
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2008/05/31
KC290511.jpg
    もし、もーし・・!

          「お元気ー・・!」

    「六月のカラオケは、八日ですよー!」


   ハイっ・・・「行かせていただきます。」

   二ヶ月に一回の「老人カラオケ会」・・・・

   ほんに、よかことです、

   元気に明るく、楽しく・・わかやいだ気分になれるひととき、

   さあー!なにを唄いましょうか・・!
comment (0) @ 未分類

悩み

2008/05/30
KC290510.jpg
       goo のニュースから・・

          こんな、悲しい

           見出しは、


    見たくなかった・・・・・!


     77歳の祖母・・・

           16歳の孫の刺殺を図る・・・!

     何があったのか、・・・わからない事であるが、

     いまから10年前であったら、

     「殺そう」・・なんて思い、行動に移しただろうか・・・・・?

     それほど、「分別」わきまえる「歳」でありながら、

     そういう風になってしまう「現代」の恐ろしさ・・・

     毎日のように「報道」される、こんな事件・・・

     「解決」の手段が・・・・

     毎日の「報道」を「参考」にされる・・・・

     そこまで、「短略」な考え思いつきになる「現代」の歪んだ

     風潮?に・・・・どういえばよいのか・・?

        
comment (0) @ 未分類

料理

2008/05/30
KC290503.jpg
   おばあちゃんの

     ひと手間の続き・・・・!

       「いか」の皮むき・・


     つるつるとすべって、むきにくい・・

     そこで、「おばあちゃん」は、

     「いか」の全体に、塩をすりこむ、<量は適宣に・・>

     約一分ほど置いてから、

     むくと、簡単にむくことが出来る・・・との事!

     やってみなくては・・・。

     <ただし、古いものは、効果なし>・・・と、おばあちゃん、

     云っておられます。











comment (0) @ 未分類

2008/05/30
   goo のニュースから・・・

        ” 小学校の先生 ” ・・・

   なんと、「授業中」・・・


   変じて、「自殺方法」の「授業」を、始めた・・・・!


     まあ、こんなもんじゃあないかな・・

     先生になろうと思えば必死なガリべんであったろうと思うが、

     授業中にふと・・ひらめいて、

     「今どき」の先生たらんと努力をされたんでしょう・・!
comment (0) @ 未分類

あいさつ

2008/05/29
KC290508.jpg
     今朝のこと・・・・

    「おはようございます・・!」

       「・・・・・・・・・!」



        ひょっとして、聞こえないんかな・・・?

          「おはようございまーす・・!」

       こちらを・・じろっと見て・・・

       「・・・・・・・・・・・!」KC290505.jpg

       あれっ・・!

       聞こえているんだ・・・

70才ぐらいかな・・?

       おじいさん「口を動かす」・・・・これが、

       めんどうくさいらしい・・!

ほうきを持ち直し、

       庭はきをまた始めた・・・!

      
comment (0) @ 未分類

部分入れ歯

2008/05/28
KC290507.jpg
    欠けた、前歯一本・・・!

    差し歯をあきらめ、

    部分入れ歯で補う事になった・・。


       まあ、やがてそのうちに「総入れ歯」になる・・・「運命」・・!

       しかし、前歯が欠けているのと、

       欠けていないのとは「顔」が違うもんだーね・・

       それが、イミテーション・・・?

       ・・・・で、あったとして、

       まあ・・こんなもんでしょっ・・!

       
comment (0) @ 未分類

火星

2008/05/26
KC290506.jpg
       火星へ・・・・!

      火星探査機フエニックスが

        軟着陸に成功・・・


     2億7600万キロ離れた「火星」から、着陸を知らせる

         信号が15分で<NASA>米航空宇宙局に着いた・・!

     人類いつの日か「地球脱出」の時が

     来るやも知れない・・・?

     しかし、火星に住めるようにするだけの

     地球資源があるだろうか?

