
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

花の季節

2009/03/31
IMGP0462.jpg
     ボケの花

   ほぼ、満開に近い

   少々寒くても

   関係ないらしい

   今日で「3月」も終わり・・・


      いよいよ花の4月、きれいな花がいっぱい咲き出す!

      桜の満開も4月にはいれば

      勢いよく咲き始め

      あっというまに・・・咲き誇るかも・・・・。

      


comment (0) @ 未分類

つばめ

2009/03/30
IMGP0457.jpg
     今日は昼過ぎになると

    春らしく、少しあったたかくなった。

    それが、夕方になると、

    マフラーを首にボンとの散歩・・・

    見た!スイーっと飛んでる「つばめ」


    いくら寒くても「季節」に、たがうことなくやってくる

    自然に生きる「野鳥」のきまりなんだろう。

    「不定期」なのは人間

      だけかもしれない・・・。
    


comment (0) @ 未分類

つばめ

2009/03/29
IMGP0460.jpg
     夕方の寒いこと

   花のそばでパチリっと

   思ったが、

   寒さに、しゃがんでしまったボン・・

   しかし・・である。


   ヒユッと飛び去った鳥、

   えっ・・!IMGP0458.jpg


   まさか、見間違えだろうっと自問自答

   それは、

   「つばめ」である、

   こんな寒い中・・もう到着したのだろうか・・?

   いや、やっぱり見間違えだろうて、

   まさかねー!
comment (2) @ 未分類

小説ー2

2009/03/29
IMGP0454.jpg
    けさも寒い・・・

     天気はよさそうであるが、

     近くにある桜も

     ちらほら、

     それ以上に咲こうとしない。


       昨夜は、キーをたたきながら、眠くなってきて

     なにか、尻切れトンボ・・?になってしまった。

     吉川英治氏が小説を書くにあたって

     栃木の足利地方に旅をされた時のことを

     「随筆」にしるされている。

     「今はまあ。そんなでもありませんが、以前は、足利出身の子が

      東京へ徒弟にでも出ると、逆賊の土地っ子かなんて、

     よくいじめられたもんですし、足利織物のレッテレルでさえ、

     逆賊織りかと嫌われたものです。」

     こんなことを、住人の方から聞かれておられる。

     天皇の世になっても、徳川時代の

     「差別」意識は変らず、天皇は「現人神」と祭り上げ

     これを、もとに「戦争」へ駆り立ててゆく、

     「明治」「大正」「昭和」・・・時代の流れは・・

     こんな差別を連れながら今にいたる。

     ただ、争いごとに関しては、日本だけのたどりつきでもなく

     今、世界が狭くなるほどに「機構」も「思想」も近づき

     一部をのぞき「争いごと」の表面化は大きくならずに進んでいる。

     しかし、日本の「島国根性」はなかなか抜けないように思うが、

     どんなものであろう、

     「差別意識」は無くはならない・・か?

