
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2008/03/31
KC290364.jpg
   椿もそろそろ終わりになりそうだ・・・

   しかし、寒さはいっこうに変らず、冬のものを着た、
   まあ、大体は寒がりなんだけど・・・・


   ある日・・・・
 
     今晩の夕食のおかずはなんだろうか・・・・イッパイやろう・・!と、この時、

       ドカーンと背中を突かれ、体が前へ飛んだ・・・・

     そこへ電車がホームに入ってきた・・・・グワーン
     そのまま、この世はさよなら・・・・

     どうしてこーなるの・・?

     いま、このように、いつ事件や予期せぬ危険にみまわれるか判らない!
     ある新聞によると、

       「衝動的」  最近の犯罪の傾向として・・

            犯罪が衝動的になっている・・・・・。

     その背景として「治安悪化」が進んできており・・そういった懸念が広がっている。
     「治安のよい日本」このイメージが大きく揺らいで「安心」でなくなりつつある、

     「警察を信頼」・・・この大事な事が現在では大きくある意味
        「不信」が先行し始めている・・・らしい、
     その理由は「警察官のモラル低下」をしめしている。

     「公務員」・・・・この辺のことを為政者の方達に感じていたただきたいものである。

     治安もさることながら・・・・

         毎日の「犯罪報道」のあり方・・・

              「連鎖反応」ってことはありはしないか・・・!
     ある、新聞社の「連続世論調査」を見て参考にさせて戴き
         こんな、まとまりの無い記事になった。

     

        
comment (0) @ 未分類

2008/03/30
KC290362.jpg     これ、ランの花って言うんだけど
      なんて名前の花なのか?

    今日は久し振りに「回転寿司」に行って来た・・・・
    なんと、40分待ちました。


    学校の春休みと日曜日が重なりそれに雨降り、

    花見の予定が・・・「回転寿司」に変更したっていうところかも・・・・・
    「親子連れ」が多く、微笑ましくそれとなしに眺めた、

    しかし、子のあまえ、親のべたべたに少しいかがかと思った・・・

    これでいいのかな、そうかな、

     何かしら・・「不安」めいたものを感じるが、

         おかしいんかなあ・・・・・・
comment (0) @ 未分類

2008/03/30
KC290363.jpg
   アラッ・・・寒咲きあやめ、
   
  いき、いきしてはります、「まだまだ咲きます」・・・といっているようです。
  そりゃそうだ、未だこんなに寒いんだから・・・


  冬のジャンパーをまた出してもらって着た。
  
  雨降り、一日中・・・止みそうに無い
  さあ、ボンの散歩・・・困ったねえ・・・・・!
comment (0) @ 未分類

暴行

2008/03/29
    バスで携帯、注意され死なす・・・!

 テレビの斎藤さんのようにはいかないこれが日本の現実か・・・?

 「腹が立つ言い方されたためカッとなった」・・・・・58歳もなった男

 死ぬまで暴行を加えた、乗り合わせた人、誰も止めなかった・・・
 「無責任」・・の横行、

 しかし、自分がこの場に居合わせたならどうであろう・・・
 体力をつけ空手でも習っておくか・・・アホなこと

 まあ、しかしもっとほかにカッとなることあるだろうに・・・・!
comment (0) @ 未分類

老犬

2008/03/29
KC290361.jpg
  桜の開花も少し止まったのかもしれない
  今日も寒い、花見をしながら寒さにふるえているかも・・・・・・花見の皆さん・・
  
  今朝もボンとの散歩が寒かった。

  
  ここしばらく見かけなくなっていたご婦人、
  今朝は、犬を連れず一人で散歩をしておられ・・・

  「今日はお一人ですか・?」と聞いた、
  すると、「はい、じつはあの子、亡くなったんです!」と返事が帰って来た、
  「まだ元気だった頃を思い出して、寂しいです」
  「また可愛い子を飼ったら」と皆さんに言われるけど、
  「これから先、私や主人があと何年生きられるやらそんなことを考えると
  ちょっと飼う気になれません・・・」と、寂しそうに云っておられた。

  写真のボンもあと何年生きられるやら・・・・・!
  
comment (0) @ 未分類

寒い春

2008/03/28
KC290358.jpg
      花ニラが可愛くきれいなのでまた、撮った。

     用事が出来、外へ出たがなんと寒いこと、
     夜桜なんかとんでもない夜です。


     こいうときに風邪をひく、じじいになると
     きーつけないと・・・・。

     そろそろ我が「ほったらかし農園」に行かねば・・・
     四月に入れば早々に計画を立てよう!
comment (0) @ 未分類

騒動

2008/03/28
KC290357.jpg
      咲いた・・桜が咲き出した!
    しかし、寒かった・・・早春とはいえないが・・・。


    g00のニュース・・・・・・<ふふっ g がチッチャイ>

    開催場所の選定に「甘さ」があったのでは・・・・!