     そんな難しい事は、

     こっちゃへ置いといて、まあーすごいもんだわ・・!

    ” 科学の進歩 ”




comment (0) @ 未分類

理性

2008/05/25
KC290502.jpg     地裁判事の犯罪・・

        ここまで来たか、

     「緩み」・・責任感の欠如・・!


        中国の大震災で「死者」に対し、日本の救助隊が

    黙とうをささげた事に対し、日本の人道主義に「感激」の

    報道があった・・・・。

    高度成長の真っ只中のおける、

    「衣食足りて礼節を欠く」・・・

    こんな中にあって「日本隊」の行動が素晴らしく「新鮮」なものに

    写ったのではなかろうか・・・!

    裁判所の判事が、ストーカー行為で逮捕、

    日本の現実は「モラル」の低下に

    歯止めがかからない・・・

    こんな事にならないか・・・?!
comment (0) @ 未分類

防犯

2008/05/24
KC290501.jpg
     立てば、シャクヤク座ればぼたん・・・

   えっ・・なんか、おかしいかな?

  「ぼたん」がきれいに咲いていた・・。



    昨日、住んでいる地域で、「小学生」が、40代の男に

    車にひっぱり込まれそうになったらしい・・・

    よくぞ、事なきを得てよかった、

    こんな事で、地域ぐるみで「防犯」意識が高まるであろう・・・

    しかし、情けないことである「40代」の男

    なにを考えて毎日を過ごしているやら・・・・?

    用事が出来てコンビニに寄った

    何度も云うが・・・ほんと、良くないと思う「週刊誌」類

    時代おくれかも知らんが・・・「風紀上」よくないと思う!
comment (0) @ 未分類

女子バレーボール

2008/05/23
KC290499.jpg
    すごーい!

      韓国に勝った・・!

       4年前は、悔し涙をのんだ・・「韓国」

      ヤッター!

      成長ぶりに眼を見張るばかり・・

      五輪出場、ほんとうに ” おめでとう ” と、

      心から祝福したい・・・!!
comment (0) @ 未分類

プレゼント

2008/05/23
KC290500.jpg     えーっと、去年だったか

      「母の日」 のプレゼントの中のひとつに

      アマリリスの「球根」があった。


      今年も咲いた。

      娘の旦那さんはいいプレゼントを、

      考えたなあと思う。

      「咲けば」夫婦の幸せを思い、祈る・・・・

      いつも、優しい「旦那さん」で、

      心より感謝している・・!
comment (0) @ 未分類

料理ー2

2008/05/22
KC290470.jpg
   いつもではないが、
  
    酒のアテは、自分で作る。

    心こもった、ひと手間くわえられた


    おばあちゃんの美味しい料理を参考にしょうと

    料理本をこの間から見ている

    今日の「参考」・・・・!

    ” 干もの ” は、酒をぬって焼くとおいしい・・!

    へーっ、こんなこと知らんかった、

    男が知るわけもないが

    冷凍もんは、グリルでサッと焼いて

    半解凍状態にして、酒をぬると良いらしい、

    酒をぬることによって、風味が加わり臭みもなくなるとの事、

    ふっくらと焼きあがるらしい。

    さあー!やってみよう・・・

    昨日は、鶏肉の揚げ焼をホロ酔いでつくり食した、

    これは、料理と言えるか、・・・・まあ云えないだろうて。
comment (0) @ 未分類

料理

2008/05/21
KC290494.jpg
    ミニ薔薇が咲いた・・・!

    写りはよくないが、

    過酷な中に、咲いた・・?


      ミニ薔薇、・・・頑張ったねー!

         今日の、水割りのアテは「かしわもも肉」の

      「カリッ揚げ」にした、

     本当は、ニンニクを使いたかったが、あいにく切らしていた、

     そのかわり「ショウガ」を使った、

     フライパンに少し多めの油で、火はゆるめにして

     じっくりと焼き上げた・・。

     「水割り」は美味しかった・・・アテがよかったから・・・!

