
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

買い物

2008/12/30
IMGP0267.jpg

写真は「南天の実」

   普通この実は

  まんまるい、


   しかし、これちょっと

  おかしい丸くない

  どうして、

  こうなったのか、

  おもしろいもんである。

  朝10時に出て、

  帰ったのが午後2時前である

  「農協」の野菜直売所へ行ってきた

  すっごい人、パーキングも

  すぐには止められない。

  しばらく待たされ

  止める事が出来た。

  売り場へ入ったが前へ進む事が出来ないぐらいの

  人であった、中はけっこう広いのであるが、

  朝採りの新鮮な野菜

  物にもよるが大体100円である

  みずみずしい葉っぱつきの大根

  ここに行くと嬉しい事は

  産みたての「玉子」があること

  スーパーなどで買った「玉子」は

  熱いご飯にかけて食べる事は

  出来ない、

  これが、ここの「玉子」はそれができる・・

  この玉子やらまた、

  採りたての野菜が
 
  食べられると言う事は

  ほんと、幸せなことである。




comment (4) @ 未分類

2008/12/28
IMGP0263.jpg

  年の瀬の風引き

  なんと苦しかった事

  熱はひき

  あとはセキが出る

  まあ、正月までには

  元気をとりもどす

  この意気込み・・・!

  

  
comment (2) @ 未分類

連鎖反応

2008/12/25
IMGP0260.jpg

今日のニュースより

   「我が娘」に売春を強要し

    それで得た「かね」を、

   パチンコで遊蕩していた・・・・

   いつの時代においても

   こんな愚かなことが

   あったんだろうか・・・?

   なんと、悲しいことではないだろうか、

   昔言葉・・・「世も末」

     世も末なんだ今の時代
   IMGP0261.jpg   

    しかし、「衣食足りて礼節を欠く」と云う言葉が

   足りすぎて「自分さえよければ・・」

   マジなことを云えばバカにされる、

   いつしかこんな「時代」になってきたんだろう・・・

   そして、なにか「事」があれば

   たちまちに、全国津ズ裏に

   知れ渡る


   「報道」の連鎖反応を「危ぐ」することは

   間違いであろうか・・?

comment (0) @ 未分類

2008/12/24
IMGP0251.jpg

   昨日は、

   娘夫婦の招待で

   大阪へ行った。

   イタリア料理を

   美味しく食べさせてもらった。

   田舎から都会へ・・・

   ほんと、人人雑踏、IMGP0253.jpg


   人の中に疲れる

   レストランは娘のダンさんが

   懇意にしているシュエフさんとか

   ワイン14年ものとか

   ワインもピンからキリまで

   もう一つ「味」はよくわからんが・・・

    しかし、IMGP0254.jpg


   今まで呑んだものと・・・違った

   美味しさである。

   料理もいままで

   食べた事の無いものであり

   おいしくごちそうになった。

   あり難い事であった・・・

   
comment (2) @ 未分類

2008/12/22
IMGP0247.jpg

今日は午後になって

 冬らしくとても寒くなって来た、

 年末の恒例の、

  「紅白歌合戦」・・・

 なんかしらん近年これを見ていない

 今年は、森進一が2年ぶりに

 「おふくろさん」を唄うとか・・

 作詞者となんか揉めていたが

 収まったらしい。

 独特の声で唄うベテラン歌手

 さて、今年は見る気になるかな・・?
comment (3) @ 未分類

イルミネーション

2008/12/21
IMGP0238.jpg

もうチョッと近くから撮れば

   よかったのに、

  あとから気が着く、下手くそ

  これも、

  クリスマスツリーなんかも判らん?

  若い頃、

  クリスマスが来ると「クルシミマス」って

  馬鹿な事を云っていたのを

  思い出した。

  夜になると、イルミネーションの競演、いや

  競争・・・かな、

  かなり「かね」が掛かっているんでは・・?

  屋根から地上にとどく色とりどりのそれは見事な

  美しい「クリスマスイルミネーション」・・?

  あそこのに負けじと言わんばかりに

  近所の「ツリー」

  マア凄いもんだ・・・。

  そんなものが見れるこの季節である。
comment (2) @ 未分類

2008/12/20
IMGP0244.jpg

今日の天気の

   青空ほんと素晴らしいものであった。

   本年も後のこり10日になった

   毎年の暮れに

   田舎へ行く、その目的は

   正月に呑む「地酒」を買うためである。

   さて、今年はどうするか

   そんな楽しみに浮かれる

   いい年ではなかったから・・・

   「日の出」もIMGP0245.jpg


   近くに行く事にしている

   過去にとらわれていては

   いけないと思いながらも

   つい、引きづられている。

   

  


comment (2) @ 未分類

忘年会

2008/12/19
IMGP0240.jpg

今日は「忘年会」・・、

  1年の早さをつくづくかんじる

夕方から「寒い風」になった

多分「田舎」は雪であろう!