     四方海に囲まれている日本、しかたのない部分もあると

     言われる方も居られるかもしれない。

     ここで、ふと

     もし、楠木正成と足利尊氏があのときに力を合わせていたなら

     「南北朝」の異質時代は到来しなかったであろうか・・・

     その後の日本のかたちはどうなっていたであろう。

     「想像」することは面白いもの・・・良い方向へと願う事は・・。

     さあ、第7巻目はいよいよ「新田義貞」の軍と激突である。

     
comment (0) @ 未分類

読書

2009/03/28
IMGP0440.jpg
    「 私本太平記」の再読、

    7巻目に入っている、

    いつも思うことは「吉川英治氏」の

    小説は、人間に

    視点をあてておられることに


    感動する・・


    「風花帖」の項での

    楠木正成が後醍醐天皇に進言をする

    「公武一体」という形式をとるように・・

    その時の「足利尊氏」は官軍に負け

    九州に逃げ込んでいる

    その尊氏と「和睦」をはかりIMGP0434.jpg


    これ以上の「戦争」による「民衆」の犠牲を

    出すべきではない、

    平和こそが大切であり争いを避けるべき・・

    このように訴えたのである。

    しかし、天皇は聞き入れなかった

    ・・・もしこの進言をいや諫言ともいうべき

    楠木正成の意見を取り入れておれば

    これ以降の「日本」の姿かたちは変っていたであろう

    このあとに・・

    もうひとつ、足利尊氏から

    楠木正成に「親書」を託し味方たらんことを誘う

    人間の奥深さ「慈愛」にみちた魅力に引かれたゆえにである

    しかし「勤皇」ゆるがずあきらめざるを得なかった。

尊氏こそは反逆者とののしられたのはIMGP0436.jpg


    倒幕以降の「天皇」を祭り上げた軍部によって

    からであるらしい。

    「吉川英治氏」は・・

    逆賊尊氏も、忠臣楠公も、

わたくしには、えこもひいきも

    全く無い、その時代の下に生きた一個の家庭の父、

    一個の人間、社会人として・・・・

    また、尊氏を私は人間的な気の弱さや

人の良さを多分に

    もった人だったと思っている・・と

    随筆に書いておられる。

    
comment (0) @ 未分類

カメラ

2009/03/28
IMGP0435.jpg
    よかったー

  わかった、わかった!

  カメラの日付が

  おかしくなっていた、

  花物語でいっぱい


   写していたのが

  出てきた、


  しばらく、写真に困らんて


  写真は角度を変えての

  花デコレーション、見事なものである。

  ほんと、メカに弱いIMGP0438.jpg


  一つ狂ってしまうと

  なにがなんだか判らなくなる

  まあ、歳がとしなんだから

  しょうがない・・・っと

  慰める・・・。


  
comment (0) @ 未分類

待ち焦がれの春

2009/03/28
IMGP0400.jpg
    あまりの寒さに、

    ストーブに火をつけた。

    寒さのせいか、

    こんな、寒い中の散歩、

    体が弱って来ているのか


    いつもの散歩コースの


    半分も歩くことなく

    クルリと後帰りを始めたボン・・・

    もちろん、腰にヒモをまわし

    あやつり人形のごとく

    吊り上げて歩かせる

    あったたかくなれば、

    もう少し歩くかもわからない。

    ボンにとっても「春」の暖かさを・・

    待ち焦がれているのかも知れない!


   

comment (0) @ 未分類

2009/03/28
KC290638.jpg
    写真は松葉ボタン・・?

    写真データーが3月14日以降に

    撮ったものが出ない、

    なんでだろう、おかしなこと

    ストック数が多くなったからか、


     これから、ボンの散歩に行き写真を撮ろうと思っても

     ダメなようだ、ほんに困ったもんだ・・。

    
         
comment (0) @ 未分類

寒い日

2009/03/27
IMGP0424.jpg
    なんと、

  寒い日・・彼岸は去ったのに

  地球の運行に「異変」か・・?

  そんなアホナ

  アホナことの多い「地球」の人類


    ある本に書いてあった

    人類は地球の「資源」はレンタルである・・っと

    理解すべきである。

    「資源」は無限のものではない

    「有限」である・・・

    まず、基本的に、このことに思いをなし

    考え、先ずは「生活」の基としなくてはいけないと・・

    このように「主張」しておられた、

    「地球」の生成過程は中ぐらいである・・・

    しかし、人類の「傲慢」により

    「破壊」を早めるかもしれない・・

    その、洗礼を受けた日本、

    「広島」・・「長崎」・・・

    ・・・それすらも、

    薄らいで行く現実、

    北朝鮮の核開発再開の発言に見て

    「破壊」への火種と進もうとする・・これも「現実」ではないか

    「人間」の傲慢が・・

    サブプライムローンをつくり

    中東に「火」をつけ・・

    そんな愚かな行為を続け行く先に、

    「破壊」は待ち受ける。

    さて・・・

    日本人の心の底

    一つの決め行く過程に「決断」が薄められる

    その様を「民主」に見た思いをした。

    なんでもないことかもしれないが

    今日のテレビ報道に見る

    「党」の揺れ動く姿に、

    あらぬ思いを抱く、

    大同団結の美酒に酔わそうとする

    このことに弱い・・?日本人

    「日本」の将来を確かな「賢」なる眼を期待したい。

    唯一の「被爆国」日本、

    世界をリードすべき「使命」・・・

    薄めてはいけない、忘れてはいけない!

    桜の花もとまどう気候に・・・ふと思う。

    しかし、

    「侍ジャパン」の原監督

    いいこと云うねー

    ともあれ、暖かくなってほしい!

    これを、

    「支離滅裂」の記事と言う・・・

    

    

comment (2) @ 未分類

寒い日

2009/03/26
IMGP0412.jpg
       さむーい日がつづく

     4月にならないと、

     暖かくはならないのだろうか・・?