    都心とも云うべき所の「ホテル」を選んだ、そして、一方的に解除された!
    平穏で静かな「大会」であったと、今まで聞いた事も無いが、

    ホテル側の「解除」理由の記事によれば、
    大会開催の申し込みをいったんは受けたものの、当日のホテル周辺の状況と
    ホテルの宿泊される方々の状態を考えると、とても「日教組大会」を、
    受け入れることが出来ない事がはっきりした、「苦渋の決断」であった・・・・・・
    大体こんな内容であった。

    日教組大会あるところ必ず「大騒ぎ」になる、
      学校の先生方の組合がなぜ・・・?

       ほんま、ようわからん・・・・!
comment (0) @ 未分類

2008/03/27
KC290356.jpg      花ニラとムスカリがくっついて咲いている。

  今日は少し寒く感じた。陽射しの場所はそうでもないが・・・・・

  先ほど、テレビをつけると「福田首相」の記者会見を報じていた、
  解説者は「今ごろ首相は何を言っているんだろうと国民は思うでしょう。」と、

  云っていた、

     貴方は国民の声を聞いた代弁者か・・・・・!

  なにかしら、白々しさを感じる・・・すぐ「国民」と出る言葉にそう思う・・・。
comment (0) @ 未分類

不安

2008/03/26
KC290350.jpg
    < ゆきやなぎ>が咲いた。


         誰でもよかった・・・・・・・!!


   駅のホームで「突き」落とした・・・前におられる方を・・・・

   何日か前の、8人を襲った若者も「誰でもよかった」と確か云っていた。

   うっーーーーん、これ、なんと云えばよいのか、

   今週のはじめ、たまたま本屋さんのまえを通った。
   店頭に並べている「週刊誌」が目にとまった、いづれも「派手」な表紙であり、
   イヤでも目に入る。

   世の中の「不安」を掻き立てる、いや煽り立てる、
   
   こんなふうに捉えるほうが間違っているのか・・・・その、記事の内容である・・・。
   
   夢も希望もなくなりはせんかえ・・・・・・・!

   まあ「売らん」・・が為であろうが・・・・ありがたい「自由」であります。
comment (0) @ 未分類

昆虫

2008/03/25
KC290351.jpg
   花ニラが咲いた・・・・! あたたかさに誘われて・・

           緊急指令・・・・・!!

   いや、緊急指定でありました。

         「新種クワガタ」を緊急指定で保護・・!

   昨年、国内で発見した「タカネルリクワガタ」を「種」の保存に基づき緊急指定種にすると発表・・
   この指定になると「捕獲、殺傷、譲渡」が禁止にになる。

   早くも、ネットオークションでなんと11万の高値がついているとか、
   こんなことで慌てて「環境省」の発表となったらしい。



       
comment (0) @ 未分類

2008/03/25
KC290353.jpg
    白椿・・・純白で清楚・・・!うつくしく咲いていた。

    世間はほんに、殺伐としているが・・・・・

     毎日、まいにちのように起きる事件・・・

     巻き込まれんように、気をつけねばならん今の時代、・・・・・しかし、

           それほど大げさなこと云う事も無いか、

      「テレビ」を見なけりゃわからんこっちゃ・・・・・!
comment (0) @ 未分類

宇宙

2008/03/24
KC290355.jpg
    朝は少し寒いと感じたが、
  昼過ぎから春らしくなって来た。花は椿、もう満開である、

  ごく最近、読み出した「本」で、


      一万年目の人間圏

               著者は「松井孝典東京大学教授」である、

   「まえがき」に・・・・宇宙とは、地球とは、生命とは、我々とは何か。
          我々は何処から来て、何処へ行こうとしているのだろうか。
     21世紀の早いうちに100億に達しようとしている人口に、
     はたして地球は耐えてくれるだろうか。
     我々は宇宙で孤独な存在なのだろうか・・・・・・。

 長い引用になってしまったが、
       無学な自分に何がわかるものかと思いつつ読み始めている。

    視点が「宇宙」からの「地球史」・・・そして「地球の存在」・・・
    難しいが、銀河系宇宙の生成からのものである。

    以前、NHKで「地球大進化、46億年・人類への旅」というスペシャル番組やっていて
    そのシリーズを「録画」している、
    なぜか好きなので、何回も見ているが、そんなことから・・・
    この本を読んでみる気になった。

    前置きの長い事である・・・・。
    後日、感想をまとめてみたい・・・・と思っている。
comment (0) @ 未分類

野菜の花

2008/03/23
KC290348.jpg      白菜 が食べられずに「花」が咲いていた・・・!