さむい寒い冬を超さねばならぬ・・。

写真は「忘年会」の会場になった

1階のロビーの外・・・
comment (0) @ 未分類

2008/12/18
IMGP0237.jpg

これを「花」とは云わないです・・かねえ?

 まったく名前も判らない・・・

 「風船かづら」に少し似ているかも

 ほんと、ボンとの散歩のおかげで

 いろんな花やら「季節」のものを

 鑑賞できる幸せを思う・・・。

comment (4) @ 未分類

2008/12/17
IMGP0236.jpg

    いつもの散歩道に

  早咲き「水仙」が咲いていた。

  水仙も確か長いあいだ

  咲く花のようだけど

  違っていたかな・・・

  今日の昼間は暖かく

  過ごしやすかった、

  寒い日の続く中のこの日は

  ほっと、するものである。

  「将棋」のレベルをアップしたが

  今のところ1勝2敗・・!

comment (2) @ 未分類

2008/12/16
IMGP0188.jpg

guooのニュースより・・・

   「泣きっ面に靴」のイラク訪問、の見出し!

   花道を飾るべく訪問したイラクで「靴」が

   飛んできた・・・

   しかし、このお方もここの手の出し方、

   ちょっとばかし、外れたんでは・・いやいやおおいに

   外れたんではないでしょうか・・?

   「世界的」な不況もここから出ている・・   

   「強いアメリカ」にする筈が

   「弱いアメリカ」へ移行の手順を踏んでしまった、

   この罪は大きいと思う。

   さーてどうか、どうなるか!

   オバマさんどんな「結論」をだされるか・・!

comment (0) @ 未分類

青空

2008/12/15
KC290120.jpg

青空のバックに青空・・・

   コメントを戴いた

  お返しのコメントに書いたが

  最近というか少し前から・・?

  青空を見ることが「好き」というか

  なんともいいようがなく

  すがすがしさを感じ気持ちが

  スキッとするように思える。

  これは、「加齢」と共に・・・と、

  いえることなのかも・・・?
comment (4) @ 未分類

テンプレー

2008/12/14
IMGP0225.jpg

テンプレーを

     また、

    変えてしまった!

    気が多いのか

    少し、

    きれいと思ったら

    すぐ変えてしまう

    飽き性なんか・・?

    自分なりに

    自分を弁護するとすれば

    いい意味で、

    常に前向きで

    新しいものに興味を持とうとしている・・

    <いい加減なもんかも・・>

    しかし、今度は長続きがしそう・・・。
comment (2) @ 未分類

ルミナリエ

2008/12/14
IMGP0226.jpg

まあー!

   すごい人出・・・

  とにかくビッシリと

  人、人で埋まった

  前へなかなか進まない、

  電車の二駅間歩いて

  そしてその二駅あともどり

  それからまた、ぐるりと左折れ・・・・

  夕方6時に、IMGP0223.jpg


  歩き始め、ルミナリエの灯が

  見え始めたのが8時・・・

  なんと、2時間かかった

  さあ、そこから・・

  到着しはじめると

  「わーーー!!」っと

  いっせいに「感嘆」の声

  うなりのような声・・・

  そして、さーっとケイタイを持った

  短いや長いやの手の林になった

  アナウンスが

    「ケイタイなどの写真撮影で立ち止まらないで下さい!」

   そんなことを云ったって

  皆さん耳に入るわけも無い・・・

しかし、ほんときれいである

  2時間も歩いたが、IMGP0222.jpg


   その美しさに「疲れ」も忘れさせられた。

  最終コースに入ると

  その周辺は「屋台」が立ち並び

  いろんな食べ物が、

   わんさかとあり

  「空腹」を刺激する、

  とりあえず、

  焼き鳥をほお張り

  ビールで「空腹」を満たした。

  空模様が少し

  おかしくなりかけたが

  ありがたいことに

  雨にもならず、家族ともども

  満足をした。

  そして、

「鎮魂」のルミナリエ

  9月に世を去った

  息子の冥福を祈った。
comment (2) @ 未分類

気になる「天気」

2008/12/13
IMGP0189.jpg

午前中すっごくいい天気

   上空は飛行機が浮いているように

  飛び交っていた。

    しかし、午後になって雲がはり出した

   なんとか、夜いっぱい持ちますように

  ルミナリエを無事見終わらせたい。

  写真は「レモン」の実
comment (0) @ 未分類

2008/12/12
IMGP0187.jpg

   今日は、イチニ、イチニの日

     イッチニ、イッチニは掛け声・・?