     この寒いのに

     北朝鮮からこれ以上の


     寒いおたより・・

     弾道ミサイルが日本上空にお目見え、

     日本以上にさむい寒い所なのに

     多くの庶民が・・・

     寒さにふるえ、食べるものも満足でないとか

     ミサイルを打ち上げるより

     国民の暮らしを考えられないものか・・・

     

     


comment (0) @ 未分類

2009/03/25
IMGP0401.jpg
     写真は、

     正月用の葉牡丹・・

     春なのになんと寒いこと

     桜も咲きかけて止まっているようだ・・

     今日は朝から


     きのうの世界連覇の興奮

     覚めやらず・・・

     テレビはそのことばかり。

     しかし、さすがイチロー!よかったよかった・・!!

     

     
comment (0) @ 未分類

世界制覇

2009/03/24
IMGP0427.jpg
    やったー!

    世界一・・WBC優勝・・・

    よかったねー

    暗い出来事の多い中

    こんな明るいニュース、


    日本はホットした今日一日であった。


    そんな、中、

    東京地検の異例の発表

    「巧妙、悪質な行為」

    公共工事を食い物・・・・

    これを放置することは出来ない・・

    これが、選挙前であろうとも・・・

    「悪」をしながら「悪」と思わない「傲慢」・・

    こんなことを許してはいけない

    「侍ジャパン」の活躍を見るにつけても

    正々堂々、これが一番

    求められる「日本」ではなかろうか!!

    

       

comment (0) @ 未分類

「侍ジャパン」

2009/03/23
IMGP0428.jpg
      まあ、本当に

     今日の寒い事、ほんでも

     「さくら」は待ちきれずに・・・

     一つ二つ花を咲かせていた。

     「侍ジャパン」・・・


     アメリカに完勝、やったね!!

     決勝戦は韓国と明日対戦、

     なんとか優勝で飾ってほしい

     原監督、さーすがーやりはります!!
comment (0) @ 未分類

写真のはりつけ

2009/03/22
IMGP0396.jpg
     新しい「写真」のはりつけが

    なぜか、出来なくなった。

    なんでだろう?

    写真が溜まりすぎたのかも・・

    今日のgooノニュース


      民主に失望

      50%から60%に・・・

    そらまあ「古い自民」の方が

    代表者に納まっていらっしゃるから

    当たり前と言えば当たり前でしょうよ・・!




comment (0) @ 未分類

悪天候

2009/03/22
IMGP0413.jpg
     天気が悪く、

  気温は上がっているが

   春らしさを味わえない

  昼前に外出したとき

  桜の樹を見ると

  二つ三つ待ちきれずに咲いていた。

  しかし、よい天気が続かない、

  雨降りの散歩は

  嫌なものである、特にボンは嫌だと思う。

comment (0) @ 未分類

はる

2009/03/21
IMGP0433.jpg
   写真は、沖縄の海の

   魚たち・・

   これは、過日の

   花物語の会場で

   沖縄ピーアールの為の


   水槽の中で泳いでいる魚を写した・・・

   今日の天気は

   朝から、なにとは無く

   寒さを感じた一日であった

   春になった感じはしない・・が、

   必ず来る「春」を待とう!

   
comment (2) @ 未分類

侍ジャパン

2009/03/20
IMGP0403.jpg
     昨日の記事に、

    春が来た・・・っと書いたが

    今日の寒さはどうだ・・

    春が逃げた、

    明日から暖かくなってほしい!



    今日の昼は、どちらとも

    テレビにくぎ付けだったのでは・・?

    「侍ジャパン」・・韓国に勝った!

    準決勝に進出、

    勝ってよかった、よかった

comment (0) @ 未分類

暖かい「春」が来た

2009/03/19
IMGP0406.jpg
      春が来た・・!

     あったかーい「春」、

     この間の「寒さ」を忘れる

     暖かさ・・・!

     この暖かさで眠気がして来た。

    
      その時間なにげなく

        テレビを見た。

       国会中継「参議院予算委員会集中審議」

      民主の質問時間であった。

      「予算委員」って言うから

      大切な「国」の予算審議かと思ったが

      どうも内容がちょっと違うように聞こえた

      「小沢氏」擁護の為のものであったり

      「連立」の功罪?であったり、IMGP0405.jpg


      これ、予算審議と

どう関連するのか、

   「小沢氏」の事件をいかにして

  薄めて行くかに「腐心」ありあり・・・

      関連質問とかに立った議員!