     自分でつくったアテもいいもんだ・・イヤ、ほんと・・!

     しかし、酔って書くブログは何を書くか

     「危険」な、まっこと・・・おそろしか・!
comment (0) @ 未分類

ニュース

2008/05/21
KC290495.jpg     goo のニュース・・!

      ”  橋下知事の言葉と ”

     ナチスの狂気・・!


    これってどういう意味・・!

       テレビの番組にしても、毎日のように

       「橋下知事」の動向を報道している・・・。

    ニュースソースの価値があるからこうしているのか、

    「ナチスの狂気」まで出るとはねーー、

    こんな見出しを出すのは・・?

    なんか、意図があるんかなー?

       なんか、変な感じ・・・・・
comment (0) @ 未分類

後期高齢

2008/05/21
KC290474.jpg
   ” 後期高齢者 ”

     近い将来・・4人に1人が75歳以上

     お年よりの社会になる・・・・!


     ヤッパリ心配は「医療制度」であろうと思われる、

     今回の制度に欠陥があり、

     それこそ「姥捨山」より酷い制度だと

     民主党が叫んでいたが、

     その後、「安楽な極楽制度」の発表が民主よりあったんかな・・?

     廃案にすると意気ゴンでいるようだが・・・

     べつに「与党、政府」のひいきではないが、

     この間のガソリンの問題、

     一時値下げをさせ・・・・

     短期間いい思いをさせた。

     今回も「医療制度」廃止にして「天引き」はなくなる

     ほんと、けっこうなことであります。

     しかし、もうすぐやってくる「高齢化」の波をどう乗り切るのか、

     なんら「対案」の発表も示すこともなく

     「結構ずくめ」でムードを盛り上げ「天下取り」の

     実現を図ろうとする・・。

     なんかしらん、怖い感じである、

     とり越し苦労であればよいのだが・・・・・!

     

    
comment (0) @ 未分類

スポーツ

2008/05/20
KC290490.jpg      今日のバレーボールの試合、

   カザフスタンとの戦い

   凄かったねー


      3対0で 勝利・・!KC290492.jpg

      根性で勝った!     しかし、しかし!

   女性はほんとすごいなーっと、

   しみじみ思った、

   男子バレーはどうなっとんかな・・・!?
comment (0) @ 未分類

テンプレート

2008/05/20
KC290493.jpg     写真はエンドウマメの花

      名前を忘れて、あっ・・スイートピーだった

  バーカ!いい加減なもんであります。

  <いいかげんさ >のついで・・・私ほどよく「テンプレート」を、

  変える方はいないんでは・・・

  ほんと、飽き性なんかねー、 よう変えます。
comment (0) @ 未分類

教師

2008/05/19
KC290491.jpg
    コスモスが咲いた・・・・!

        気候が合ったんだろうか・・・秋らしく?

        暑くなりかけて暑くならず・・・の気候だから・・かな!


          ” 学校の先生 ”

     真面目な先生にとっては、本当に腹立たしい情けない

     思いをされている事と思う。

     「裸写真送信させ中学教諭逮捕・・」のニュース

     どうやったら、こんなバカな事が無くなるんだろう・・・ホントに

    
comment (0) @ 未分類

料理

2008/05/18
  おばあちゃんの美味しい

        料理の秘けつ・・!

 なにげなく、料理特集的な雑誌をみて、ナアールほどと

  思った一つに・・・

 ” ほうれん草のおひたし”

     先ずは、

       ほうれん草のゆがきは、一わ全部ゆがかず

       半分ずつゆがく。

      ゆがくと、冷や水に入れ、そのあと

      ” しょうゆ洗い ” で下味をつける。

      それは、水からあげたほうれん草をギュッとしぼり

      その上に、醤油ひとさじをかけて、2、3分置く

      それから、キュッと軽くしぼってから切り盛り付ける。

      これが、おばちゃんの料理である・・・・うーん、おいしそうだ、

      自分で一回やってみよう・・・!・?
comment (0) @ 未分類

災害

2008/05/18
KC290489.jpg    日本隊、800人の生き埋めの

     中学倒壊現場へ到着・・・のニュース!

