
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

老い行く日々

2009/02/28
IMGP0391.jpg
  春が来たたように思える・・・・

   暖かさの今日の日、

   春の花・・きれいです・・・

   今日は知人のお葬式、

    89歳で亡くなられた


   葬儀に参列、


   ご長寿です・・・IMGP0389.jpg



   この方のように長生きをしたいものである。

   後半の10年は非常にみじかく

   思われ・・・もう考えない事にした,

     先が見えるように思えて・・・・!

   
comment (0) @ 未分類

寒い日

2009/02/27
IMGP0375.jpg
    寒い日であった、

    ふりしきる雨・・・

    冬の日の雨、寒さがからだに

    しみいる・・・・

    春のあったかさが恋しい。


    過日の田舎行きのもう一枚の写真

    雪をかぶった頂上

    中学時代にここへ登った・・・IMGP0383.jpg


    ほんとに懐かしい山である。

    今日も帰りに車の中

    「吾亦紅」の歌を覚えようと

    聞きながら運転・・・・

    ・・・・「あなたに  あなたに  あやまりたくて」

    この部分しか残っていない。 

もう一枚の写真・・田舎の帰り

    誰か知らない子供が雪だるまをつくっていた。  
comment (0) @ 未分類

吾亦紅・・2

2009/02/26
IMGP0387.jpg
     田舎の農協で買った花

    いずれも、100円

    まんだ、きれいです・・・

    ところで、この花なんていう

       名前かしらん

    今日も風がきつく寒い日であった。


    「吾亦紅」の歌、

    覚えようと車の中で聞くが

    おふくろのことを思い出してつらくなり

    涙が出てしまい、

    なかなか覚えられない

    歳と共に涙もろくなった

    ” あなたに  あなたに 見ていて欲しい

      髪に白髪が  混じり始めても

      俺、死ぬまで  あなたの子供・・・ ”

      ほんと、男はいくつになっても子供であり

      「おふくろ」から離れられない・・・。

      
comment (2) @ 未分類

われもこう

2009/02/25
IMGP0382.jpg
  もう少し近寄って撮ればよかった、

    ミツマタの白い花・・・

    確か「紙」の原料になるはず、

    寒い中に咲いていた。

    この間の田舎行きのときの写真・・。


    今日、ビデオ屋さんに行って


    今、はやっている「吾亦紅」の歌を借りた、さっそく車で聞いてみた

    哀愁のこもった、「中年」の心のさまがしみる歌である。

    「あなたに、あなたにあやまりたくて・・・」

    いくつになっても「母を想い」母に不幸を詫びる・・

    ホロリとする、きっちり覚えカラオケで歌わなくては・・っと思った。
                  
comment (0) @ 未分類

田舎の雪

2009/02/24
IMGP0378.jpg
雪で白くなっている田舎の山

 雪をかぶった山はとても

 きれいである。

 この姿は今も昔もかわらない、

 春がもうすぐそこまで来ているのに

 待ち遠しい思いのこの頃である

 「蕗のとう」がもうあがっていると

 思っていたが・・・

 一つも見つからず残念であった、

 まだ早いんだろうか・・・。IMGP0381.jpg


 にがーく、クスリのような味の

 懐かしい「野のもの」

 農協の売店に行き「肥料」を買った

 わからない事を質問した、

 まあホント判りやすく丁寧に

 親切に教えて戴いた。

 やっぱり「田舎」はちがう「心がこもっている」

 うれしくなった。
comment (2) @ 未分類

リンゴの樹

2009/02/22
IMGP0380.jpg
今日は、雪のある田舎へ行った

 リンゴの樹に肥料をやりに・・・

 冬の2月にやるのが効果的と聞いていたのである。

 さあ、今年はどうだ、花が咲くか・・?

 咲けば実がなる・・!

