
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

大山

2007/11/26
KC290183.jpg

   温泉のあと一路「米子」へと走った。
   「大山」を見るのはまったく初めてであり

   早く見てみたいと「気」も走った!

   もうすぐ米子に着きそうになって、「あっ!お父さんあれ大山の山ちがう・・」と叫んだ
じいっとは見られないが、きれいに雪をかぶり、ドーンと目に入った!

なんときれいな山どこか富士山に似ているような思いもした。
そのうち「米子道」の案内標識が見えたので左折し「田んぼ」の側に寄せ止まった。

ボンにオシッコをさせしばらく「大山」に見入った。

ケイタイの写真では上手く撮れず<ほんとはヘタクソ>
遠景になって大山が写っていない、まっこと残念でありました。


comment (0) @ 未分類

温泉

2007/11/25
       KC290195.jpg       KC290196.jpg


砂丘から米子へ向かった、
「いなばのしろうさぎ」の白兎海岸の美しい眺めを右にしながら走った。
途中、せっかく温泉地に来ながら温泉に入らづ帰るのは如何かと話し合い
「東郷温泉、羽合温泉」の案内矢印にしたがって左折をした。

しかし、泊まりでもなく入れる「温泉」は?
ちょうど右に「観光案内所」と書いた事務所のような建物があったので
車をとめ聞いてみた。

教えてもらった・・!

町営だと思うが、その名も「ハワイゆーたうん」!
泉質は塩化物泉<ナトリューム、硫酸塩泉>・・専門的なことは
なーんもわからんが、

料金大人一回350円・・・安い!
ボンを車の「留守番」にして入った・・・・・・・!
なんと、ゆったりして・・・いい湯!ゆっくりと入ったハワイ温泉でした・・・ハイ!
comment (0) @ 未分類

鳥取砂丘

2007/11/25
     KC290182.jpg        KC290180.jpg

風もなく穏やかな天気にめぐまれ砂丘の散策をした、ボンをダッコしたままである。
やはり、写し方がヘタクソでせっかくの砂丘がきのどくであります、

まだ、自分の二十歳代に一度来た事があるが、そのときはもっと広く
砂漠にいるような感じを受けたように記憶をしていたが、
あれから何十年も過ぎてそう思っていただけなのかも知れない。

忘れていないのは、同僚と二人で観光の馬に乗った、
前に乗った同僚の「馬」出始めポッコ、ポッコと歩いたが、突然!
どうしたのか走り出したのである・・・

つられて自分の乗った馬もついて走り出した・・・おーーい助けてクレー!

馬にしがみついて叫んだ・・!
その事がすんだあと、不謹慎であるが大笑いしたのは
「たづな」持っていた二人のおじさんが追っかけてきた時の可笑しかった事、
かなり端の確か松林のへんで馬が止まってくれた・・・
そんな事を思い出し、母ちゃんに話して笑った。

「岩戸海岸」よりの浜辺でボンの散歩をし海を見ながら散策をした
穏やかな天気といえど海の「波」は冬の荒波、日本海・・・
白い波しぶきが青い海の色にきわだち美しい眺めであった。




comment (0) @ 未分類

旅帰り

2007/11/25
KC290179.jpg
   出発のときより風邪をひいていたが
     まあ大丈夫と思いクスリや体温計とかマスクをも持って出た、
    セキが止まらずまま走った。

    きのう帰ってきてブログの記事を書き食事のあと、

    「熱」が出だした、ホッとして気が緩んだのか風邪の諸症状が、
    一度に出たよくぞ帰るまで持った事と思う。

    クスリをのみ「熱さましシート」を頭にして、今朝八時までぐっすり寝た、
まあよく寝たもんだ、おかげで熱もセキも取れ何処となく体がダルイぐらいにまでになった。

国道29号線戸倉峠を越え鳥取に入り目指す砂丘へ向かった、
良かった事はまず天気がよくそんなに寒さを感じなかったことである
この季節、観光客も少ないと思っていたが、そうでもなく賑やかであった。
砂丘に着き、「ボン」を砂に下ろした、匂いを嗅ぎじっとして歩こうとしない、

目がよく見えない為か「匂い」で判断しようとしてそこから動かない
仕方なく「ダッコ」をして砂丘を歩いた、
写真は観光用のラクダである可愛そうに冬でも働かされている。
    
   
comment (0) @ 未分類

旅帰り

2007/11/24
     KC290174.jpg        KC290175.jpg


二十三日朝、八時前に出発、先ずは姫路へ出て国道29号線から
戸倉峠を越え、鳥取へ向かった。
峠の頂上ぐらいで初の雪を見る事になった・・・。

高い山は雪化粧でやはり寒い冬を迎えている事を実感した。
comment (0) @ 未分類

旅立ち

2007/11/22
KC290126.jpg

   さあ・・!