     もう無理であろうか、



      生きているということは


     あまりにも「悲惨」過ぎて胸が痛む

     将来を背負う子供達・・・

     日本隊の全力の救出作業・・無事故で・・・!
comment (0) @ 未分類

災害

2008/05/18
KC290487.jpg
   デイ・アフタートウモローという
  映画をテレビで今、見終わった。
  「地球温暖化」が進みついに南北極の
  凍解が始まり、
  その結果、海流変動が起こり
  地球規模の異常気象により

人類はもとよりあらゆる生物の危機に陥って行く、ざっとこんな
内容であった。

もうすぐ始まる北海道サミットの議題に、
この地球温暖化が取り上げられると言われているが
本当に真剣に取りくんで欲しいものである。

この映画が現実にならないように・・・・!

現実に今、中国は大変であろうと思う、地震という災害に
直面している・・・・!
comment (0) @ 未分類

災害

2008/05/17
KC290486.jpg
    中国の大震災本当に

      大変であり、その、悲惨さに眼を

      覆いたくなる。


  世界各国からの救援を求め、被災者の救出に

  全力をと思う。

  振り返って「日本」いつこんな災害がくるかわからない

  過去の教訓を生かすべく手を打って置いて欲しいものである。

   ” 「今帰る」妻から返信「まだいいよ」サラリーマン川柳 ”

   その背景はいかがなものか判らないが

   「幸せな日本」のように思う・・・・。
comment (0) @ 未分類

事件

2008/05/15
KC290484.jpg
       えっ・・・・!

    なんやて・・・

    テレ朝記者が・・・逮捕・・!


   ” わいせつ行為 ”

    テレ朝「報道ステーション」で、言うやろうか・・?

    
comment (0) @ 未分類

不安

2008/05/14
   しかし、

      ようも毎日、

        なんだらかんだら、

          事件の多いことよ・・・!

     まあ、テレビを見ない事だねえ・・・ニュースと報道番組を・・・!

     自然災害は防ぎ様もないが、

     ほっといてくれと言われるかもしれないが、

     以前にもチョッと書いたが、

     アメリカのサブプライムローンの問題

     本当に「悲惨」な問題になっているようだ・・!

     悪い言い方をすれば、

     金持ちが貧しい人達に「君達もマイホームを持てるようにしてあげよう・・!」ってな、

     優越感・・<勝手な思い>・・で「頭脳明晰」な方が考え・・「実行」した。

     そして、「頭脳明晰」なかたが・・・・

     イラクにどれだけ「人的、経済的」にそれこそ湯水のごとく使ってしまったか・・!

     これだけの莫大な「カネ」を、

     せめて、少しでも国民の「福利厚生」に回せば・・・あるいは、

     「サブプライローン」問題は起きなかったかもしれない・・・?

     アメリカは「国民皆保険」制度ではないらしい・・?

     企業が「保険会社」と契約をし「正社員」がその資格を得る

     「健康保険証」を得るということらしい・・・

     これ以外は実費負担・・・・

     保険会社はなるべく保険金は払いたくない・・・

     高額出費の場合これで「打ち切り」・・?

     「無保険者」になる・・・・・!

     大病を患えば・・・「貧困」に転落・・なんらの保証もない、

     「自分の事は、自分で責任を持て・・」と云うことらしい・・

     ふりかえって「日本」どうであろうか・・・、

     高齢化に突入している「日本」・・・それこそ「親方日の丸」の思考は「不安」である。

     ・・・「頭脳明晰」な立派な方達が

     「相互扶助」の精神を堅持しよい方向へ

     持って行っていただきたい・・・!