   頑張らなくては・・ねー

   写真は菊

   もうそろそろ終わりに近づいてきたのか

    しかし、

   散歩の時みた「すいせん」

   写真に撮れなかったが

   もう咲き始めていた・・

   ・・・・あすは「鎮魂」の

   「ルミナルエ」へ行く、あまり寒くなければよいのだけど・・
comment (0) @ 未分類

公開

2008/12/11
IMGP0184.jpg

いやーー!

  おかしい事もあるもの

  きのう、「遠藤実追悼番組」の記事を

  書いたが「公開」されない

  なんでかわからない・・・・?

  それと、

  週間イン、週間アウト、月間イン・・・

  これもよう判らん・・・

  その日のカウントは入っているんかなー

  こちらのミスのためとはおもうが・・・

  
comment (2) @ 未分類

追悼

2008/12/10
IMGP0184.jpg

遠藤実さんの「追悼番組」を見た・・

    ゲストの方達の話や歌を聞くに連れ

  判り切ったことであるが、

    歌は心だねえ

  作曲者の心、詩の奥にある

  思いを伝えるその「歌手」の方達であり

  その歌が好きになった人々であると思う。

   「歌は世につれ、世はうたにつれ」

  素晴らしい「功績」と、素晴らしい歌の数々・・

  ・・・・・合掌。
comment (0) @ 未分類

2008/12/10
IMGP0185.jpg

春先に咲く花

   「ボケの花」

    今日のあったたかい陽気で

  思わずボケーと咲いたか・・

  しかし、ムッチャ寒かったり

  あたたかくなったり・・・

  天気も「世相」にあわして

  ほんと、忙しい事であります。
comment (2) @ 未分類

2008/12/09
IMGP0182.jpg

今日は気温が高く

  何日ぶりかなと思っていたが

 午後になって雨が降り出し

 もとへ戻って寒くなりかけた・・

 パソコンの「将棋」をやっているが

 こちらが、ちょっと変った攻め方をすると

 型どうりでない「中飛車」でいくと

 「コンピユターが投了を希望しています。」って出る

 レベルをすこし上げてみよう、

 ほんの少し、

 強くなったんかも・・・・?
comment (2) @ 未分類

寒い冬

2008/12/08
IMGP0170.jpg

まあなんと今朝の寒い事

 霜が降りて真っ白

 この冬、初めての霜降り

 夕方の散歩の時

 よく出っくわすおばさん

 同じく「家庭犬」の散歩・・

 いつも大きな声であるが

「 うっはは・・・・寒いこっちゃー

  熱いもん食べてハヨウ寝よー」

 「ほんまや、ほんまや、それにかぎるでー」っと応えた、
 
 それに付け加えるとすれば

  あったかい食べ物の内容による、

  それは・・・

 大鍋にだしじるを大目にはり

 熱くして鶏肉をほりこむ・・

 煮立つとそこへ

 厚切りの「大根」を輪切りにし入れ

 少しゆる火で時間をかけ、ことことと煮る

 あわせ鶏肉のだしが出てくるころ

 酒とみりん、醤油をいれ・・・

 大根がやわらくとろけるぐらいに煮込む、

 これを「熱燗」でふーふーとふき食べる

 これはもう最高である・・・・

 なんか、「池波正太郎さん」の世界かな・・

 これこそ「寒い冬」ならではのものである。
comment (0) @ 未分類

2008/12/07
IMGP0179.jpg

読売新聞より

  民主「鳩山氏」・・・街頭演説、

  「この私でさえ定額給付金がもらえる」・・

  こんな、

  ブルジョアの御方が

  権力をにぎって

  「庶民」の気持ちが果たして

  お判りになられるんでありましょうか、

  「姥捨て山・・・」の発言あわせて

  ご理解は・・・難しいように思われるが

  「大豪邸」にて桜の宴をひらかれる御曹司

  なんかしら・・ようわからん・・!

  あくまで、素朴な独り言・・・。
comment (0) @ 未分類

カラオケ会

2008/12/07
KC290132.jpg

「冬枯れや、夢は荒れ野をかけめぐり・・」

  えーつと、この句は

 どなたの句だったかなあ・・・

 今朝、11時からカラオケ会

 ちょっと早い「忘年会」を併せての会

 少しまえに帰還、

 写真は朝、指定会場に行きながら

 樹を見て撮った・・

 いやーいつものことながら

 皆さん素晴らしい

 「歌」をよく勉強をしていらっしゃる!