         明日は、行こう「砂丘のところ」へ・・・・
        日本の中国山脈へ・・・紅葉真っ只中へ・・!

       
       おおげさな事であります。

comment (0) @ 未分類

旅行危うし

2007/11/21
KC290173.jpg
   風邪を引いてしまった・・・・

      計画の「旅行」が厳しくなってきた!

     あーあ、情け無い事、

  綺麗な「大山」に「蒜山高原」まで行く計画が・・パー!
  いやいや、今晩と明日がある治さなくては・・
  強気で「行く」と決めて・・・・・・

comment (0) @ 未分類

果実酒

2007/11/20
KC290168.jpg

  10月に田舎から買ってきた「なつめ」を25度の
     焼酎に漬けて置いた「酒」、
     「果実酒」を開けて味を見てみた・・・


         美味しい!

     初めての<梅は別として>果実酒、成功でありました。
     山桃もやってみようと思っていたが実が落ちてしまった後であきらめた。
   これから、果実酒を作る事を楽しみに頑張ってみよう・・・・!
comment (0) @ 未分類

秋深し

2007/11/20
       KC290172.jpg      KC290167.jpg


今日の写真は、桜の葉っぱの紅葉と白菊・・・
秋ならではのもの、
しかし本当に寒くなってきた、本年あと41日・・・・

年内もう一日「ほったらかし農園」に行かなくてはと思っている。
茶の木の剪定と「リンゴ」の樹の手入れをしなくてはいけない、
さあ、来年はリンゴの樹に実はつくか・・?
comment (0) @ 未分類

2007/11/19
      KC290170.jpg      KC290168.jpg

どうもなんか自分のブログはボヤキが多い・・・・
しかしほんとに悪人も多い、
記事を書くべく画面を開けると目に入るニュース!

タクシー会社役員、生活保護の補助制度悪用して一億円詐取とあった、
しかもこれわずか一年でこの額を取り込んだ・・
ほんと悪いやつがいるもんだ、

政治家も顔負けということか、
政治もなんかゴタゴタしています、政権を取るのはそれはそれでよいが
昔の野党第一党と同じくでは「国」が前へ進まないのでは・・
「反対」が表に出すぎではありませんか?

まあなんとか上手くやって下されたし・・・
「国」が引き締まらないとますます「悪人」が出てくるように思う
comment (0) @ 未分類

2007/11/19
KC290157.jpg
    今日の朝、十一月に入って一番寒く
     霜が降りていた。
     木によってはもう葉っぱが数えられるほどになっている

     二十三日は山陰の鳥取に行く予定だが

     はたして天気は「晴れ」か?雨だとやーんぺにする
     犬連れ「ボン」も行くから雨が降ると大変であるからこの場合は
     行くのをやめる。

     どうか晴れのいい天気でありますように!
comment (0) @ 未分類

寒い日のゴルフ

2007/11/18
KC290153.jpg
 今日の午後は天気が悪くなるの予報の中、スタートの時間に間に
  間に合うように、始発のバスに乗り、目的地へ・・・!

   本年三月より行っていない「ゴルフ」


  寒かったーー!
   へたくそな者にとって、まっこときつーいもんであります。

    しかし、いままでの最高の得点・・・
      点数は「個人情報」の漏洩に関するので、明かすことは出来ない事を・・・・・・

     まあ少しは上手になっております。

  こんな機会に「会える」方達に、旧交を温められる事が

 ほんとうに、嬉しい事であります・・・
    今日はそんな「幸せ」にひたった良き一日でありました。

   写真は、過日の田舎行きのもの・・・・・
comment (0) @ 未分類

2007/11/17
     KC290164.jpg     KC290163.jpg

今日の夕方はボンの散髪で大変でありました。
母ちゃんと二人がかり「ちゃんとこっちへ向きなさい」とか「まわり右しなさい」と「犬」にそんな事いっても判るわけが
ないのに必死であります。
老犬になると、「犬のさんぱつ屋」さんはしてくれない
なにかあったら責任をもてないということらしい・・・そんなもんかなあ?