 樹は大きくなった「剪定」をしたいくらいである。

 しかし、大雪でなくてよかった・・・
comment (0) @ 未分類

乱気流

2009/02/21
IMGP0372.jpg
    寒咲きあやめが

  まだ、きれいに元気よく咲いている。

  そらまだまだ寒いんだから、

     さざんかにしても


    「きれいな盛り」・・!

  この寒さの中、
      
       上空の乱気流で負傷者が出たとのこと

    下界の日本の政界も「乱気流」・・・<不遜なことではあるが>

    小泉の乱だとか・・・

    まあ皆さん「頭のいい方達」のはず、

    100年に一度の大不況と「実生活」に影響が出てきているのに

    「郵政云々」は今、緊急を要する問題なんだろうか?

    そこへ巻き込もうとする方達・・・

    それに巻き込まれる方達

    俺がやったことに「文句あっか」と載る方

    この方達、みーんな生活に困らない「裕福」な方達

    国民が大変ななかに「突入」しかけているのに、

    なにをやっていらっしゃるんでしょうかねえ・・いやほんま!

    これに、載せて「満足」のマスコミ・・・えっ、ちがったかな・・・



comment (0) @ 未分類

過ぎ行く日々

2009/02/20
IMGP0370.jpg
なんか、折角あったたかくなると思ったのに

また寒い日が続きだした、

「暑さ寒さも彼岸まで」・・昔からのこの言われが

温暖化現象の今の時代にも生きていると言う事かも

今の世のなか「不測事態」をはらみつつ

 その日が過ぎて行く。

しかしこんなことはすべて人間の愚かさが原因として

日々起きているに過ぎない・・IMGP0371.jpg


何事も一度は壊れ滅び去るものか、

愚かな愚かな人間の行為ゆえに帰結すべきものか・・・

しかし、寒いのはつらい、

辛いけれど寒い冬があっての

生きとし生きる人間の生への、いとなみの他ならない

写真は黄色の水仙、・・・・。

・・・最近未更新日が多くなって来た「不測事態」・・のため?・・か!
comment (0) @ 未分類

2009/02/16
IMGP0367.jpg
    自分の陰のなかの「タンポポ」

    いかに、下手くそかがわかる

    今日の寒くなったこと、

    きのうあんなにあったたかったのに

    明日はもっと寒くなるらしい

    いやだねえ、せっかく暖かくなったのに・・。
comment (0) @ 未分類

紅梅

2009/02/15


IMGP0368.jpg
今日は、「早春」の青空の気持ちのいい一日

  梅の花咲く「農業公園」へ・・・

  さすがに・・人出の多いこと、

  みな思いは一緒、「入場料無料」・・・であります。

  しかし、あり難い事・・!

  本日・・・・「結婚43周年」・・この日

  娘達の「真心」の祝いにうれしく、

  「紅梅」に過ぎし日の思いを・・・・

  ・・・今日の紅梅と「青空」は本当に素晴らしく

  つい、昔を想いださせられた。

comment (2) @ 未分類

花の名前

2009/02/15
IMGP0351.jpg
今日の夕方の散歩・・

   あったかーいような「春」の感じ

   いつものコース、

   「ボン、早ようおしっこしいやー」

   写真のスミレに似た花のところを通りかかった

   なんと、今日はおられた、

     「花の主」

   コツコツと花畑の手入れをしていた奥さんに・・

   「こんにちわー」

   「とつぜん声を掛けさせていただき済みません」

  ” はい、なんでしょうか・・?”

   いえ、この花なんですが、

   すみれのように思うんですが

   花の名前なんていうんでしょうか?

   ”ああ、この花ですか、これは、・・

    <ヒメリュウキンカ>って云うんですよ!

   ”ふゆに強くどんどん増えるんですよ・・”

    ”けっこうよくこの花の名前を聞かれます・・!”

      ・・・・っと、親切に教えていただいた。

   ・・ハイ、またひとつ「日記」に記すことが出来た

   今日の「散歩」でありました。  

     

   
comment (0) @ 未分類

春到来!

