
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

木のこ

2009/07/31
IMGP0693.jpg

  これ、「きのこ」・・


        芝生の上に


           ニョッキリ・・・





IMGP0692.jpg


       なんという


           「きのこ」なんだろう・・・・?

comment (0) @ 未分類

白百合

2009/07/31
IMGP0694.jpg
      今年も早々と

       野生の「白百合」が咲いた・・

       
       今朝はほんと涼しい風が吹き

       
       なんか、「初秋」のような感じだった。



         7月も今日で終わり


            明日から8月

          
          一年の後半に入った


          なんか早いなー

          
          8月の後半になるとIMGP0689.jpg



          選挙で、賑やかになることであろう、


          「マニフエスト」・・・これ公約なんだよねー


          出来なければ「辞任」するとか云っている


          どっかの「党首」・・・


          まあしかし、夢のような「公約」


          そんなに、甘くは無いと思うが


          どんなものか・・・・?


下の写真は「朝焼けの空」





  
comment (0) @ 未分類

夕方の空

2009/07/30
IMGP0687.jpg
    夕方の空

       風がきつく

         少し涼しすぎる

       梅雨はこれで

       明けたのかも・・・


       しかし、夜明けが、ちょっと遅くなったように思うが、

       今年の夏は、短いのか

       それとも、「残暑」で長引かせるのか・・・


       dvd が、旧作一週間100円

       それに、吊られてIMGP0686.jpg


       先週は、「ダイハード4」「かもめ食堂」を借り

       今日は、「皇帝ペンギン」と

     「おくりびと」を借りた

       そして・・・

       先に、「おくりびと」を見た、

       悲しい中に、ユーモアがあり、また・・

       いろんな「仕事」があるものと改め

       思わされた。

       

       



comment (0) @ 未分類

介護

2009/07/29
IMGP0685.jpg
     ときどき、

       おもらしが始まったボン

       とにかく、歩く事が全然できなくなった。

       何かをして欲しいとか

       甘えたいとか、


       グズグズ、わん、わん

       しょっちゅう泣いている

       ホント介護は大変である。
comment (2) @ 未分類

7月の終わり

2009/07/28
IMGP0682.jpg
     毎日のように


      天気のことを書く


      バカらしさ・・・




        梅雨はまだ明けていない


       しかし、蝉の鳴き声は、ほんとやかましい


       7月もそろそろ終わりである


       誕生月も過ぎようとしている


       元気のいい声で・・・IMGP0683.jpg



         「 8月2日カラオケ会ですよー^」っと


       お誘いの電話、


         二ヶ月ごとの会


       これを追っかけることに


       一年の過ぎ行く早さを感じる・・・。
comment (4) @ 未分類

自然

2009/07/27
IMGP0680.jpg
       ほんとに・・・

     「極悪梅雨」の野郎・・・!

     早く向こうへ行け、早く去れ・・・!

     こんな時、とある、

     静かな・・・山の中の池


     すべて、「人間界」の騒々しさが

     自然界を狂わしているんだ・・・・

     そんな、

     「声」・・・ささやきが聞こえそう

     今日の、

     テレビのピレネー山脈の大自然のパノラマ・・

     本当に素晴らしかった

     いつまでも残していて欲しい・・・・・

     心よりそう思った。

     

     

     
comment (0) @ 未分類

子猫

2009/07/26
IMGP0678.jpg

      なにを考えているのか

      子猫の兄妹、

      いや、何かを狙っているかも、

      ちっちゃい時は可愛いのだが・・・



IMGP0675.jpg

     遊べることがないか

            椅子の上から

            じっと、見ている。





IMGP0677.jpg

    なーんもないか・・・!
          

comment (0) @ 未分類

極悪梅雨

2009/07/26
IMGP0679.jpg
      午前中に知人宅へ行こうと

     車を走らせた・・・

    近くまで行ったところ

    なんと、道路が「川」になっているではないか、

    九州方面の被害に比べると


    些細な事であるが、

    結局、尋ねることが出来ず

    あとがえりをした。


IMGP0681.jpg
    今日の雨は

     本当に「暴れ梅雨」のなせる

    ” わるさ ” いや、そんななまやさしいものではない

    ほんと、極悪梅雨である。
                   







comment (0) @ 未分類

子猫

2009/07/25
IMGP0675.jpg
    降ったり、やんだり・・・

     忙しい「暴れ梅雨」、

     娘の家に行った

     えーっと、これは、シルクだったかな、

     子猫も、


     ちょっと見ないとすばしっこくなる・・。

     しかし、

     うちの、ボンはぐづぐづ云っています

     介護は大変である。

     
comment (0) @ 未分類

季節の移り

2009/07/24
IMGP0667.jpg
   九州北部が豪雨

     暴れ「梅雨」・・・

     はようおわりいやー

     どんだけ「被害」を残したいんか・・!

