
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2月

2009/01/31
IMGP0339.jpg
写真は窓越しの

   陽の光をうけた

   ミニ薔薇・・・

   外は寒かった、

   ボンともにふるえて帰ってきた。

   明日から2月

   夜明けも少し早くなるかも

   明日は二ヶ月ごとの「カラオケ」の会

   さーてなにを唄おうか・・・
comment (2) @ 未分類

雨降りの散歩

2009/01/30
KC290135.jpg
今日の夕方の散歩は、

  じゃんじゃか降りの雨の中

  歩き難いボンが

  雨でよけいにモタモタした。

  しかし、雨降りでいつも困るのは

  糞の始末をせづに道に

  させっぱなしの「飼い主」がいることである。

  雨で「糞」が軟らかくなって

  その、糞を踏んで歩いてしまうボン

  避けさせようと気をつけるがKC290134.jpg


  避けようが無くつい踏ませてしまう

  本当に、なさけない・・!「無責任」である

  どうして、こんな飼い主が多いのか、

  マナーの悪さに困る、

  「公共心」の欠如の現代

  どうしたら「変る」のか・・・・・。
comment (0) @ 未分類

日記

2009/01/27
IMGP0337.jpg
毎日さむい寒い・・・

 ブログもさむい寒い、

 なんかしらん

 更新に手が出ない

 歯科医院に行って「診察」を

 待つあいだ、

 ある雑誌に・・・ブログも「ボケ」防止になる・・・

 ・・・っと書いてあった!

 ウーーンこりゃーちゃんとかかにゃー!

 毎日の日記のように書けばよい・・・とのこと、

 そうであるならば・・・

 さて、今日は何をしたっけ、

 えーっと・・IMGP0333.jpg


 花の水やり、それと

 かあちゃんの買い物のアッシー

 へてから・・

 私本太平記・・第五巻に入っている読書

 ボンの散歩

 家計の足しの「アルバイト」・・・<健気なるかな・・>この思い、

 なんと、愚かよ!このことが「日課」の第一・・・

 百年に一度の「大不況」、

 我が家に「津波」が押し寄せてくるもうすぐに

 目下、このことが大きな「生活」のことがら・・

 とは云えど、「短時間労動」にて・・・

 ほんに、「足し」になるものか・・わからんて・・!

 「楽天家」を気取ったりして、

 まあこれが、

 今日の「日誌」である。

 これでは「日記」になっていないのでは・・?
comment (4) @ 未分類

ボンの服

2009/01/26
IMGP0334.jpg
ボンのニュースタイル!

  老いた「ボン」にはチョット・・

  猫と犬かなー<ふるーい>・・・にやわん、

  ヨタヨタと時間のかかる「散歩」であります。

comment (2) @ 未分類

とびとび更新

2009/01/25
IMGP0335.jpg
つわぶきの花が今ごろ咲いている

 今日の朝、雪が舞った・・・

 ひょっとして積もるかも・・っと

 思わされた。

 ボンと散歩、何回目かの

 おしっこの頃から

 雪の降りは少なくなって来た。

 なにか残念なような気もした

 まあ、積もる事を期待することは

 よくないこと・・・。

 田舎はすごい雪でかなりの積雪と思う

 「雪のふる町を・・雪の降る町を、

    想い出だけが通り過ぎて行く・・・」

 こんな歌が浮かんで来た。

 まだ、両親の健在の頃、帰郷をあとにした雪降りの中

 山や野原の雪景色を見ながら駅に向かったことを

 なつかしく思い出した。
comment (0) @ 未分類

久し振りのブログ

2009/01/23
IMGP0330.jpg
久し振りに、ブログをと思い「開けた」

まあ、エッチコメントがいっぱい入っていた、

いや、ご苦労さんなことであります。

これだけは「不況」知らずなんかなー?

朝のうちは、あったかいように思ったが

昼過ぎから、さむーい風がふき出し

思わずブルブルっとふるえた。

しかし、写真は「菜の花」・・・

「春」も近し・・・うっん、IMGP0331.jpg


早咲きなんだ・・この「菜の花」・・。

未だ一月、始まったばかりの「今年」

世は「百年に一度」の大不況・・・

まっこと大変な1年への出発、

不況しらずは「マスコミ」ぐらいなものかわ・・・・

世の中を良くしょうなんて・・あるんかなーこんな気ーー

ようわからん、エライ時代だと思う。

comment (0) @ 未分類

矢車草

2009/01/18
IMGP0319.jpg
今ごろ「矢車草」が咲いていた・・・

 さむーい冬の真っ只中にである

 ご苦労様、それこそ「根性」もんである

 一頃、「根性大根」・・って

 テレビでやっていた、

 道路わきのコンクリートの間に

 大きく成長した「大根」

 まあ、しかし

 「矢車草」となんもかんけいねー!