とにかく「バリカン」が嫌でしょうがない「うーうー」と怒って、
噛もうとします、「なに云ってのん、あんたをきれいにしようとしているんやから文句いいなさんな!」
まあ一匹と二人の格闘?です・・・・

それでもなんとか格好がつき、すかさず母ちゃん
「ほれ、ようなったやろう・・」
    「ボンちゃんかしこかったねえー」
「ボン」は終わってほっとした様子に見えた・・・

写真は「菊」「バラ」ほんとは「ボン」を載せればよかった。
comment (0) @ 未分類

冬来る

2007/11/16
           KC290161.jpg            KC290160.jpg

なんと今日の寒かった事、

いよいよ「さむーい冬」来る!

写真は晩秋のコスモス、美しく咲き人の心に染み入る・・・
もう、次に咲く花「さざんか」が、つぼみの用意を始めている!

自然の「ことわり」めぐりくる季節、確かなる歩みである。
ただし、人間はそうは行かないようである・・・
「欲望」という「果実酒」に心がとりこになって行く、

情けないことであるが、人間、「地位、権力」に心を失う・・・・
「かぐや」から見た美しい地球をも失う、
人間の「愚かさ」・・・・・!

 「晩秋」のコスモスの美しさに「心」が動く・・。

comment (0) @ 未分類

本年あと1ヶ月半

2007/11/15
KC290157.jpg
  本年もあと一ヶ月チョットになった
    そんなことで早くも「忘年会」の話があった、
    気の早い連中がおります。

    ところで、老舗「吉兆」問題・・・

    えっ、なんてパートの人に店側の都合のいい書類に「署名」を迫った・・・って

       「パートに全責任」とする、・・こんな書類、だって

  実際に店の中の事情がわからないが「パート」に責任を押し付ける、こんな「無責任」が
  罷り通っていいんだろうか、
 「老舗」の傲慢だと思う。

 なんか「変」な感じである・・・・

comment (0) @ 未分類

月よりの使者

2007/11/14
打ち上げ成功の

  かぐや姫・・いや、「かぐや」からの映像!

 地球の入り・・地球の出・・えっ反対、

なんと、地球の美しく綺麗な事・・・・
  早く「温暖化」をストップさせなければと
   思うが・・世界の良識に訴えた・・

  月よりの使者「かぐや」

月よりの使者って古いかなあ・・・・・
comment (0) @ 未分類

晩秋

2007/11/13
KC290149.jpg
  やりきれない暗いこと・・

   「自殺男性 女性の2.5倍」

  自殺対策白書によると、

人口十万人当たりの自殺者数<自殺死亡率>が1998年に男性で急増
 以来男性の比率が女性の二・五倍程度で推移している・・・との新聞記事!

自殺年齢、「五十五歳から六十四歳」が多い・・・

なんとも云えない、悲しく辛い事である。

一番、重圧のきつい年齢なのか、誰しも辛く苦しい時がある

しかし、死んではいけない!暗い夜はいつまでも続かない必ず
希望に燃えた明るい朝が来る!

・・・と、在り来たりな言葉はその人には届かない・・!

当てつけに云うのではないが「代表を辞める」とか騒動を起こしたりの
裕福な方には、関係の無い話でありましょう。

しかしこの方達すぐ・・「国民のみなさんは・・・」と云う
これは自分達の都合により、さも国民の代弁者のように云っているように
聞こえてしょうがない・・・「耳が悪い」からかもしれない。

しかし「自殺」は思いとどまってほしい!









comment (0) @ 未分類

病院へ

2007/11/12
KC290152.jpg
  まあなんと今日の寒い事!
          ひょっとして「木枯らし」一号か・・・まさか!

    まだ、まだ木々の葉っぱは健在であります!
   しかし高い山々は雪、初冠雪ではないかと思われるが・・・

   この寒いなか病院に行った。午後3時半の予約で家に帰ったは七時である。
 病んでいる方の多いこと今更ながら、現代の高齢化と仲良く歩む「病」の現実を、
かいま見た気がした。
そういう自分が病院に行っているくせにである、

涙目がうとましく、涙嚢の炎症をおこしたらしい、あらため後日に再検査になった、
まあ内臓のやまいではなく、深刻さはないが・・・・っと
自分で思っている、そう言い聞かせている・・

いよいよ寒さ本番気をつけなければ、そう思う。

comment (0) @ 未分類

田舎行き

2007/11/11
     KC290154.jpg      KC290156.jpg
今日の天気は悪くなるという予報であったが、
降ったら降った時の事と云う事で朝早くから出かけた。

「ほったらかし農園」、芋をとった後まさにホッタラカシなので
その手入れと「柿」が熟しているので木に登った。

写真は左は「銀杏」やはり田舎のは色合いが違う、
ほんときれいである、

右の柿はとっても美味しくあまくみづけが多くジューシーである
この柿、食べるとほかの柿はたべられないぐらい美味しい!

