
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ブログ

2008/02/29
KC290310.jpg
    花菜も咲ききっている、2月も今日で終わり、
  2月は「逃げる」って終わるのは、早いんだ・・・・いや、早いねー!

  ブログをはじめて、もう2年ぐらいか?そんなこともはっきりしない
  じじいのブログ・・・

  いつものこと、fc2を開くと、ニュースが先ず眼に入る・・・
  今日のニュース、

  「逮捕の発端は、本人のブログから・・・」の記事、
  いったい、どんなことを書いていたんだろうかねえ、しかし、ブログも
  不用意に思いつきの記事を書いちゃあいかんねえ、おっとろしいこっちゃなーー!

  今日づけの、ある新聞に「安易な発信、生活も炎上」とあった。
  気をつけねば、安易な発信にならないようにしよう・・・・・

  
comment (0) @ 未分類

健康

2008/02/28
KC290302.jpg
  陽ざしの場所は暖かいが、一度や二度ぐらいの温度が
   上がっても、寒さに変りが無い。

   このところ、福山に行ったりして疲れたのか体の調子が今ひとつよくない、
   ”今日も元気だ、タバコがうまい”ってなことを言っていたのは
   もう、何年前かのこと である。

   タバコはまるで麻薬か毒薬?みたいに云われ出したのはここ何年か前のこと、
   その頃に、止める事を決意した
   確かに「禁断症状」が起き、禁煙当初は大変であった。

   禁煙効果は一年目を過ぎた頃に感じ出した、それがハッキリしたのが
   「血液検査」の結果であった。
   動脈硬化指数と中性脂肪が正常になったことである、

   しかし、変化し行くのは「老い」ゆえの衰えであろうか、あたりまえの事であるが
   疲れがはやい、無理がきかなくなってきている。
   いかしかたの無い事である、しかしともあれ健康であることの「幸せ」を感じる・・・・
   「老境」に入るのは個人差はあると思うが、現在では「70才超」であろうか
   そうであれば、もう少し早い?・・・・・・か、
   

comment (0) @ 未分類

視聴率

2008/02/27
KC290309.jpg
     ピントがづれた梅の花・・・・・・

テレビ番組の「斎藤さん」の視聴率が15%超、
   
   このところ、政界の「ねじれ現象」が世相までねじれているように感じるが
   どうだろうか・・・・・・・・?
   「正義」の為なのか、それとも「打倒」ただそれのみの「グジグジ」とした「ねじれ」なのか、?、

   誰しも「斎藤さん」のごとく「悪いことは、悪い」と言い切れるとどんなにスカッとするか・・・!
   せめて、この番組を見て「うさ」を晴らしているかもしれない。

   極端かもしれないが、「犬」に噛まれてもその日の内に全国にテレビニュースで
   報じられる、・・・・・
   「斎藤さん」のごとく、人によくないことを注意をして反発をされ、
   もしも、傷害などの事件にでもなったら、そーら大変なことになる・・・・・・。

   「勇気」かもしれない、しかし他人の子供でも叱れる「社会風土」になる
   努力を今の大人が心がけて行きたいものである、
   視聴率主義のテレビ局にこの辺を考えていただきたい・・・・無理なことかもしれないが、
   それこそ、テレビと何の関係があるんかと云われそう、

   そうかも知れない、すべて「広告主」スポンサーのご意向次第か、
   と、いうことは「企業」の良心にかかっていると言っても過言でないか・・エライ世の中に
   なったもんだ、ホントに・・・・
   いづれにしても「斎藤さん」の視聴率アップは、良いことかも知れない・・・・・・

   
comment (0) @ 未分類

食の安全

2008/02/26
KC290303.jpg     うっとうしい天気である。
    今日は寒い雨、・・・・・
 
    えっ・・・!

    ハンバーガーに釣り針が入っていたって・・・

    どうして、こんな事があるんだろうか、恐ろしい!