 ・・・ことであります、ハイ

 


comment (0) @ 未分類

震災

2009/01/16
IMGP0328.jpg
   今日の用事の帰り

   いつも顔を合わす近所のご主人

   車から降りた顔で・・・

   「いやーほんと、寒いですねー!」

   こんなご挨拶の出る、


   さむーい一日、

   さむーい日であった14年前・・・

   大震災の日がまたよみがえって来る。

   思い出したくも無い日である、

   あの日が無ければ・・・IMGP0327.jpg


   その悲劇を今も悲しく思い起こす人々

   しかし・・・

   嫌でもその日はめぐってくる、

   14年の「日々」は、

   心の傷は治らなくとも

   今の「日々」を大切に「幸せ」の方向へ・・・

   それが、多くの亡くなった方達への手向けに通ずるように思える。

   人ごとでなく自分自身、

   息子への祈りの大切な「日」としたい。

   
comment (2) @ 未分類

2009/01/15
IMGP0324.jpg
毎日ほんとに寒いこと・・

今日は、昼過ぎから雪降りであった。

 もちろん積もるような降りではないが

 それだけ寒いと言うことかも・・・

 しかし、空から舞い落ちる雪は

 なにか、幻想的でとてもいいもんである。

 午後は「歯科医院」へ行った・・

 名前を呼ばれ「診察室」へ

 あれはなんと言えばよいのか

 「診察椅子」・・?

 よだれかけ・・いや、まえかけエプロン?

 首にかけられ、IMGP0320.jpg


 「後ろへ倒します」・・ハイ、

 自分の診察まで時間がある

 その間・・目をつむって待つ

 耳に入る「音楽」・・・

 オオソレミオのギター演奏

 聞きながら、

 ふと、浮かんだ「景色」・・・

 それは「沖縄」の景色

 娘夫婦と行った素晴らしい想い出の景色

 ああー行きたいなー

 娘達とまた行きたいなー

 ギターの音色にジーンときた・・・

 すこし目がうるんだ時、

 先生が明るく「どうでしたか、痛くなかったですか・・」

 ・・・と、聞かれ治療に入った。

 それよりは、ギーぐわーぎー・・

 しかし、想い出はふっと出てくるものである。

 

 

 

comment (0) @ 未分類

2009/01/14
IMGP0310.jpg

今朝の「霜降り」の凄かったこと

   樹も草も、

  真っ白になっていた。

  この冬になって初めて・・・

  こんな日の昼下がりは

  暖かい筈がなんと風がきつく

  寒さに震えた!

  しかし、青空がすごくきれいであった、

  思わず上を向いて撮った・・。 
comment (0) @ 未分類

ボン

2009/01/13
IMGP0317.jpg

ますます甘えたになっている「ボン」

 今日の散歩は

 いつものコースを

 寒さに震えながら

 もたもた

 コテンとこけそうになりながら

 ヨタヨタと歩いた・・・

 さむーーい風がボンの髭をなびかせた

 ・・・突然!IMGP0316.jpg


 くるっと・・方向転換した、

 それは、帰る方向にである。

 ・・・さすがに「寒さ」が

 体にまでスーっと入ってきて

 「帰るべし」・・っと

 ボンの「本能」の判断が出たのであろう

下の写真は、

 実はそうだったんだ・・・と

 「舌」を出した・・!
comment (2) @ 未分類

真冬

2009/01/12
IMGP0311.jpg

今日の寒いこと・・・

真冬のなかに

健気に実をつけていた野ばら・・

正月あとの3連休も

今日でおわり・・・

早いもんだ、

こうやって、IMGP0313.jpg


ようしゃなく日々は過ぎて行く

正月以降なんか

体調が悪く、キーをたたく気が

しないままやっと

久し振りにパソコンにむかった

ボンの散歩の寒さに

ふるえながら

記事を書いている・・!





comment (0) @ 未分類

新年

2009/01/03
IMGP0281.jpg

おめでとう御座います。

  新年の「決意」を

  致しております、わたい「ボン」でやんす

  人間社会、本年は大変でありますなー

  100年にあるかないかの

  「大不況」・・・

  そこへもってきて「政治不況」、

  マスコミ大景気・・・

  振り回されん今年でありますように

  しかし、正月3賀日いい天気でありました。

  こういう時は「晴天」が良い

  雨降りはそれなりの「趣」もあるかもしれんが

  これは、一部の方達のものかも・・。

  やはり、晴天の正月が

  清清しくて決意もしやすいのではないか・・・。
comment (2) @ 未分類

2009/01/01
IMGP0282.jpg

ボンの新年の改まった顔・・

  まあ、年末30日の朝方もうそれは

  大変であった!

  お腹をこわし「下痢」がひどく

  行き付けの犬猫の先生にお世話になった。

  先生いわく「すごく痩せましたねえ、16年を過ぎたんですね

  これから、なにが起きてもおかしくないですよ・・!」

  それなりの「覚悟」をと云う事であります。

  人生いや犬生「ボンの一生」を改め

  考えさせられた年末でありました。
comment (0) @ 未分類

2009/01/01
IMGP0269.jpg

  明けましておめでとう御座います。

   日の出は雲に覆われ

  時間どおりのご来光をのぞめなかった。

  しかし、元気に日の出を待てた

  幸せ、このことが1年通じた本物に

して行く決意を・・・!
comment (2) @ 未分類
