
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

不思議な樹

2009/12/29
IMGP1331.jpg


この樹なんていう


      名前の樹なんだろう


      薄黄色の実をつけている




IMGP1332.jpg

  案外知らなさ過ぎるのかも


  わからないが


  不思議な樹のように思う・・・。

comment (2) @ 未分類

年末

2009/12/29
IMGP1328.jpg


昨日は、近くの


   「ラジウム温泉」に行った、


    平日は500円であるが






IMGP1329.jpg
  年末は平日ではない・・・

     祭日でもないと思うが、

     入浴料は650円・・・150円アップ、

     結構お年よりの方が多く・・<自分を含め>

     する事が無く邪魔になる者の、

    落ち着き場所かも・・・?

     しかし、いいお湯でとてもよかった。



comment (0) @ 未分類

2009/12/27
IMGP1327.jpg

 久しぶりの日記

 年末の押し迫った日

 散策に出てパチリ







IMGP1325.jpg
天気もよく

   寒さを感じさせない

   散歩日和であった。








IMGP1324.jpg

今年もあと4日

   なにか年の瀬を感じない

   やはりこれもよる歳波のせいか

   しかし、元旦も


   こんなに暖かいといいんだけど・・















comment (0) @ 未分類

イルミネーション

2009/12/20
IMGP1316.jpg

なんか、今年の「クリスマス」の

  イルミネーション、貧相

  しかたないかなー  

  だって、

  不況、不況って

  さむーい風が吹きすさぶ
IMGP1317.jpg

そんな冬なんだから

     あたりまえであるが

     ここ、二、三日の寒さ・・・

     これ以上のなんとか不況の風と



     インフルエンザ風邪の巻き返しのないことを祈る。





comment (0) @ 未分類

胃ヵメラ

2009/12/20
IMGP1315.jpg

寒い冬空・・・

  昨日の胃の検査、

  自分の胃の中を胃カメラが

  案内をしてくれる、

  消化器である胃の中は

  柔らかい肉のトンネルである、

  よくもこんなやわらかい中に

  結構、硬いものを飲み込んでいる訳であるが

  ちゃんとこなし腸へ送っている

  当たり前であるが

  まったく凄いものと改め思った。
  
comment (0) @ 未分類

胃の検査

2009/12/19
IMGP1313.jpg

  今朝は、一年一回の胃カメラ検診

  これまでは何事も無く済んでいる

  今回も大丈夫と思うが・・・さて、

  昨夜7時以降、何も口にしていない

  面白いもので、食べられないとなると

  もう、なんかなんでも口にほり込みたくなる

  朝、8時半かの検査、もう少しの辛抱である。
comment (0) @ 未分類

マニフエスト

2009/12/18
IMGP1269.jpgなんと、

 ついに、内閣支持率

     47%に・・・


いいことづくめの マニフエスト!

次々と崩れ行く・・

    コンクリートから人へ・・

     人からデフレへデフレから貧困へ・・


    小沢体制への道筋へ着々と進んで行くんだろうか、

    右向け-右!

    ムードで 民主 でないと夜が明けないが如くに

    煽られ、そして選んでこの 結果である。

        
comment (0) @ 未分類

赤い実

2009/12/17
IMGP1310.jpg

いつも通る所の写真

  もう、何回も撮っている

  今日は角度を変えてみた

  バックの雲を撮ったつもりである。





IMGP1311.jpg
赤い実が


    晩秋の陽に映えて美しく


    バックの雲に


    郷愁を思わせる

comment (0) @ 未分類

昼ご飯のおかず

2009/12/17
IMGP1312.jpg
1時間前の2時に帰宅・・・

 母ちゃん留守、

 おなかすいたー・・!
 