    これからは「買った」食べ物はよく見て口にしなくては、
    何が入っているやら、怖い事である。
    中国のぎょうざ事件もまだはっきりしないのに
    こんなニュースがあれば
    毒が入ったのは「日本側」である・・・と、強く主張してくるかも・・ね。
comment (0) @ 未分類

悪天候

2008/02/25
KC290306.jpg
   きのう、福山へ朝の八時に出発した、姫路バイパスに
   入るともう前が見えないぐらいの吹雪であった。
   道路はシャーベット状になり、前方の事故で進むことが出来なくなり
   こんな状態で福山へ行く事が出来るんだろうかと心配になった、

   それでも十分ぐらいでノロノロ動きだしとにかく前へ進んだ、
   高速道路は積雪でタイヤチエーンが必要とのことで
   そんなもの用意している筈もなく、ひたすら国道2号線を走ることにした

   西へ行くほど激しくなり大変な悪天候であった。
comment (0) @ 未分類

責任

2008/02/23
KC290305.jpg
   イージス艦の問題で、こんな事故が起きた「責任」を取って
   今の「防衛相」はヤメロ、ヤメローの「野党」の大合奏・・・・・

   じゃあ、ヤメさせて「誰」に」させたらいいんだろうか、
   まっこと失礼この上も無いが、菅さん鳩さんが適任だろうか
   古い自民の小沢さん・・・うーんどっかね、

   こんなこと云える「資格」なーんもないが、強いて云うとすれば、・・・・・
   「前原」さんか「岡田」さんではないかなー

   ほんと、ヤメロ、ヤメロと云っておれば済む問題ではないと思う
   現防衛相よくやっておられると思う、
   思い切った「改革」が出来る事を期待したい・・・

   ご大層なことを云えたもんではないが、そう思う・・・・。
   
 
comment (0) @ 未分類

寒波

2008/02/23
KC290304.jpg
  暖かい日が続き喜んでいたら、なんと今日の 寒さはどうだ・・

       写真はストックの花、むらさき色で咲き誇っている。

       ベトナムっていう国は南方で暑い国と思っていた、
       しかし、世界地図を見ると長細く北方向の先端は中国にくっいている、
       当たり前の事であるが、なっとく・・!

       寒波がベトナムを直撃したらしい・・・・!
       過去40年で最悪とのこと、なんと牛が5万頭も寒波で死んだ
       「地球温暖化」が問題になっているが、これはまた違った問題って・・?云う
       ことになるんだろうか・・・・

       ともあれ、人間はいやすべての生き物は、天候に自然現象に
       左右され生きているっていうことである・・・。
       
       
       
comment (0) @ 未分類

ペットフード

2008/02/21
KC290301.jpg
     中国のぎょうざ騒ぎは収まってはいないが、
  人間だけでなく、ペットまで気をつけなければいけないようだ。
  昨年のことらしいが、アメリカで工業用物質のメラニンがペットフードに
  入っており食べさした犬や猫が次から次へ死んだらしい
  これも、中国産原料を使ったフードとのこと、

  日本においてもこれらのことをふまえ、環境省と農水省が、ペットフードの安全確保を
  めざし新法案をこの三月にも国会へ提出するらしい。

  我が家のペット「ボン」は、たんまにペットフードを食べさすが、
  ほんと、小さいころから鶏肉とにんじん、キャベツを調味料を使わず炊いてやっている
  犬猫の先生が眼はダメだけど内臓はどこも悪くないと言っておられた。

  それと、好物に「芋」がある、じゃがいもであれ小芋にさつま芋、とにかくイモ類が
  好きである、ほんに「芋」じじいである。

  ともあれ、法案の名称?は「愛玩動物用飼料安全性確保法案」と云うそうだ・・・・・!
comment (0) @ 未分類

暖かさ

2008/02/20
KC290293.jpg
    ここ、二日ほど暖かい、このまま「春」というわけにはいかないが
    なにか、ほっとする。

    しかし、いろいろと起きるもんだ、イージス艦の事故、
    気の緩みとしか思わざるを得ない。
    帰艦し定位置までが航行である、こんな事は当然判っている筈、

    情けない事である、「公」のゆるみは「国」のゆるみに波及する。
    今日の「報道」のなかに、マルチまがいの健康薬品の問題を
    とりあげていた。

    高齢社会に入った現在、また「健康指向」のムードに乗って
    この種の犯罪や被害がますます増えてゆくのではなかろうか・・・・・
    
    治る、儲かる・・・こう断言の広告や口上は、信じない事・・・!