2009/02/14
IMGP0354.jpg
今朝から昼過ぎまで・・「春」!

   あったかい春を感じ・・ああ!やっと来た・・・

   ・・っと、思いきや、

   時間がたち夕方が近くなると

   さむーい冬に戻った・・?

   いつも、コメントでお世話になっている方が

   「春一番」がやってきて暖かくなりそう・・」と、

   云っておられた、正にその通り・・

   昨夕から朝方にかけての「春の嵐」の凄かったこと

   その昼前の暖かさは・・IMGP0356.jpg


   「春到来」を告げていたのであろう。

   まあしかし、まだ2月、

   そりゃーもう少し時の過ぎ行くことを

   思い決めねばなるまいて・・・

   でも、

   写真の菜の花が、

   春、近しを告げている・・

   

   
comment (0) @ 未分類

散歩コース

2009/02/10
IMGP0351.jpg
  これって・・・スミレ?

    葉っぱはスミレに良く似ている

  しかし、これはスミレではないように思える

    さて、

    夕方の散歩はいつもと違ったコースに

  ボンを連れて行った・・

    いつも、目的地まではダッコで行く

  元気いっぱいの頃は、走ったコースである

    ここは「梅林」があり、花のときはとってもきれい

  実の成るころは、大きな梅の実がゴロリンと落ちていた

    懐かしい気分で今日は行ってみた・・・

  しかし、これはこちらの思いであって

    ボンにはなんら関係のないことであった

  目的地へ着きボンを下ろした・・・IMGP0352.jpg


    ところが、ぜんぜん動かない

  座ったままである、

    もう、随分と来なかった場所

  匂いも変ってしまっていたのか、

    いくら場所を変えてみても一緒であった。

  アーア・・!

    しんどいけどしかたなく、いつものコースに戻った


   ダッコで移動・・!

     くたびれた、疲れた「散歩」であった。

    いつものコースにもどると・・・・

    オシッコをしながら、ヨタヨタと歩いた。


    
comment (2) @ 未分類

世の中・・

2009/02/09
IMGP0342.jpg
2月の半ばになろうか・・・という

 この時節、今、寒いの・・?

 もう、あったたかくなるの、どっち

  ほんにじれったいよ

 ・・・・というこの2月、<まるで・・ナニまろみたい>

 中高年は・・どっち、えっ!どっち

 思い迷わされる「世の中」・・・

 とうとう来たか・・なに、「裁判官」がセクハラ・・?

 「正義」は何処に行ったの・・・

 「司法」が酒に酔ったの、

 まさに、ネジレがよじれになってきたか、

 一昔まえの「バカ丸出し」・・もどるなよなーーー

 しかし、今日一日は終わりました・・ハイ
comment (0) @ 未分類

ネット暴力

2009/02/08
IMGP0350.jpg
   gooのニュースより、

  ネット暴力、問われる自由と責任

  ブログ炎上・・!

  「自由と責任」・・これって今、どうなんだろう、

  その後のニュースに

  貴乃花、裁判で週刊誌に勝った!

  ブログは一般人?のこと・・<だからよいと言う意味ではない>

  週刊誌は「報道」のプロの世界

    デタラメ記事に裁断・・・

  このニュースで思う事は裁判で負けた「週刊誌」・・

  さて、「責任」ということに関しては

  どうなんかな、どこまで「責任」を感じているだろうか・・!?
comment (0) @ 未分類

2009/02/08
IMGP0349.jpg
これっ・・・なんていう花だろうか?

     なんか、冬の花に・・・

   似つかわしくない、

   さて・・・

   家の中から外を見ると、

   陽光が春のように

   あったかく感じられた・・・

   ボンに服を着せて

   手袋もせず外に出た!

   ところが、どうだ!