 とりもあえず、缶ビールをパカッと開け

 一口ぐいっ・・・

 さて、ご飯はレンジで温めるとして

 おかずを作らなくては、

 冷蔵庫を開け

 適当に何か作るとして材料は・・・

 納豆があった、

 これを熱いご飯に、と思ったが、やんぺッ

 冷蔵庫になぜかシャケの一口サイズの切り身があった。

 これを、利用して・・頭に浮かんだおかず、

 納豆と卵2ケをボールに入れかき混ぜた

 フライパンに油とバターを少し入れ

 熱したところへ

 洗って水気をふき取ったシャケを入れ

 こんがりまで炒め

 そこへ卵でかき混ぜた納豆を入れ併せて炒めた

 なんと、いけるじゃん

 結構、昼飯のおかずになった。

 そうそう味付けは

 かき混ぜの納豆に酒と醤油をいれた・・

 ・・で、食べ終わり、記録の意味もあり

 パソコンに向かったのである。
 
comment (0) @ 未分類

サンパツ

2009/12/15
IMGP1305.jpg

海岸線へ出て


   パチリ、しかし今日の寒さ







IMGP1304.jpg

寒いのは当たり前であるが



     サンパツをやった後だけに







IMGP1303.jpg
      しかも「刈り上げてください」と


        注文したもんだから


      寒さが頭から吹き降り


      ブルブルっと


      体が冷えてくる・・。


comment (0) @ 未分類

「憲法」

2009/12/14
IMGP1263.jpg

小沢氏 手の打ちかた

  早すぎはしないか・・・!



バシッと打つのは


  もう少し我慢では・・・・


  「憲法」を 君も少しもう一度読み直しなさい

  こう、質問の記者に 「一喝」
・・

  天皇は、日本国の「象徴」である、

  したがって、その時の「政権」が「利用」しうるものではない

  この決まっていることを無視・・

  いくらどう弁解をしようとも「利用」には違いない。

  どうも、この背景は、


620人の小沢氏率いる訪中 ・・

  この辺にあるように思える。
 

  
comment (0) @ 未分類

酒のあて

2009/12/13
IMGP1273.jpg

今晩の酒のあてに考え

   やってみたこと、

   皿に、白菜の芯に近いところを
  
   4枚、間隔を置きならべ

   その上に、

   鮭の切り身を乗せ

   白菜の茎部分にバターを小匙ですくった分をのせ

   そして、たまごを2個割って酒に食塩少量をふりかけかき混ぜ

   皿の白菜にまんべんなくふりかけ

   その皿にラップをして

   レンジで2分半暖めた

   その、酒のあての美味しかったこと

   そぼくで簡単に出来る酒のあて

   これに、はまりそうである・
comment (0) @ 未分類

テレビ報道

2009/12/13
IMGP1276.jpg

今日は朝からテレビに・・

   先ずは、

   7時30分より、報道2001

   9時より「日曜討論」

   10時からサンデープロジェクト

   どの内容も現政権への「危惧」「不信」である、

   10時からの中の

   「日教組」特集を見て「不安」を感じた。

   学校の先生方が「組合」の戦士となって

   選挙に走る、

   これが、真実「子供たち」の為になっているんだろうか・・

   そのことになにか異様さを感じた。

   やはり、「民主」は小沢氏が実権をにぎり

   なにごとも「お伺い」をしなければ前へ進まないようだ。

   来年の「参院選」で圧勝し、

   グッと前面に、パシッと打って出る

   「韓国」で碁を打ちよぎったのでは

   その構想実現へ・・より「強固」な実権をにぎるために

   そして引き伸ばせるものはすべて来年へ

   こんな感じを受けるのだが果たしていかに・・・。


comment (0) @ 未分類

ボン様

2009/12/12
IMGP1302.jpg

我が家は、ボン様 中心に回っている

     
      もっとも、「我が家」といっても


    二人と一匹であるが、


    その一匹に振り回させられている。
comment (0) @ 未分類

かきぞめ

2009/12/11
IMGP1275.jpg

あと、3週で「正月」・・・

   当然のことながら「一つ」歳が重なる。

吉川英治氏の随筆に、

  昭和32年の正月に、

「元日や今年もどうぞ女房どの」と

  元旦の書初めに書いて拝んだ・・

すると、つね日ごろ女房泣かせの輩が来ては

  この書をせがまれ、とそ気分で同じ句を書き

人に渡した、しかしこんな甘い家庭円満剤では

効き目の無い人には

  「鶯やうちの亭主はどこの木に」

 こう書いて渡したとのこと・・

 戦後12年経過のこのころの背景が少し

 わかる?ような気もする、

 「日本」の形成期の歴史を紐解きながら

 「大作」に挑まれた「氏」の

 せめてもの息抜きであったろうか。



comment (0) @ 未分類

セミ殻

2009/12/11
IMGP1277.jpg

夏の「せみ殻」

    しっかりくっついたまま

    越冬である。

    今日は12月の11日、

    本年もあとわずかになった。

    今年の漢字は「新」が選ばれたらしい、

    しかし、「新」が「旧」にならない事を祈る。

    
comment (0) @ 未分類

「訪中」

2009/12/10
IMGP1278.jpg

「小沢氏」訪中


   民主国会議員140人


同党支援者含め総勢630人


     読売ニュースより


   この「行動」の目的は何の為なのか・・?