幼い頃は、学校から帰るとすぐ柿の木に登りかじったものである
この木も「老木」になり毎年たくさんの実をつけたが
近年になってほんと少なくなって来たこの木も樹齢80歳ぐらいになるかも・・

そうであるのかどうか、「大粒」でとても甘く美味しい
木の終わりゆえの「昇華」であろうか、

果樹の専門の方に聞いてみようと思っている。
天気もくづれることなく無事に家に帰ってきた、今日一日の行事であった。
comment (0) @ 未分類

無駄遣い

2007/11/10
KC290148.jpg
  毎日のように「菊」を撮っている、
        ピントがづれぼやけています自分みたいです。

        今日のニュースに


         「税金の無駄遣い310億円」

厚生労働省ワーストなんと17度目!
その中で、印刷業者にチラシ代を百万円を上乗せ請求させそれを
キックバック・・・これ「犯罪」である。

会計検査院の報告書を首相に渡したとある。
「報告」だけで終わるんだろうか?

こんないい加減なことを許す事により「社会の乱れ」の加速を
考えると恐ろしい・・・・!


      
       
comment (0) @ 未分類

2007/11/09
     KC290146.jpg       KC290144.jpg

写真は「菊」に「桜」の紅葉・・・秋です!

しかし、まあー
よくもいろいろと事件の多いことです、
こういいながら、
それを記事にする自分もマスコミ云々は云えないかな・・

病院に入院する時は、部屋の前歴?をよく聞いてから入るべし
間違いで「撃たれ」死んだ・・・
こんな馬鹿なアホらしい事がありますか!

なんで自分は死ななくてはいけないか、その瞬間思われたんではないか
ご冥福をお祈りいたします。
愚かなヒットマン、この現代の出来事はあまりにも

簡単に「命」を奪いすぎである・・!

そう思う・・・




comment (2) @ 未分類

秋の青空

2007/11/08
KC290125.jpg
  菊の花があちらこちらに咲き秋のけはいに
         匂いと彩りがなじみ、美しさがましてきた。

     しかし朝の冷え込みはきついものであった、
     こんな昼間はまちがいなく暖かく素晴らしい青空である

     澄み切った青空にまるで浮いているように
     ジエット旅客機が陽の光をあびて空たかく、キラキラ光っている。
 
     そんな今日の秋の一日であった・・・。


comment (0) @ 未分類

里の秋

2007/11/07
KC290142.jpg
   今日の青空と近くの景色を見ながら
     つい、「里の秋」の童謡を口ずさんだ・・
 
     ”静かな静かな里の秋・・”


     こんないい「童謡」はいつまでも残して欲しいなあと思う。

     なんのことはない、
     小沢氏思い直してもとに戻るとの事・・
     まあこんなことでしょう!

     静かな秋を賑々しくなさいました・・・・お疲れ様でした!

comment (0) @ 未分類

小春日和

2007/11/07
KC290138.jpg
  今年、最後の百合の花といって以前に記事にしたが
       なんと、また咲いた!

      ”清楚な白百合”がまた咲いた・・


     気候がよいからか、晴天の日にきれいに咲いた白百合に想う・・・・。
   
comment (0) @ 未分類

寒いー

2007/11/06
KC290137.jpg
    写真は「冬のコスモス、笑顔」だって・・
    これ、冬の花・・?

   それはそうと、きのう面白い記事を見た!

   
   「それまでは発見者で判断を」・・

宇宙人と交信が出来たなら・・
 

 
  宇宙人からの信号を探す「地球外知的生命体探査」で宇宙人と ”コンタクト”
出来た時に通報する日本の「国家当局」・・?をどこにするかという
国内初の会合があったとの事、

いろいろ意見の噴出の結果、まとまらず結論は持ち越された・・てっ、云う事で
もしも、宇宙人の信号を発見したなら・・

「発見者の判断に委ねられる」と云うこと

になった!


