・・

「健康」の維持が身を守る第一条件と思う!


「欲望」のコントロールが身を守る第2条件かも・・

果たして自分はこれらの事を「維持」できるか、うーんこれは
相当の努力が必要である。
comment (2) @ 未分類

久し振りの打ちっ放し

2007/09/16
KC290028.jpg
今日は久し振りに「ゴルフ」の打ちっ放しに行ってきた、
いやこれは「久し振り」って云うものではない
何年ぶりかなあ、

日曜日であり「たてこんで」で・・?いた
けっこう打たれている方々を見させて頂き参考になり
自分の欠点が見つかるように思った

一昔前は「ゴルフ」といえば「贅沢」なものであったように思えたが
「バブル崩壊」以降プレイ費が安くなり
自分のような者でも年一回ぐらいは行けるようになった

これから秋に向かって気持ちのよいスポーツである。


comment (0) @ 未分類

2007/09/16
KC290027.jpg
俺、ボンだす!

歳がゆくにつれ楽しみがなくなってきて、

今じゃあ「目を瞑って」ごろ寝がただ一つの

楽しみであります!
 
comment (0) @ 未分類

自民党総裁選

2007/09/15
KC290021.jpg
写真はボン、口内炎が治って以来
泣くこともなく
夜はよく眠り、ご飯もチャンと食べこのぶん
犬の高齢化の一匹に入れそうである。

先ほど、自民党総裁選候補の麻生、福田両氏の共同記者会見が
あった、一人は現内閣を支えている人であり
かたや現場からしばらく離れておられた方である、

どちらがこれからのリーダーとしてよいのか自分のような
凡人にはとうていわかる筈も無い事であるが
どちらも大政治家の家庭に育った「おぼっちゃま」には
違いが無い。

あしたのコメを心配された「庶民」の感覚がおありだろうか
お二方のどちらかリーダーにふさわしい方が選ばれるであろう
いずれになられてもどうか「本気」で
頑張っていただきたい、こう思う国民の願いではなかろうか。


comment (0) @ 未分類

月へ向かって!

2007/09/14
KC290019.jpg

月探査衛星「かぐや」

   打ち上げに見事

       成功した!!

よかった、ほんとよかったなーー
 毎日のように暗いニュースの多い中、こんな明るい
 希望が湧くような出来事に、
 「みなさん」ホットされているんではないだろうか
 「宇宙へ」のロマン、子供達にも「胸」をはって語れる
 親子の対話として、これほど素晴らしいものは無い!
 よかったなーー
comment (2) @ 未分類

総理の辞任

2007/09/13
KC290016.jpg
マスコミさんのネタの切れる事無く
次から次へ出てきます。

騒ぎにさわぎ、「テレビ」にしたり顔をして「得々」と
解説をなさっておられる「エライ方達」
「なんで辞めない」といろいろ言っておきながら「辞める」と
「なんでだ、なんでだ」とうるさい事、

しばらく、静かに見ていたら・・!

よほどの思いがあったのかも知れない
政治の「空白」は国民にしわ寄せが来る、早く軌道修正を
して欲しい、そう思う!


comment (0) @ 未分類

ボンの病気

2007/09/12
先週の初め頃から、またボンが夜になると泣き出して
やたらと耳をかいたり口をこすりつけ
「クーウイー」と泣きつづけ「夜中」なでたりブラッシングのようなことを
したり大変でありました。

そのうちどうもノミがおるようだと思い毛をかきわけていると
やっぱり出てきた二匹がサッと毛の多いほうへ逃げ込んでしまった
それで、翌日に病院へ行きノミ退治のクスリをもらってきた。

さあ、これで今夜からぐっすり寝られるとホッとしたのであります、
ところがその夜中、またなき始めたのであります
ノミ取りの効き目が遅いのかも・・

その翌日はそんなにひどく泣かなかった
クスリが効きだしたんだ、と安心をした・・
ところがまた「ウークー」と泣き出し止らない

どうも他に原因があるのかもわから無いと云うことで結局、
また病院に連れて行き診てもらった
原因がわかった「口の中」が腫れれていたのである。

口の中にクスリをぬりそして腫れのひくクスリをもらって呑ませた
なんと、それからピタリと泣く事が無くなり
大きなイビキをかいて寝るようになりました
あーーほんとに疲れたーー!
comment (0) @ 未分類

2007/09/12
KC290017.jpg
安部総理、辞任!

なぜ今・・・

 一番の原因は「弱気」になった!

それと身を引いて、問題を「前」に出し解決をはかる・・・うーん!