        この花を見て何年かまえの「ど根性大根」を思い出した、

        菜っ葉とは違うけど・・・


        その後、どうなったんかなあ、確かいたずらされておられてしまっとか・・
        それから其の大根の子だねを作って「復活」させたって
        云ってなかったかなあ・・・・?
comment (0) @ 未分類

高齢

2008/03/23
KC290347.jpg
   諸葛公明ゆかりの花「諸葛草」・・?
    またの名を「花だいこん」と、云うらしい!

    また、美しい花の咲く季節がやって来た、嬉しい事である。

    朝日新聞に・・・・・・・

         サブプラ・・・・・高齢者襲う!!
    
    株安で投信の価格が急落・・高齢者が「大幅に資産が減った」と訴える、
    例がふえている・・・・・。

    こんな記事・・・・・。    

    うーんっ、「持って」おられるからこんな事いえるんだな
    「金持ち」の高齢者がいかに多いかと云う事か・・・・。

    自分には「縁」のないこと・・・・・かっ・・・。

    
    
comment (0) @ 未分類

健康

2008/03/22
         
     1960万人・・・・推計

           メタボ予備群と、もうこれになっている方・・・・

   メタボリックシンドローム

        内臓脂肪型肥満  高血糖   高血圧   脂質異常

        この4っつの内、二項目があてはまれば・・・・

        いわゆる・・・メタボに該当する・・・そうだ!

        これが、近いか遠いかの「将来」

        動脈硬化を引き起こす。

        そして、心臓病、脳卒中・・・命が ” 危うい ”

        まっこと、恐ろしいことであります。
comment (0) @ 未分類

フイギュアースケート

2008/03/21
KC290342.jpg
     スエーデンで行われている、
   世界フイギュアースケートの選手権・・!

       ” 浅田真央 ”  金メダル獲得・・!!

    出始め・・すてんっーと上半身が氷上につき、すべって

 突き当たってしまった。しかし其の事に負けなかった。

       ” 凄い根性 ” " 世界一 ” 


                                               やったねーー!   
comment (0) @ 未分類

2008/03/21
KC290334.jpg
    えんどう豆の花・・・
   
   これ、グリーンピースフラワーと云うんだよねえ・・・

  美味しい豆・・

   
いろんな豆があるけど「えんどう豆」がなぜか好きである!

    今日のかぜのきついこと、春本番まえの「抵抗」か?
    とりとめのない記事である。
comment (0) @ 未分類

邪宗門

2008/03/20
KC290341.jpg    寒い、さむいお彼岸の一日であった。
  g00のニュースの見出し・・・

  「苦しみ今なお・・・地下鉄サリン13年・・・」

  オームという「宗教」に振り回された、大変な事件であった・・・!
  今なを後遺症で苦しんで居られる方がいると言う現実・・・

  不謹慎ではあるが・・・「騙されやすい」・・・・!

  宗教に限らず、「儲け話」・・「病気」・・・そして「マスコミ」・・・
  「テレビの画面」・・「活字」・・・・・・・。

  其の人が「テレビによくでる人気者」・・・「健康食品」のことを言うと
  其の日のうちに、その「食品、食材」が、品薄あるいは品切れになる・・凄いもんだ・・!

  「まともな」なことには耳を傾け難い・・・本当に、そうなんだろうか・・・!

  各駅のまえ、繁華街の「キャッチセールス」・・結構・・・乗っている、
  怖い事であるが、これも「現実」である。

  騙されやすい、・・・しらずしらず、騙されている・・・!
  なんか、「キャッチ布教」もあるとか、
  「家族の対話」の少ない今の世の中、「オーム」の布教を教訓にしたいものである・・。

  「オーム」の被害から13年・・・「風化」してはいけないものもある・・・・・。
  
comment (0) @ 未分類

2008/03/20
KC290335.jpg
    昨日につづく今朝の荒れた天気・・・!
     ボンの散歩が大変である。

     足が弱くなってきて、すぐに座り込んでしまう、
     それも、水溜りに尻餅をついてしまう。

     走り回っていた頃が、本当に懐かしい。

     今日も一日中こんな天気だろうか、「春分の日」がだいなし!
     ” 暑さ寒さも、彼岸まで ”
     最後の、寒さなのか「暖房」が要る今朝の気温である。

     散歩から帰りご飯をたべて、
     しばらく、グズグズ云っていたがもう寝てしまったボンである。

     しかし、まあ「国」の大事な人事が決まらない!
     