    こんなことは、判っていても引っかかる、気をひきしめてこれに
    対応したいものである。

comment (0) @ 未分類

手術

2008/02/18
KC290300.jpg
  今日は眼の手術をしたが、手術と言うところまで
    行かず、もう一度こんどは入院ということになった
    ほんに嫌な事である・・・・・・
    
    なんか今週の終わりごろから、暖かくなるって
    本当だろうか、

    写真のワンちゃん・・・・・「なっ、なっほんとやで・・!」といっているんかなあ・・・・・
comment (0) @ 未分類

テレビ番組

2008/02/17
KC290257.jpg    昼過ぎのテレビ番組 「なにやらタカジンのそこまで云って
   委員会」をチョッと見た、いつも出ている「政治討論番組屋」の
   評論家のエライ先生方に民主の原口議員の出演である。

   民主は「司令塔」がいないとか、小沢氏をこき下ろしたり
   あるいは持ち上げたり、好きなように云っておられました。
   しかし、「評論」で結構めしが食えるものなんだねえ・・・・

   なにやらタカジンと言えば確か歌手だったと思うが、随分とエライ人になったんもんだ
   テレビのチカラはすごいなあ、
   
   イヤイヤほんまテレビはこわーい!

   テレビ出演の量で人の価値がきまる・・・?

   外はまた「雪」が舞いはじめた、寒い日曜日である。
comment (0) @ 未分類

2008/02/16
KC290011.jpg     テレビを見ていると、けっこう「旅」の題材が多いように思う、
   随分むかしの事であるが、仕事で日本海のほうへ出張をしたことがある。

   ちょうど「冬」で雪が40センチも積もっていた、
   日本海の荒波のしぶきが聞こえていた、話が長くなり日暮れてしまった。
   次の「訪問」をあきらめざるを得なくなり、荒波の海の近くの「民宿」の
   紹介を受け泊まる事にした。

   外の吹雪、嵐のような風の音が今もかすかに残っている、
   夕食の刺身と二合徳利の熱燗を一人味わった。
   この季節になり、寒い風の音を聞き、熱燗を呑みたくなると
   この想い出が浮かんでくる。

   こんなことが「旅」の想い出になるかどうかはわからないが、
   「一人旅」もけっこういいもんだと思う、しかし
   第一線を離れた自分にとってはもうこんな機会はないであろう・・・・
   その時の「酒」の味がよみがえる。
           
comment (0) @ 未分類

夕暮れ

2008/02/16
KC290296.jpg     今日も結構さむかった、暖かいかと思ったが、
   夕方になってスーパーへの買い物についていった。
   じっと見入ったわけではないが、やはり、鍋物の材料を
   買っている方が多く見られた。

   だんらんの暖かいひと時は夕食の鍋を囲む事に有り
   料理としては簡単と思う、材料さえ揃えばよい・・・いや、そうでもないかな
   簡単に思えるものほど・・・奥が深いかも・・?

   まあ、寒い時は、熱燗でちびりちびりと、湯どうふをつつくのがよい
   しかし、残念なことに「手術」が終わるまで呑めない・・・・あーあっ!
comment (0) @ 未分類

手術

2008/02/16
KC290286.jpg
   今日は少しあったかいんだろうか、まだ外にでていない、

         来週の月曜日に眼の手術をすることになった、
   涙腺の病気である、泣きたくないのに「涙」がとまらない
   世の不幸を思い「涙」が止まらない、そんな聖人君子でもあるまいに

   涙だけならまだよいが「膿」が溜まり始めた、
   ほんと、いろんな「病気」があるもので、これにかかった。

   「切る」ってなことはしたくない、随分迷った、
   「麻酔」を打ってするだろうけど、痛いのかなあと思い
   いっそのこと止めようか、とか、・・・・・・・
   今になってそんなこと出来ない、

   年を重ねると、ささいなことに気が行き気を病む・・・
   まあ、しょうがない良くなることなんだから・・・・と決めることにした。
comment (0) @ 未分類

二月

2008/02/15
KC290294.jpg
    まだ、寒い寒い二月、
    「さざんか」は冬の花、いきいきとして咲き誇っている。

    エッ・・・・コーヒーのかすから

    バイオエタノールが出る・・いや出来るって・・・?

    たいがい、どなたでも、何処でもコーヒーのかすは捨てている
    しかし、コーヒー生産国のコロンビアでこのかすから燃料用のバイオエタノールを
    つくる計画が進んでいるらしい・・・!