今、現実に「宇宙人」が地球に現れたなら・・・・
ここに来て、地球人同士が争っていては良くないはなー

まあなんといいましょうか、こんな事が「現実」になるのでありましょうか
恐ろしいような、見てみたいような・・・
しかしこんな事が「現れる」まで生きてはいまい・・・ハイ





   
comment (0) @ 未分類

旅の計画

2007/11/05
     KC290126.jpg         KC290127.jpg
今日、鳥取県と中国地方の地図を買ってきた、
「無謀」?旅行の計画の為に、いろいろと地図を見ながら思いを馳せる・・・砂丘から境港方面へ行って見ようと考えた、

実行は出発一日前に決めればよい!
ただし「天気」が悪ければ、やーんぺと云う事にする・・・
さてさていかが相成るや?

テレビは小沢激震で賑やかな事である、
辞めると言って、辞めなかったらそれこそ「民主」の信用が下がるかもね、
後任がすぐ出ない人材の薄さ露呈ではありませんか・・

いずれにしても暫くこの騒動は続きそうだ・・・
comment (3) @ 未分類

騒々しい事

2007/11/05
     KC290134.jpg       KC290135.jpg
写真は左、今朝の朝焼けの空、右はヒヤシンスとハーブ・・

まあ大変なことであります・・「マスコミ」さんはである!
福田、小沢会談のあと実は「小沢氏」から民主、自民の連立を申しいれていた
と「報道」された。

あっ・・これはと思っていたら、

小沢氏が民主代表を辞任という速報がテレビにうつしだされた!
  それで、昨日辞任会見をやった・・・

事実無根の報道をされたとマスコミさんに怒りを向けておられた
さて、これ事実無根が真実で無かったなら・・・

このあたりに「辞任」の本当の理由があるのではと「素人」考えが
よぎったものである。

この場合、「まさか」は当たらないと思うがいかがでありましょう。
その理由は、いつか多分このようなことをなされるのでは・・と、
予想されていたのではないかな?

「自民」時代のよき思いが今も残っていたりして、
まあともあれ「進退」は党に「預けた」と云っておられた、

その結果、また・・・

  騒々しい、日になるのでしょう・・


comment (0) @ 未分類

寒い朝の散歩

2007/11/04
KC290132.jpg
  寒い朝の散歩、今朝は「ボン」に服をきせた。
  28の男である、なかなか顔を写させない匂いを嗅ぐのに夢中・・

  朝のテレビは「福田、小沢」会談で持ちきり
  その中で「竹村氏」がどうあろうとも最後は「日本」の事と
  世界をみすえた「判断」をしてほしい、と言っていた
  もっともなるいい意見と思った・・・!
comment (0) @ 未分類

旅へ

2007/11/03
KC290114.jpg
  実は10月28日に田舎へ行ってきた、
      「ほったらかし農園」の来年への準備と
    柿の熟しかげんはいかがなもんかと思い行った。

    ガブリとやってみて美味しいんだけど
    ここもう2週間ぐらい置けばもっと美味しいものになると結論?を出し、
11月の11日に行く事にした。

もう暑くはないから「ボン」を連れて行った、
元気にはしゃいだ、

ここで「無謀」なる計画が浮上した!

我が家は一泊以上の「旅行」はボンが泊まれることが前提条件である
しかし、暮れの「初日の出」の為の宿泊は早くからペット同伴で予約をしているが、今月の
計画になると無理である。

希望は<母ちゃんの熱望>鳥取の砂丘である
パソコンで調べてもペット同伴の旅館ホテルはぜんぜんなし
ここで「案」が出たのは車に毛布やふとんを積んで
「ボン」と共に車宿泊で行ってみようとなった!

さあどうなるか、やってみるか!「無謀旅行」へ

行ってみるか・・・・!

途中で引き返す覚悟をもって実行してみるべ!





comment (0) @ 未分類

秋日和

2007/11/03
KC290129.jpg     今日は秋らしい爽やかな天気で気持ちがよい。
       花は「ハーブ」の一種であろうと思う、
      ハーブもかなりの種類がありそうだ。

      さて、そろそろ「ボン」の散歩の時間が近づいた、
      もたもたと歩き、なかなか前に進まない
      目がほんとうに悪くなってきており、歩きながら物に「コツン」と当たって
     歩く方向を変える・・・・そんな事で結構、時間がかかる。
comment (0) @ 未分類