   なんと、中から見た「あったかそう」は・・・

   自分の勝手な思い込みに過ぎずであった、

       おお! 寒い事・・・

   「ボン!」はようおしっこしいやー!

   かわいそうに、

   ふるえながら、オシッコにいそしむボンでありました。
comment (0) @ 未分類

花の心

2009/02/07
KC290134.jpg
        花の心は・・・・

     今を咲ききって、

       そして、美しさを

     次の季節も、そっと美しく咲く姿を・・・

       花の蝶に託しゆく・・


     心に秘めた、芯の強さは、

       季節のシンホニーさえ気が付かない

     美しさのなかに、悲しみを、つらさをつつみゆく

       ただ、それを知っているのは

     その季節にそよそよ・・・そっと吹く風・・

       悲しみも、つらさも

     そっと流れ行く、そよかぜが遠いところへ運んで行く・・・
comment (2) @ 未分類

病気

2009/02/07
IMGP0348.jpg
 ミニシクラメンの花・・・

  12月が過ぎると少し目の向けられ方が

  変ってくる「花」かも・・?

  夕方、なにげなく「リビング紙」を見ていた

  その中に「メデイカル勉強室」というコーナーがあり

  記事の内容は・・

  今まで聞いたこともない「病名」だ、

  「慢性閉塞性肺疾患」・・という!

  これにかかる原因は「喫煙」である。

  20年以上1日平均20本以上喫煙を続ければ

  この病気になる確率は高いそうである。

  自分なんか40年も吸ってきている・・

  多いとき40本以上だ、IMGP0340.jpg


  えっ・・40代後半から徐々に顕れる?

  症状は「体を動かすと息切れ、そして

  慢性的なセキやたんを伴う・・・」

  50代後半から本格的に悪化・・だと

  どうも最近、やけに痰がからむ

  たばこを止めて5年経つが・・<僅か5年>

  喫煙年数の長さからみて

  この病気に「ご縁」が切れているってナものではなさそう・・

  これを肺の生活習慣病というそうだ。

  アメリカでは「死亡原因」の第4位にまでなっているらしい。

  日本でも近年、羅患者数、死亡率ともに

  増加傾向にあると・・・警告!

  誠にきょうといことよ、

  息切れが強くなってくる・・・

  病院へいって診察を、これ自体わりと簡単らしい

  呼吸機能検査をうけるらしい。

  まず、行き付けの「先生」に診ていただこう

  この、タンのからみ具合が心配になってきた

  この「リビング紙」を見てこう思った。

  