    ぜひ、成功して欲しいもんであります。
    こんな、ニュースはいいなあ、なんか「希望」?がわいてくる・・・・
comment (0) @ 未分類

寒い毎日

2008/02/14
KC290295.jpg       寒い中、雪にも霜にも負けづに咲いているビオラ・・
  今日も寒い事、外に出るのはホントにおっくうである。

  この寒い真っ只中、ふと思ったのは、アメリカの低所得者へ
  新築の素晴らしいホームをどうぞ ってなコマーシャルで
  勧誘しどんどんと「資金」を貸し付け、
   新しいきれいな「家」が建ち並んだ。

  皆さん「素晴らしい」頭脳のエライ方達ばかりと思うが、今の大問題になった内容は
  「所得」の低い方や過去に借入金の未払いをたくさん抱えておられる方へ
  高額貸付をしたその「裏付け」と云うか、もし支払いが滞りだしたら
  その新築の家を取り上げ転売すれば「損」はない・・・・・

  こんな「発想」・・「おまえらに貸してやるが、あかなんだら家を取り上げるからな・・」
  支払いがダメになってもどうってことはない・・・・・
  最初から「所得」の低い方をなんか馬鹿にしたような考えではないだろうか、

  なんと、住宅価額があれほど値上がりが続いていたが利上げを機に
  住宅バブルが崩壊し、家の値打ちがあれよあれよと下がってしまった
  「転売」どころか、えらいことになってしまった・・・

  いわゆる「サブプライローン」のこの問題が世界の経済不安を引き起こしてしまった。
  こんな飛びついた「発想」の結末は・・不幸を呼んだ・・・・・・・。
  これは、ほんとうはどうか判らないが、困った人々の為に考えた事であろうか・・?
  この「発想」・・?に、ふと「疑問」を感じる、
  そして、この寒い中「差し押さえ」でテント生活をよぎなくされている
  映像がテレビに映し出されている、

  低所得の自分なんか、いくら貸してやるといっても、
  手も足もでまへん・・・ハイ
comment (0) @ 未分類

雪の舞

2008/02/13
今日の本当に寒かった事・・・・・
  雪が舞い落ち始め次第に激しく、前方が見えにくくなりだした。
こんな降り方もめずらしく、このままだと積もりそうに思えた、

日本海側は、大雪で大変だろうなあ「ほったらかし農園」も今ごろは
雪にうづもれてることであろう。

今年の計画は先ず、「黒豆」を百本ぐらい植えたい・・
さつま芋、紅東も百本・・・・去年の取り入れ分は、もうひとかけらも無い
ほんと美味しい芋である。

まあいろいろと考えるが、計画倒にならないようにしなければ・・・・と思う。
comment (0) @ 未分類

観梅の知らせ

2008/02/12
KC290293.jpg
     ある所から、三月の中頃に「季節の花観賞ツアー」の
     案内ハガキが舞い込んだ、いわゆる梅林鑑賞である、
     お一人様5500円也・・昼食費、入園料を含むらしい
        食事は少し豪華とのこと、さて、どんなものか、
        こんな春のたよりであるが・・・・・
     現実はまだまだ寒い日が続くようである
     我が「ほったらかし農園」のリンゴに肥料をやらなくてはと
     気になっている、

     天気予報は雪が降り続くように云っている・・・アーアッ!
comment (0) @ 未分類

連休

2008/02/11
KC290292.jpg
   二月真中の連休、なんか少し暖かい
 そんな、あったかい陽を受けた「シクラメン」の花・・・・

 ブログ更新すべくパソコンを開いて先ず目に入ったのは
 民主党の都議「飲酒運転」元、外相の息子らしい
 範を示すべき者のすべきことではない・・・。

 政権を獲ったも同然の思いがこんなところへも出るのかもわからない、
 まあそんな事は無いにしても、よくないことである。
 しかし、事件のことを書こうと思えば毎日のように出来る題材・・・・

 今日のように暖かい日が続けば「梅の花」だよりが聞こえてくるかもしれない。       
                      
        
comment (0) @ 未分類

カラオケ

2008/02/10
今日はご近所の方のお誘いでカラオケに行った!
なんと、最高ご高齢者九十二歳のおばあちゃま、しかしなんとビックリ
声の若いこと、唄い方もほんとしっかりしてはる、こんな言い方よくないが
私うまいんよ、ってな方は側にもよれない・・・!