     しかし、大変な労作業であろうと思う・・・。

     

     
comment (0) @ 未分類

災害

2008/05/13
KC290481.jpg
   昨日より少しあったたかった!

       しかし、毎日へんな天気である・・

       なんか・・・?


      ヘンな感じもう一つ・・・・

         ” 相撲 ”    次からつぎへシコをふむのは

       外人力士・・・・まあ、これでいいんでしょう!

       災害がつぎから次へと・・・・

       ミャンマーのサイクロンKC290479.jpg

       中国の大地震・・・!マグニチュード7.8、

       死者7000人から8000人超とか、

       本当に恐ろしい事である・・・

       これ以上の被災のないことを祈る・・!

       



      

        
comment (0) @ 未分類

欺瞞

2008/05/12
KC290476.jpg
    今日も、さむーい・・・!

      この季節に寒いとはねー

      変な天気・・・


   変なのは、グーのニュース・・・・!

   「使われない道路を作る政権の欺瞞」

   なにやらの「東奔西走」・・・とある!

   「使われない、世の中の為になる思いのない記事を作るマスコミの欺瞞」

   今ここに来て、この記事を書く、

   そんな事、わかっとんやったら、問題になる前に

   なんで訴えないのか・・・・と、つい云いたくなる。

   今まさに、世の中を左右する「マスコミ」・・・

   「公務員」と同じく「最大の責任」を持って頑張っていただきたい・・!

   じじいの思いは・・・世の中、悪くなる一方で、

   「煽動し、煽り立てる」・・こんな「マスコミ」になって欲しくない・・・

   なんか、ささやかな「願い事」であります。
comment (0) @ 未分類

野菜

2008/05/11
KC290470.jpg
    
    野菜の安定

      国産野菜、加工用に

    安定供給・・・!


    来年度から体制整備・・・・・との事、

    その一番の理由は、

    中国のギョーザ問題から

    中国よりの輸入量の落ち込みである・・・!

    しかし、もっと早くなんらかの手を打つべきと思う。


    馬鹿げたというか笑われる事であるが・・・・

    日本の各県のゴルフ場を調査し、

    一県一箇所のゴルフ場を国が買い上げ

    国営の「農場」にして

    「大豆」などを栽培し、

    輸入に頼らない体制にすべきと思う・・・

    まさに「空想」であるが・・・・。

    国営にすれば・・就業人口増・・!

    なんか、そんなエエこと考えないかなあー・・・!?
comment (0) @ 未分類

寒い

2008/05/11
KC290472.jpg
    おおっ寒いー!
    今日は知人の葬儀のため
    外出した。
    風邪が治りきっていないため
    寒さがこたえる。


  去年の今日11日のブログを見ると、少し寒いぐらいとあった、
  ブログが日記の役目を果たしている。
  知人の享年80歳・・!
  私がここまで生きられるものか・・!
  無責任な友人連中、
  「あんたは100超えるで・・!」って、
  いやいや、自分の体は自分が一番に
  よくわかる・・こんな応酬であるが
  ほんとは判らないのである・・・誰しも・・!
  
comment (0) @ 未分類

母の日

2008/05/10
KC290474.jpg
   明日は「母の日」

      本当に「母」は偉大である。

      生前に「人さんに迷惑掛けたらあかんよ・・・」



  こんな事を云っていた事を思い出す。

田舎で「芋」を植えたりの農作業をKC290475.jpg

  草葉の陰で眺めているように思う。

  まだ生きていれば103歳の「母」

  本当に懐かしい!
comment (0) @ 未分類

風邪

2008/05/09
KC290473.jpg       フウジャ・・・・!

       カゼひいてまんねん・・・

     風邪・セキが止まらん!



   今日の寒さ・・?北海道は雪とか・・・

      この気候の変りはどうでっか・・・おお寒い・・!

   この時期に ”熱燗” って云うのも

   へんなもんですが・・・・キュッとイッパイやっか!
comment (0) @ 未分類