 でも、和気藹々で楽しい時間を過ごした。

 次回は来年2月

 元気でいなくては・・。
comment (4) @ 未分類

高校三年生

2008/12/06
 さむーい風の吹きすさぶ中にIMGP0181.jpg


  バラが毅然と咲いていた・・。

  今夕のニュースに、

  作曲家の「遠藤実」さんが、

  亡くなられたことが報じられていた、

  「高校三年生」とか「北国の春」を作曲された・・

  私事であるが、

  明日は、二ヶ月ごとのカラオケ会

  「北国の春」を歌わなくてはいけない、

  作曲を独学で学ばれたとの事

  それは知らなかった・・・。

  しかし、70歳代はこの世と

  おさらば・・の年代ではあるらしい。

  と、いってこれが、

  すべて当てはまるものではない

  今、頑張っておられるお元気な方々に対し

  非常に失礼千番なことである

  ただ、身内や有名人にこのことが

  当てはまる例が結構あるものでつい・・・  

 「心筋梗塞」IMGP0180.jpg

  これは、ほんと「生活習慣病」・・・

  若くして亡くなった息子のことが

  悔やまれる。

  とは云えど「遠藤さん」がそうであったとかと

  そんなことは云えるものではない、

  ただ、残念である、

  「歌は世に連れ、世は歌に連れ・・・」

  こんな言葉が思い浮かんで来た・・。

  
comment (2) @ 未分類

「鎮魂」

2008/12/06
KC290130.jpg
   
   今朝は天気がよい

    しかし、寒い

    写真は、

    娘を駅にむかえに行った所で撮った

    今年も「ルミナリエ」が始まった

    今年でおわり、来年で終わると

    そんなことを云われながら

    毎年続いている、

    この継続の後押しに「募金箱」を各所に設置した

    これが、けっこう集まり開催資金に役立っているとのこと

    これはいいことであると思う。

    今年は9月に亡くなった「息子」の事を思いながら行ってみよう、

    本当に「鎮魂」の意味合いになってしまった。

    息子達も「震災」で家が全壊し2階の窓を破って

    子供達を連れ出したのである、

    それがなんと

    13年後に自分が先に他界してしまった。

    
comment (0) @ 未分類

雪おこし

2008/12/05
IMGP0174.jpg

今日は朝早くから、

    ピカーゴロガラー

     風はゴーゴー吹き荒れ

    雨戸がガタガタ

    まあ、大変な荒れ模様

     これ、確か昔

      「雪おこし」と云われていなかったかなあ

     夕方から寒くなって来た・・・

     ボンの散歩はふるえた

      そう云いながらも

         いよいよ今年も後僅かになってきた・・。


     
comment (3) @ 未分類

ケイタイ電話

2008/12/04
IMGP0177.jpg

大阪府の知事・・・

  公立小中の生徒は、

  ケイタイ電話機の所持の

  必要なし・・・っと

  おっしゃいました。

  さあ、どうなるか「親御さん」の意見、

  ・・・・子供達が、

   なんとか、いい方向に・・・

  持つがいいか

  持たさぬがいいか

  ・・・これって結局は、

   大人社会が・・・

   いい意味の「原点」に立ち返る

   チャンスではないのか・・!

  


  
comment (2) @ 未分類

晩秋のコスモス

2008/12/04
IMGP0172.jpg

  今日はデジカメの

   メモリーを

   忘れずに、

   ボンの散歩に

   行く前に、「チエック」・・

   ところで、今日は

   どうなったんか、

   「紐」一本で

   大丈夫であった

   後ろ足、IMGP0173.jpg


   もたもたせずに

   なんとか、歩いた・・・

   まあ、今日だけたまたま

   歩けたのかも、

   写真、夕陽をあびた

   「晩秋」のコスモス・・・。

  
comment (2) @ 未分類

スマイリームーン

2008/12/03
IMGP0169.jpg

夜空を見上げれば・・・

   下弦の三日月のみ

  ・・・今の「空」さみしいんだねえ、

  きのう迄は、

  見あげがいがあったけど、

  「スマイリームーン」・・・、<これ、教えていただいた・・>

  これきのうで終わったらしい・・・

  まーーーた、

  テンプレー変えた、

  まあ、ほんと、気の多いじじいであります。
comment (2) @ 未分類

写真

2008/12/03
IMGP0142.jpg

まあ、ふんとに「愚かな」こってす、

 ボンと散歩にデジカメを

 ポッケに意気揚揚・・と、

 夕陽に映える「コスモス」やら「菊」やら

 撮りまくって・・・・いざ、

 ブログに・・・って、

 カメラから「メモリー」を取り外すべく

 カバーをはずしたら・・・

 なんと、「カラ」・・空<から>、

 メモリー入ってない、あーっアっ!

 じゃんねん、

 いい写真、撮れてたのに・・・愚かな事

 なんと、これで今日一日終わってしまった・。
comment (0) @ 未分類