今日の参加者、平均年齢六十五歳・・?
でも、皆さん楽しく和気藹々、・・・ここに「特定財源云々」はありません・・えっ
今のひと時を楽しく、気持ちを歌に託してはる・・・・

これはこれ「現実」・・・「年金」問題が影響しないことを祈る・・。
よう考えれば、過去の社保庁の職員さんも高級年金を受け取りながら「カラオケ」で
気持ちよく唄っていたりして・・・・・・・フフフ、怒られるか・・?
comment (0) @ 未分類

雪降り

2008/02/10
KC290290.jpg
  写真は「寒咲きあやめ」、
   いろあいが、もうひとつうまく出ていない。
   きのうの雪、本当に積もるかと思った、
   今年は冬らしい天候が続いている、暖冬ではなかった。

   「道路特定財源、ガソリン暫定税率の維持」はどうなる
   すべて一般財源へは、魅力がありほんと聞こえは良い
   しかし「地方首長」方はいっせいに大反対のようだ、

   この辺のところをマスコミさん!

   廃止した場合はこうなる、続けた場合はこうなる、


   この辺をそれこそ「国民」にわかりやすく報道できないものか
   なんかしらん、ワーワーいっているだけのように思えてしょうがない・・・!
comment (0) @ 未分類

「喝」

2008/02/06
KC290291.jpg
     写真はママが子供達に諭しているところ、
     「ウン、わかった!」と返事をしているのかな・・・?

     大阪の橋下知事の初出勤!
     ニコニコの笑顔から一転厳しい顔になり

     今の大阪は破産状態、皆さんは「破産会社」の社員という認識を持ってほしい
     給料が半分になるかもわからないことを覚悟していただきたい・・!
   
     こんな意味の「発言」・・・・これ、この訓示を首相が、
     
     社保庁の職員に言って戴くとどうなるやろうか・・・?
comment (2) @ 未分類

医療

2008/02/06
KC290288.jpg
     写真はシーズ犬、うちのボンも
     こんなちっちゃい時があった、今は老犬である・・・・・

     ところで、今年の四月から75歳以上対象に
     後期高齢者医療制度が発足するとのこと
 
 結局は「高齢社会移行」へのてだてなのかも知れない

   この運営は都道府県単位の「広域連合」でする・・・もうひとつようわからん
   保険料は年金から「徴収」だと・・・・・これだと確実に取れる、
   まあしかし「高齢者」になるのは、わびしいし辛い事である。


comment (0) @ 未分類

ギョウザ

2008/02/05
KC290287.jpg
    天気がよくない、さむーい毎日、
    毎日ギョーザの話題である、
    食の安全・・・・中国の食品に不安を感じ買わなくなって行く、
    オリンピック開催をひかえて大変であろうと思われる
  
    輸入に頼る日本の「食」これを機会に見直すべきであろう
    自分の国の食べるものは自分の国で出来る限り作ってほしい
    実際はなかなか難しいことであると思われるが・・・・
    
comment (0) @ 未分類

2008/02/04
KC290286.jpg
   東京に3cmの積雪・・・
       都会の三センチは、三十センチらしい、大変なことである!
       
       ところで、トイレに入って何者かに刺されて死亡・・
       偶然に入ったトイレ、都会の「空白」部分の怖さ
       日本の「危険」はここまで来た・・・!

       毎日、犬の散歩に見る「糞公害」・・・
       自分さえ良ければよい、この考え、このことが「怖い」

       「テレビ」・・・マスコミ・・これでいいんかなあっと思ってしまう・・・が、

       宮崎県の知事の追っかけ、いつまでやってるのか「テレビ」
       懸命に取り組んでいる「知事」さんもいるというのに
       「お笑い」の出身でなければ「知事」になれないのか・・・と
       これは、言い過ぎかな・・・
       そう感じさせられるテレビの報道である。

   
       第三の「権力者」マスコミ・・・・

       何かにいつ巻き込まれるかもわからない「現代」
       
       難しいが「冷静」な判断が大切な時代のように思う・・!

       
comment (0) @ 未分類

雪降り

2008/02/03
KC290285.jpg
   今朝の激しい雪降り、ひょっとして積もるかなっと思った。

       寒い一日になりそう・・・・

       こんな中、水仙が咲き春を呼び待ち焦がれているかのようだ。


       「中国ギョウザ」の問題、風評がどんどん先へ流れ
       よけいな問題を併発しなければよいがと、つい思ってしまう。
comment (0) @ 未分類