     しまりの無い「国」になったもんだ、
     一昨日だったとおもうが、なにげなし車の中で「テレビ」をつけた
     国会中継をやっていた、

     途中からだから、いきさつは判らないが・・・・
     「民主」の議員のエラソウに威張り方はどうだ・・すごいもんだねえ・・・!

     たまたま見てそう見えたのか?
     ネジレもいい方向に持っていって欲しい・・「政争」の具にして
     「国民」のことを二の次にしないように、
     はかない願いかもしれないが・・・・・そう、思う。
comment (0) @ 未分類

春一番

2008/03/19
KC290337.jpg
           今日の天気は・・・・・・

    春の嵐・・・春一番!
           
    えーーーーっと、確か、春のあったかさが来る前に、
    吹き荒れるのが「春の嵐」ではなかったかな・・・?


 「大阪府の職員」さん、まさに
      ” 春の嵐 ”
 

           休憩時間の短縮やら・・・・ひねもすのたり・・から一転・・・
     橋下知事さん、グイーっと<たずな>を締めておられるようです・・!
  
comment (0) @ 未分類

制限?

2008/03/18
KC290339.jpg
     フン・・・なにを言ってんるだい・・!<ワンちゃん>

    65歳以上の自動車免許所持者の方・・・

       「自主返納」すると、素晴らしい「得点」がつくんだって・・・・へーそうかねえ!

  そやけんど、わっしゃー!・・・まだまだ、もうろくしとらんでよー!

              あっちゃあ、こっちゃあー行くところがあるさけー
              免許かえさんよーー!

  こんな声が聞こえる、うん・・・聞こえるように思うけんど・・・・!
comment (0) @ 未分類

2008/03/18
KC290340.jpg
     ” さくら ” あったかい陽ざしで、

          つぼみが大きくなりました・・・・。

               もうすぐです、咲きますよ・・!

            しかし、「日本」の先行き・・<不安>・・だねえー!
 
  ネジレが・・・ふんづまり現象・・・

                 どっちも、どっちだ・・!ったく・・・・。
                   
comment (0) @ 未分類

兄弟

2008/03/17
KC290332.jpg     春になりました、朝は少し寒いけど・・・
   お陽さんがのぼって来ると、春の風が、暖かさを運んできます。

   「よーっ、俺達、兄弟!」
      いよ、いよ、おふくろと別れ出発だ!
          「おたがい元気で、頑張ろうぜ」
   
   こんな、会話をしているんだろうか「わん」ちゃん3匹・・・・・!

   今日、帰りにいつものように「公園」を通っていると、
   立て札をたてられた、おじさんがちょうど、居られ「どうですか、効き目は・・」と、尋ねた。
   「いやいや、いっしょです。立て札の前にさせよります・・ハイ・・」

   どういうんだろうねえ、どうしたらいいんだろうか・・!
   しばし、そんな立ち話をした。
   おじさん、市の関係にあるかたのようだ・・。
comment (0) @ 未分類

公園

2008/03/16
KC290338.jpg
   いつも、公園の手入れをしておられる「おじさん」・・・ついに・・
きれたー!

   
           

      「おまえらー!ええかげんにせーよ・・・!!」・・って・・・・この立て札を、いたるところに立てた。

    さーーて、この効き目やいかに・・・・!
     
comment (0) @ 未分類

転居

2008/03/15
春、3月・・・・・!

      就職に転勤とか、移動の多い季節である・・・・・が、しかし

   わずか・・・「二歳の子を置き去り」・・!
 
   我が子を置き去りにして転居してしまい、子供は死亡

 ほんとに、どういえばよいのだろう。

       人間じゃない、いや「犬、ねこ」でもそんなことはしない・・・!
comment (2) @ 未分類

2008/03/14
KC290329.jpg
  きれいに咲いているもので、つい撮ってしまった。

  先ほど、テレビで「ペットは飼い主に似る」とやっていた・・・・えっ!
  ボンと自分はどっかにているかなあ・・・?