      まあ、語尾のはっきりしない・・・

      日本語かしらん、

      もう一つわけがわからんかった。

      ひょっして「前原さん」怒っておられるかも・・

      まあしかし、

      なんともいえない「国会中継」

      早々にチャンネルを変えた。

      

      
comment (0) @ 未分類

宇宙

2009/03/16
IMGP0428.jpg
     今日のニュース・・・・

    日本時間午前8時43分、

    アメリカのシャトルの

    打ち上げ成功!

    日本の若田さん、

    3ヶ月半の宇宙滞在・・・


    しかし、凄いことである、

    地球人口・・何億人の中でわずか

    4、5人の中に入る一人の「体験者」になる

    どうか、無事を祈る、IMGP0423.jpg


    成功を祈りたいものである。

    同じ今朝のこと

    「お父さん、風呂の水を

      トイレに使ってねー!」

    はい、わかりました・・・って返事をした。

    しかし、その用がおわり、

    水洗コックをひねってしまった・・!じゃーーあ、

    しまったあ、どうしょっ、

    「ちゃんと云ったでしょう!風呂の水・・・」

    ああー、怒られた!

    こんなこと、

    もう何回かやっている・・・

    宇宙に飛び立たれれる、このこととの「差」

    いい様のない・・

    馬鹿らしい事である。

   

       
comment (0) @ 未分類

花物語ー2

2009/03/15
IMGP0417.jpg
  今朝はすこし寒いものの

     晴れた朝、ボンもいつもより

     あしをのばし、たくさん歩いた。

     写真は、昨日の

     「花物語」でのもの


     見事な「花デコレーション」


     これ、作るのは大変だったろうなと思う。

     なんか、抜けているんだなあ

     いろんな花を見ながらIMGP0425.jpg


    ああ綺麗、おお素晴らしい・・って

     見歩き、せめてめづらしい

     花の「名前」ぐらい

   どうしてメモらなかったかと今、

     後悔している。


まあしかし、控えたからと言って

     覚えられものではないが、IMGP0422.jpg


     ブログを始めてから・・・

     「花の写真」が


数え切れないほど集まった

     これを、写真集にでも

出来ないものか・・

     
comment (2) @ 未分類

花物語

2009/03/14
IMGP0424.jpg     花物語 フェアー

      3万種類の5万本の花に・・・・

      迎えられ見入った1時間、

      まあよくもこんなに

        種類のあることと

      びっくりや、思わずホーッと、

      ため息をついておられるご婦人 ・・・


      確かに見ごたえがありました。 

      朝、出かける時の天気は風はきつく雨はふりしきる

      大変な天気であった。
IMGP0427.jpg


      行くのはとりやめようかと

       言ったが・・・

      かあちゃん、こんな時の方が

      空いてていいんじゃない、

      この意見を素直に聞き・・決行!

      しかし、見終わって会場を出ると

      外は朝が嘘のように晴れ上がっていた。     
                             

            

comment (0) @ 未分類

オムツ

2009/03/13
IMGP0414.jpg
      今日は、じゃんじゃか雨降り

      降りっぱなしで気温が下がり

        寒くなって来た、

        来週から暖かくなるとか・・

        早くそうなって欲しい。


           きのう、撮った「椿」・・・きれいに咲いていた、

           さきほど、ペットショップへ行き

           ボンの「おむつ」を買ってきた・・・・

           いよいよである。

           今までは、散歩の時におしっこが少なかったとか

           うんちんをしなかったからと云って

           オムツをしたことがある、

           しかし、昨夜は、

           「おしっこ」をしてしまった。 

           ついに来たか・・・ってなことで、

           オムツを買って来たのである・・!    
comment (0) @ 未分類

介護

2009/03/12
IMGP0412.jpg
      今日はどうした

     冬に後戻りした・・寒さ!

     まあこんなことも・・あり

     こんなこともありは・・

     「介護」の状態のボン!