しかし、今年はいろいろと「衝撃」の多い事だ!

comment (0) @ 未分類

テレビ時代劇考証

2007/09/09
KC290008.jpg
あーあーとうとう「阪神」首位になってもーたー!
まあ、しかしわかりまへんでーー
巨人、中日も必死のパッチで頑張りまんがなー!
さあ、どうなるか・・・

ころっと話は変って、この間から「dvd」水戸黄門を借りて
見ている。
初代の黄門「東野栄次郎」助さん、格さんに「杉良太郎」「横内正」
「黄門」シリーズの草創というべきものである、

「三人」黄門、助さん格さんだけの旅である、たまに「弥七」が
出てくる・・・
 「この方をどなたとここ得られる、先の副将軍・・」
これを使わない、「助さん、格さん、もういいでしょう」なんて
云わない・・・

黄門さんと云わないまま去っていく場面もある、
一話、一話の内容が「濃い」ほんと面白い

時代と共に「華美」になり、内容が脆弱になって来たのか
この頃はスポンサーのナショナルの「松下幸之助翁」は
お元気で有ったかもわからない

今の「黄門シリーズ」の製作スタッフの方々一見されてはいかが・・
comment (0) @ 未分類

野球

2007/09/08
KC290013.jpg
なんと、なんと!

阪神が首位巨人に


0.5ゲーム差に迫った・・



今季初の8連勝!

どうなるの・・巨人勝て、阪神勝て
原監督に胴上げさせてあげたい、そうも思う
うーん、今年の応援の難しいこと

いや、ほんとうに難しい事です。
comment (0) @ 未分類

暑い一日

2007/09/07
KC290011.jpg
朝、けっこう涼しかったので今日は台風の影響で
過ごしやすい一日と思っていたらなんのなんの、ほんと
暑うございました。

台風進路の地域の方達のことを考えれば「贅沢」なことであります!

まあしかし・・・
どうでもいいような事かもしれないが
朝青龍の「報道」・・ちょっと、ひつこくないかなあ
モンゴルまで行って、やりすぎのように思う
もう、ほっといてあげれば・・

自民党も「マスコミ」の餌食になっているが
さあ!これもやりすぎていると「しっぺがえし」が
来そうな気がしないでもない・・

興味本意なのか「使命感」に燃えているのか「マスコミ」・・
裏の方で「ニンマリ」は誰なのか・・?
comment (0) @ 未分類

入道雲

2007/09/05
KC290005.jpg

なんだとーーー

涼しくして欲しいってー

まーだダメだと「入道雲」いばっております・・・

 
comment (0) @ 未分類

2007/09/04
KC290007.jpg
この花、「ひまわり」のようでありながら葉っぱが白い粉を
振り掛けたように白い
これはやっぱり「ひまわり」の一種であろうか?
comment (0) @ 未分類

残暑

2007/09/03
KC290004.jpg
残暑の厳しい事!
いっその事・・

  ゴロゴローピカピカー

 カラカラーぐわーんってな雷さん・・・

そして、大粒の雨を期待したい・・・何処かの何方かに叱られるかも
雨が降ると困る方も居られるのに・・

しかし、なんだねえ、

「遠藤農水相」引責辞任!

なんで「大臣」を引き受けたのか、
本当にこの愚かさに「無責任」さに云い様のない
腹立たしさを感じる!

ゴロゴログワッしゃーん・・雷よ落ちろーーー




comment (0) @ 未分類

夕方

2007/09/02
KC290003.jpg
雲ひとつない青空、夕方が近づいて来た
涼しい風が吹き始めてきており今日の夜は「熱帯夜」で
過ごさなくてもよいのでは・・?

しかし、この状態で「秋」を迎えられるとは思えない
暑い日が続くような気もする
ある「学者」いわく・・
「地球環境は信じられないくらい危険な状況であると言う事を
  皆が理解をする必要があるのではないか」

地球温暖化を防ぐ対策がまさに急務である
いろいろな現象が出始めてからでは遅いようにも
なんにも解らん素人がこう思う・・

comment (0) @ 未分類

残暑

2007/09/02
KC290001.jpg
残暑きびしい中にも何処か少し秋の涼しさを感じるのは
早や過ぎだろうか、
  「ちっちゃい秋、ちっちゃい秋、見いつけたー」

写真を載せる事、出来ました!
まあ、朝からいままでかかってやっとのこと「成功」であります。
comment (0) @ 未分類

機種変更

2007/09/01
携帯電話をドコモからエーユーに換えた・・
ところが・・わっかりません、写真がジェーんジェーん
うまくいかない、

取扱い説明書を見ても、横文字英語で意味がチンプンカンプン
日本の人、たいがいの人これ・・わかるんだーねえ!
たいしたもんだ・・うん

花の写真を載せられるまで・・さあ!幾日かかるやら
努力にドリョク・・
案外早かったりして・・まあそれはないでんなあ、

「あっハハー、なんだカンタンじゃないか!」
このケイタイでは、ブログに写真を載せる事は出来ないよねーーー
・・と、思うのであります。
comment (0) @ 未分類

猫じゃらし

2007/09/01
F1000487.jpg
ねこじゃらしの草
子猫がよろこぶ草である、ところが、この穂を半分ぐらいにして
蛙の前にチラチラさせると、蛙がパクっとくわえ
飲み込もうとする、エサと間違ってくわえてしまう、

小さい頃こんな遊びをしたものである・・・・

今日は暑さが戻ってきたようであるやはり中頃までは
残暑が厳しそうである。

<この写真、だいぶ前のもの>

comment (0) @ 未分類