  せっかちで怒りっぽいところかなあ・・・いやあ、ちがうよ
  「顔」のことだろう・・・うーん、顔似ているかなー
comment (2) @ 未分類

春雨

2008/03/14
KC290328.jpg
   今日は、雨降りになった・・!
   春雨じゃー濡れて行こう・・・・は、チョットばかし・・・ ” 寒い ”
   
   しかし、いらいらするは「国会」・・・・
      先ずは、「政権」はしばらくおいて、国民のことを考えて
    欲しいねえ・・・・・!


こんなことから、「モンスターペアレント」が増えるんじゃないのかなー

    理不尽な要求・・・・!

3月も後半に入る、いよいよ春、本番・・・・「桜」の花も近づいて来た、
心から喜べる春を待ちたいものである・・・・!

   
   
comment (0) @ 未分類

希望

2008/03/13
KC290326.jpg
    年老いて、さらに希望をもって行きたい・・!
  
   ブログを始める時に、「宣言」した言葉である。
   つらつら今、考えるに私の希望とはなんであろうか・・・

   じじいのじじいによるじじのための「日記」を元気で一年でも長く
   書きつづけて行きたいと思う。

   東北方面にまだ行っていない、未だ元気な間に行っておきたい。
   と云って九州方面は行ってるかと言っても、博多と宮崎の一部分である
   日本に住みながら日本の中を知らずに ”あの世”へ旅立つのも
   ちょっと、残念なことではないか・・・・。

   しかし、たいがいこんな「生涯」を送って終わるのが普通であり
   こんなことを思うのは、贅沢というものであろう。

   じじいになって、「宮沢賢治」の思いをほんのちょっぴりでよいから
   実行出来れば・・・・いいだろうなあ・・と、ほのかな「希望」を抱く、

   おもいを「実行」に移す勇気をそして「気迫」を創って行きたい・・・
   「希望」だおれになるかもわからない・・・?

   第一にも、第二にも、「希望」とは・・・「健康」である。
   このことなくしては絶対ありえない・・・・・
   行き着くところはこんな事であろうか・・これが、じじいのためであろう!

comment (0) @ 未分類

学校

2008/03/13
KC290327.jpg
      暖かくなってきた、春は、本物だろうか・・・?
   花はシクラメン、けっこう綺麗に咲いている、季節はずれになるのかも・・

   リビング紙の一面に、

          ” モンスターペアレント ” 

         増加中・・・・・?!

      <二人の子供が、ささいなことでけんかに。一方の
   保護者が、担任の先生に「二度と同じクラスにするな」言い寄った。
   その後、二人は同じクラスになっていない・・とか・・>

   学校に理不尽な要求を突きつける「保護者」のことを、モンスターペアレントと言うそうだ!

   最近こんなようなことを聞いてはいたが、こんな「ヨコ文字」で云っているとは
   知らなかった、それを「訳」せばこうなるか・・・?
   少子化の現代である、「子育て」もあまいもになっていると思えるが、
   「社会のなりたち」から考えると、恐ろしいようにも思える。

   犬の散歩に、フン入れの袋を持っていない子供を見かける、
   多分に親がそれを教えていないと思う。
   何回か注意をしたことがあるが、「家」での教育はどんなであろうか・・

   たまたま、子供に言い忘れもあるであろうが、
          ひょっとして、・・・・・・・・
              
         「モンスターペアレント」の中に・・・・・!

   

      
comment (0) @ 未分類

おつきあい

2008/03/12
KC290324.jpg
       春を告げる「犬ふぐり」・・・・だったかな?
   今朝は、風がふいて、寒さを感じたが、なんと昼前になると
   汗ばむぐらいまでになった。

   そんなあと、ケイタイの受信メロデイーが・・”さえづった”・・・・!
     ” もしモシー”・・・・あっ、おかわりありませんか・・?
   
   「四月の第一日曜日、あいてますウーー!」
   「えーえっ、そうなんです二ヶ月ごとのカラオケの日のお知らせです!」

   2月に初めて「お誘い」にのった「カラオケ会」・・・、
   早いもんでもうそんな「お知らせ」を聞く頃になった・・・。

   さあーて、どんな歌を唄うか、第一曲目は「水色のワルツ」といくか・・
   まあ!ふるーいもんであります・・・
   そして、二曲めは「風の盆」・・・・・こんなことを今から、考える「アホ」であります。
   「92歳のおばあちゃま」・・どんな歌かな?
   わたしなんか、側に寄れない「新しい曲」をいい声で唄われることでありましょう。

             
comment (0) @ 未分類