     眠くなったらグジグジ云って


     ほんと、うるさい

     寝る場所に、一緒に横になり

     「はようネンネしいよー」っと

     なでなでしていると・・・

     イビキをかき始める。

     娘いわく「それはね、甘やかしているからっヨ」・・・

     まあ、飼い主より早く「介護」になった・・ボンであります。

     しかし、毎日・・ボンに振り回されている・・
comment (2) @ 未分類

陽光

2009/03/10
IMGP0406.jpg
   今日こそは春の陽気・・

       こころなしか「桜」のつぼみが

       膨らんだように思える・・・

   「暑さ寒さ」も彼岸までと昔から

       春を待つ、心構え?を・・・


       聞かされているが


       まあ、心構えは、

       こっちゃへ置いて

       ともあれ・・春よ来い・・・・!

       暖かい「春」が待ち遠しいものである!

       

       
comment (0) @ 未分類

2009/03/09
IMGP0407.jpg
      きのうの梅の花・・

      気温は少しづつ上がって

      来ているように思うが・・・

      空は、パーっと晴れることなく

      曇り空・・まるで今の「世相」


      ・・・昨夜、

      かあちゃん、眼がキラっきらっと光が見えた・・

      ・・・気持ち悪いと言い出した、

      白内障か・・?

      明日病院に行く事にした。IMGP0404.jpg


      年齢と共に出てくる・・・

       からだの衰え、

      今日も近くの70歳代の方・・

      亡くなられたとの事、

      長生きも「健康」でありたいもの・・

      ふふふ、「夢」であり

      理想のものか・・・・

      しかし、本当の理想?

      「憎まれもの世にはばかる」

      こうはなりたくないもの・・・

      今の「世」

      「悪」の中にいながら

      「悪」と気づかないことが多いのでは・・・・
comment (2) @ 未分類

示唆

2009/03/08
IMGP0408.jpg
     紅梅がきれいである。

    3月5日のある新聞・・

    見出しが
  
    選挙買収を示唆

    「聖徳太子一枚で一票とれる」・・っと


    ある党の副代表・・


    その党の資金集めのパーテイーであいさつ

    参加者に個人献金をよびかけ、

    その勢い余って・・

    「一票くらい、聖徳太子一枚くらい出せば、
   
    十分取れる」と選挙買収を示唆するような発言・・・

    党の代表の秘書が逮捕されていても

    たいした強気である。

    聖徳太子から福沢諭吉に交代している一万円札・・・
comment (0) @ 未分類

2009/03/08
IMGP0403.jpg
    昼まに用事ができて

      ひと山越えたところに行った

      梅が美しく咲いており

      つい、パッチリと撮った。

      帰りに昨日のスーパーへ行き


      今日の目玉商品を見に行った

      105円のものは、「小麦粉」

      198円は「サラダオイル」であった。

      やはり日曜日とあってすごい人出であった。
comment (0) @ 未分類

スーパーの開店

2009/03/07
IMGP0396.jpg
    ひんやりのなか、

    どこか春らしく感じた一日

    今日は、近くで

    スーパの新装開店・・!

    まあすごい人、


        駐車場も超・・満車!

          濃い口醤油が1本105円

          お一人様一本限り・・

          オープンセール!

          お歳の行かれたおばあちゃま、IMGP0398.jpg


          まあ、あれどうやって

          もって帰るんだろう、

          いろんなものを

          それはそれはもう

          いっぱい買ってはる

          安い、安い魅力に・・

          ひきつかれ集まった

     人、人であった。

          

          
comment (0) @ 未分類

「悪」

2009/03/06
IMGP0394.jpg
     今日の雨、

  近づく春に・・・早く、早くって

  さいそくしているみたい・・

  どうしてそう思うか・・それは、

  雑草の伸びが早くなってきているから・・・


 現実の世・・・

 「悪」をしながら「正義」のふりをする。

 雑草のごとく、

 踏まれても、踏まれても

 「正義」をつらぬく・・?

 だけど今はそんなこと「ありえない」時代に・・・・

 なんか、云いぬけるにその「才」を発揮する!

 いまこそ「大衆は愚にして賢なり」・・・

 そんなことを「期待」すべき時のように思うが、

 どうか、いささかも「悪」の方向に

 行かないことを祈る・・!

 今日の雨のなか、思った・・・

 
comment (2) @ 未分類

ボケ写真

2009/03/05
IMGP0392.jpg
      あーあっ、ボケ椿!

     ボンがひっぱるもんで、

     ピントがづれた・・・・

     民主のピントもづれ始めたか?

     「強気」だけど・・・


     今日のニュース

     小沢氏秘書

       下請け迂回献金も認識、

       西松側に入金催促・・・さてさて

       どうなりますか・・。
comment (0) @ 未分類