     今日、植木の剪定をしょうと


     剪定バサミを手にして

     木の前に行った

     まあどうだ、セミ殻がいっぱい木にくっついていた。

     「梅雨」が終わっていないのに・・・である。

     季節のまわりは正規であってほしいもの・・・

     今日の帰り

     信号が赤に、

     すーっと隣に停車の車のなか

     一生懸命に独りでしゃべっていた。

     

   
comment (0) @ 未分類

2009/07/23
IMGP0662.jpg
    うーっ・・・!

     負けたー・・・、

     さすが、「横綱」・・・朝も白も

     つよーーい、

     しかし、なんとか


        「日本人力士」の健闘を祈る!
comment (0) @ 未分類

2009/07/23
IMGP0669.jpg
   あついー!

     梅雨明けは、いつ

     セミの鳴き声・・・ ” 岩にしみいる蝉の声 ”

     これは、チョッと・・オーバー

     しかし、


       「夏本番」・・・・

      ・・・思い切って、テレビを買い換えた!

      綺麗な画面・・

      ワイドで相撲に「迫力」がある。

      今日も勝て、

      琴光喜に魁皇・・・・!

      さあ、どうなるか、もうすぐである。
comment (0) @ 未分類

国技の「相撲」

2009/07/22
IMGP0663.jpg
    あまり見ない

     「大相撲」・・・・

        今日の勝負、


         ほんと、久方ぶりに



           「相撲の醍醐味」・・・っというか、

          
          国技の相撲に感激した        


              やったねー!!


         魁皇が「朝青龍」を破り

          なんと、「琴光喜」が白鵬を破った!!

         ・・・・相撲を「日本」に取り戻して欲しい。

         やったらやれるんだ、

         自信を持っていただきたいもんであります。

         思わず拍手を送りました・・・・

         
comment (0) @ 未分類

皆既日食

2009/07/22
IMGP0670.jpg
      あーっあ!


    悪石島の「観測」の皆様

    ほんとに、お疲れ様です

    さぞかし、残念であったと思います。



   その時間になって、薄暗くなった、今日の「皆既日食」の日

   雲間から、うすーく見られた「日食」であった。
comment (2) @ 未分類

夏本番

2009/07/20
IMGP0672.jpg
   きのうの夜の

          雷と雨・・・・

      なんと、岡山のほうでは

      竜巻がおきたらしい、

      テレビに映し出されていたが


      乗用車がたんぼに落ちていた。

      ” 暴れ梅雨 ”

      被害を撒き散らして

      終わるのか・・・・・

      
comment (0) @ 未分類

田舎へ

2009/07/19
IMGP0666.jpg
     久し振りの田舎へ

    天気は曇り勝ち

    しかし、かえって良かった

    真夏の太陽がガンガンの真下の

    作業はカダラニこたえる、



    まあ、「べに東」の芋の茎や葉っぱが

    雑草に負けて見えやしない

    それこそ、「べにあずまちゃん、どこどこ」っていう

    雑草におおわれていました。

    曇りとは云えど、汗でびっしょり、

    朝7時30に到着から、IMGP0671.jpg


    かたずいたは12時30分

     はい、やっと「主役」の紅東」の顔が

ハッキリ出ました。

    今年はなにかしら、

    他の「植付け」はできずまま7月を迎えてしまった。

    こんなこともあるずらーっていうことか

    しかし、「秋」に向かって

    なにかないか、考えてみよう!

    

    


    
comment (0) @ 未分類

蝉の鳴き声

2009/07/18
IMGP0664.jpg
   過日、蝉が殻を出て

     飛べなくて、

     パタパタしているところを見たが

     鳴き声は今朝、始めて聞いた

     梅雨は終わってはいないが・・・

     
     写真の「ひまわり」・・・・

     まるで、22日の「皆既日食」を想像する。


comment (0) @ 未分類

朝から「ボン」

2009/07/18
IMGP0660.jpg
     あーっあ!