  
comment (0) @ 未分類

寒咲きあやめ

2009/02/06
IMGP0346.jpg
写真は寒咲きあやめ、

   さむーいなかできれいに咲いている

   今日はボンの散歩の時

   デジカメをポケットに入れていた

   ボンを待たせて撮った。

   昼頃は暖かいと思ったが、

   散歩の時間が来るとやはり寒くなってきた・・・

   今日は金曜日、

   一週間の過ぎるのはまったく早い・・・。
comment (0) @ 未分類

ミュージック

2009/02/05
IMGP0343.jpg
枯れ花木の前に

   新鮮な「すいせん」が

  花を開かせた・・・

   陽だまりの場所

  可憐で、つつましく咲いた姿に・・・

   しばらく見とれた。

  今日は「歯科医院」に行く日であった。

   目をつむり、診察椅子で治療を待つ間の

  バックミュージック・・・

   フルートの音色、曲名はわからないが・・・

  不思議と景色は若い頃に転勤で四国へ行ったころの

   松山の風景が浮かんだ

  温泉が近くにあった、

   子供達と田んぼのあぜ道をタオルとせっけんを持って

  大衆浴場へゆく・・・

   懐かしく、楽しかったその頃が

  フルートの曲のメロデイーのなかに光景が浮かんで来た・・・

   こんな頃に戻れたらなーっと・・思った。

  今度は来週木曜日が診察日、

   これで、もう「終わり」になりそうだ・・・。

  
comment (1) @ 未分類

インフルエンザ

2009/02/04
IMGP0345.jpg
写真は、散歩コースの「ゆず」の実

   「みかん」にそっくり

  「ゆず」つてわからない頃は

  みかんと思っていた・・。

  陽のあたる場所はあったかーい、

  陰に入ればさむーい

  こんな一日であった。

  マスクをしている方が多い・・

  風邪をひいているわけでもない、

  引かないため・・・らしい。

  マスク人のある人いわく

  「毎日うがいをされていますか・・?」

  「えー、したりしなかったりです」

  「そうですか、できるだけ毎日した方が良いと思います・・!」

  その人、続けていわく・・

  「うがいはウガイ薬を使わずにただの水でしたほうが良いですよ」

  「えっ、どうしてですか・・?」

  その人のこたえ・・・IMGP0344.jpg


  「ノドの菌を全部殺してしまうのは

   良くないからです・・・

    ・・ノドの抵抗力を弱めてしまいます。」
  
  うーーーん、そっか、

  そんなもんかなーー!

  短時間のアルバイト先は「製薬」関係のところ

  そこの、社員との対話の一コマ、

  はたしてどんなものか・・・

下の写真は「れんぎょう」・・かな・?

  

   

comment (0) @ 未分類

寒い日

2009/02/03
IMGP0310.jpg

朝のうち天気よかったのに・・・

昼前に、ぽつり、ぽつりと降って来た雨、

雨と共に寒さが、襲って来た。

まだ、2月である当たり前の事・・

しかし、「春」よ来い、

寒いのは嫌なもんだ・・・・!
comment (0) @ 未分類

日ごろの思い

2009/02/02
IMGP0340.jpg
日一日過ぎ行く、

きのうのカラオケ会で唄った「桜貝」を思い出す

「振り向きゃ、涙の人生」・・・

 今の世、生活につかれ本当に

 涙の人生を体験せざるを得ない現状ではなかろうか、

 世界の国々まさに同時不況

 一国だけがすぐに良くなることはありえない

 原因国アメリカ・・・

 サブプライムローン問題がここまで大きくなってしまった。

 日本は解散したらなんかすぐ良くなるように喧伝している

 そんな甘いもんじゃなかろうて、

 国会もぐずぐず前へ進もうとしない

 「公平」な情報が流れない・・・ふと、そんなふうに思える

 こんな事を云うと「体制側」といわれる

 昨日の夕方の「落語家」の大喜利なんとかで一人の有名なお方

 「バラマキ給付金」・・と発言、IMGP0342.jpg


 これを聞いて思った

 みんなが「訳もわからず」批判をする

それがさも「先端」を行っていると

 錯覚させられているんではないか・・・・・・

 「マスコミ」は批判することに存在価値がある・・・と、

 そんな「使命感」があるんではなかろうか、

 一落語家の発言、

 それが、的を得た「最高」の自分の発言と・・・とくとくとしてやったりの顔

 マスコミはいや、どこかの仕掛け人は

 ほくそえむ事であろう・・・・

 これは、この書き方は「誤解」をまねくかもしれない

 「支持」云々の問題でなく、

 なにかしら「右向けー右」って思える「日本」の今の姿、

 自分で考えない「公共部分」・・・怖い事のように思える、

 まあ、そんなことばっかりでは

 なかろうて、まっこと疲れヤンス・・・!

comment (0) @ 未分類

カラオケ

2009/02/01
IMGP0337.jpg
今日は二ヶ月目のカラオケ会の日

 しかし、聞いているといろんな歌が

 あるもんだと思う、

 「演歌」はよく聞くと同じような歌詞

 同じような曲<節>が多いように思った。

 でもこれを「覚えこんで行く」お年よりには脱帽!

 楽しみにしておられ元気に参加されることに

 この会は本当にいいなーとつくづく思った、今日の一日であった。
comment (0) @ 未分類