       やっと、寝た・・・・

       グズグズ云って、ダッコをしたり

       背中をなでたり

       朝から大変なことでした。
                 
comment (0) @ 未分類

ボン

2009/07/17
IMGP0661.jpg
         「介護状態」のボン

    散歩も両手でささえ、

      ボン、おしっこやでえーって声をかけ

    しばらーくして、

      ちょろちょろと出る


    さーっとは出ない「おしっこ」

    元気でさっさ、さっさと歩いていた頃が懐かしい。

    今ではせいぜい5から6メートル

    要介護、7か8か

    歳には勝てないもんです。
comment (0) @ 未分類

選挙

2009/07/16
IMGP0647.jpg
   そのまんま東

     衆議院選出馬を断念したとのこと

     人騒がせな・・・

     そのまんま西に居ればよい者を、

     マスコミに踊らされて、


     東へ行こうとして「不評」をかって「諦めた」

     自民の古賀氏も目をすったもんだ

     選挙は人気投票ではない・・・いやほんまに・・。
comment (0) @ 未分類

車の中

2009/07/16
IMGP0620.jpg
     今日の帰り

      ちょうど、信号が黄色から赤になった、

      こちらが、止まった

      すると・・・

      左に「赤い車」がすーっと止まった、


      なにげなく左を見た


      さて、何歳ぐらいか、<女性>若くも見えるし・・・

      おおきな口をあけて

      首をふりふり・・・懸命である

      どうやら「歌」の練習をしながら車に乗っているらしい。

      そういう、わたいも二ヶ月ごとの「カラオケ会」の練習は

      車の中である、

      左を見て、ああ自分もこんなふうに

      見られているんだと恥ずかしい気持ちになった。

      
comment (0) @ 未分類

夏日

2009/07/15
IMGP0656.jpg
     あついー!

      なんと、この暑さ・・・

      えーっと、何処だったか

      37度まで上がったと聞いた、

      風邪ひいて唸っていた温度37度・・


      ほんと、「熱中症」に気をつけなければ、


      今日の帰り

      すこし年配の男性がバイクに乗って走っていた

      信号が赤になって止まった時

      後ろの荷台を見ると

      籠のなかに「ワンちゃん」が座っていた

      それが、ワンちゃんにちょうど合っている大きさ

      愛犬のために作った籠であることがわかる

      「青」になった信号

      発進・・ワンちゃんの悠然とした顔

      可愛がられているんだなあと

      ほのぼのさを感じた。
comment (0) @ 未分類

「国民性」

2009/07/14
IMGP0653.jpg
    今日の暑かったこと

     水が恋しくなる、

     泳いだら気持ちがいいだろうなあ・・・・

     「夏日」の連続

     ところで、


     「梅雨」の明けるのはいつ・・?

     しかし、・・・らしくない「梅雨」である。

     あの騒がしい「都議選」も終わり

     ついに、「麻生さん」決めました。

     8月30日・・・投開票!!「衆議員選挙」

     今日の新聞に「対談」が載っていた

     出席者・・塩川、北側、飯尾の三方

     その中で・・・  「北欧に行った時、日本では民主政治の教え方を間違ったと指摘された

     投票に行く事が「義務」でなく「権利」である。

     今度の「選挙」は候補者、政党と「有権者」が両方ともが

     責任をとるいう価値が出ないといけない。」

     「政治は自分の問題です、人気投票になっている。」

     人気投票になるのはお任せ民主主義だからですよ

     「自分の将来がかかっているのでよく考えていれよう」・・っと

     ・・・長い引用になった。

     自分で考えて行くということの大切さを云っておられる。

     なんか、ムードに弱い「国民性」・・・?

     テレビ報道に頼り過ぎないことか・・・。

     

comment (0) @ 未分類

「蝉」

2009/07/13
IMGP0617.jpg


     今日、はじめて「セミ」を見た

      殻から出てまだ時間が

     経っていないのか

     飛ぶ事が出来ないでいた。


     最初は低めの台の上に置いた

     しかし、パタパタとして下へ落ちてしまう

     そこで、楠木の太い幹の高めに

     とまらせた、

     落ち着いたのか・・・じっとした。

     子猫、こっちは「ロード」か?
comment (2) @ 未分類

子猫

2009/07/13
IMGP0639.jpg

       考え事しているのか

    なーんも、考えていないのか

          えーつと、

       この子の名前は・・



            シルクか?

              ロードか?

         娘は、「しるくちゃん」・・・

        「ろーどちゃん」・・って、ちゃんと呼んでいる。

        なんのことはない

           二匹の名前は、併せて「シルクロード」である。
comment (0) @ 未分類

2009/07/12
IMGP0652.jpg
      日曜日


        釣り人が集まる


           海岸・・・

        夏の空を思わせる、

      
        えっ・・・・なんて


        知事会が支持政党を打ち出すか・・・って


           これも、「調子」にのりすぎじゃーないかい


        それこそ「国民」が迷惑するんじゃあない!!


comment (0) @ 未分類

「叱責」

2009/07/11
IMGP0601.jpg
   たけし、そのまんま西、いや東、いや・・

    「東国原氏」を、一喝!

    まあ、「調子」にのるなっていうとこか

    先輩として「愛情」ある叱責というところであろう。

    「そなに、甘かねえよ」


    県民の温情を忘れちゃあいかんとよ・・・

    たけしがそう云ったかどうかは知らねど

    

    まあこんなことじゃない・・。
    
comment (0) @ 未分類

誰の為のもの

2009/07/11
IMGP0613.jpg
    むしあつーーい!

    あったりめえだろう・・・

    てめー「梅雨って」わかっちゃあいねえんだろう

    うーん、

    わかっちゃーいねんかなー


    うっとうしい梅雨の中

    しのぎをけづる戦い・・・いや、

    「この身」をけづる「イクサ」

    煽って、煽ってあおりたてられ

    「都政」なんかそっちのけ

    麻生おろしか

    民主が天下を取るか

    「代表」「代表代行」の「金権まみれ」は、

    とりあえずそっちへ置いておいて・・・

    「勝つか」「負けるか」・・・・

    まるでゲーム感覚の煽りである、

    まあ、この「附け」は、IMGP0598.jpg


    国民が「背負」はねばなるまい。

    いやいや、東京の方達がまず、

    なにかを「背負」はなくてはならないのでは

    ばっからしい話である・・・。

    
    うっとうしいなか「花」はあざやかである・・。

               
comment (0) @ 未分類

梅雨

2009/07/10
IMGP0616.jpg
     さて、「つゆ」のうっとおしい毎日

    本来の「梅雨」に戻ったかのように

    思はれるここ、二三日の天気だ

    まあホント、うっとしい「マスコミ」の報道

    やれ、麻生おろしだ、民主がどうしたのと


    「日本」という国・・・これ言うと「古臭い」らしい

    なにしろ「自分」さえよければいい

    見出しが奇抜で「受ければ」よい・・・

    ふるーい「自民」の悪しきところも

    取り上げられない・・・

    今、ウケルのは「自民」麻生の記事を出せの「指令」

    「右向けー右」・・・

    赤信号みんなで渡れば怖くない

    この「特質」をフルに利用、活用している・・・

    べつに、「自民」でも「民主」でもよい

    「欠点」「長所」を公平に見ることが出来る

    「判断材料」を示すのが

    「マスコミ」の使命・・<ふるいっかな>ではなかろうか

    ・・・・・・いつでも「泣く」のは庶民である。

    こんなことを繰り返していると

    つよーい「タカ派」が台頭・・・

    その昔、「日本軍」勝った、勝ったと

    一面に大きく書いていた新聞が

    負けたトタン、大きく左に旋回した「新聞」があったと

    聞いたことがある・・・・

    キョウトイ、キョウトイ、

    ほんの、一部の頭のよい人に

    振り回されてはいかんとよ、

    「愚」にして「賢」でありたいもの・・・・

    

    
comment (0) @ 未分類

2009/07/09
IMGP0648.jpg
   テレビの寵児?

      「橋本」「東国原」2名の知事さん

      大いにガンバッテはります。

      「日本」を変える意気込み・・・・

      しかし、民主、自民に利用されるだけに


      終わらないように希望したい。

      「希望」のもてる日本にして欲しいものである、

      騒ぎ立て、煽り立てる無責任な

      そんなものに乗らないようにして欲しい。
comment (0) @ 未分類