   来年の「予算」も決めかねている、


   アメリカとの話し合いも「決裂」状態、


   訪中<大挙して>によって


   アメリカ一辺倒でないと云いたいのか


   「同等」の意思表示なのか・・?

   
   どんな狙いがあるのか、


   これも、パフオーマンスの一つか・・・!
comment (0) @ 未分類

ルミナリエ

2009/12/10
IMGP1293.jpg


昨日のルミナリエ見物は

   今日が雨降りになりそうと

   天気予報で言っていたもので

   今日の予定を昨日にした。

   人出は多かった、

   かなりの・・? 老夫婦の方、

   はぐれてはいけないため

   手をつなぎあっていた

   年老いても奥さんを「守る」・・

   しっかり手を握り合っている

   この光景はほほえましく

   とても、大切なことのように思えた。
comment (2) @ 未分類

ルミナリエ

2009/12/09
IMGP1288.jpg

今日は、15回目の


    ルミナルエに行った






IMGP1283.jpg
  毎年のことながら


    本当に、きれいである。







IMGP1294.jpg

この、催しを続けられる


 努力、意思に、


  ただ、ただ感謝・・!






IMGP1296.jpg


この美しさに


   心を込め感謝と


    ひたすら「鎮魂」を


         心より祈りたい・・・!

  


comment (0) @ 未分類

我が家のボン様

2009/12/07
IMGP1279.jpg


まあ・・!

 ほんと、

  こんどこそ

 ダメかと思った



     それが、なんと・・ハイ、もとどおり


     お元気になって


      舌を出し寝てはります、


       我が家の ボン 様であります。




comment (2) @ 未分類

寒い日の散歩

2009/12/05
IMGP1270.jpg

寒いながらも天気になった



  自転車に乗り








IMGP1272.jpg

    散歩に出た




       寒いから








IMGP1271.jpg


       人は、



       少ないだろうと


       思っていたが







IMGP1274.jpg

結構たくさん出ていた

       なかには

       弁当をひろげ

       楽しそうにやっていた。

comment (0) @ 未分類

ボン

2009/12/05
IMGP1268.jpg

ご飯の食べ方も

     少なくなった



      感覚が衰えつつあるのか


      あれだけ賑やかに煩く訴えていた


      オシッコ、水を


      昨日から云わなくなった。


      ただ寝入っている・・。


      これは、二、三日だけのものか・・・?
comment (0) @ 未分類

ボン

2009/12/04
IMGP1257.jpg

今日、1日中なぜかおとなしい・・


  グズグズ云わない、


  ご飯も全部食べない、


  体の変化が少しあったのだろうか・・・?
comment (0) @ 未分類

師走

2009/12/03
IMGP1210.jpg

十二月・・<師走>に入った、


   今日は三日目、雨降り


   雨も必要である


   しかし、陰気・・


   世の中、デフレ、デフレで一日が終わる。


   我が党が政権を取れば、


   このように、パッと良くなる


   このように・・と、


   マニフェスト「公約」を掲げ大勝利


   しかし、一向にその気配無し



   そんなに甘いもんじゃなかろうて・・


   何事も、云うはやすし、行いはかたし・・であろう!

comment (0) @ 未分類

カラオケ会

2009/12/02
IMGP1258.jpg


  来る、6日の


    カラオケ会の「曲目」が


    まだ、決まっていない、


    なぜか、今回ぐずぐずしている


    もう、12月・・「冬」


    昔、むかしのあの歌


    アダモ・・?の


    「雪が降る」を唄うか、


     いや、これじゃあなく


     高 英男?の


     「雪のふる町を」・・で行くか、


     しかし、古いんだよなあ、


     そういいながらも「白い花の咲く頃」この歌が


     本当に好きである。


     今日は12月2日、


     あと3日の内に決めなくては・・・・!









comment (0) @ 未分類

寒空の月

2009/12/02
IMGP1264.jpg

えっと、


   今日は、何夜 だったか


           まんまるいから


             十五夜じゃないのか・・・?


           寒空の「月」



           ところで、今日の「報道」・・


           鳩山邦夫氏・・にも



           11億円・・!?



           兄弟揃って、母親依存・・・!



           良家のおぼっちゃまに



           庶民の暮らし・・は、



           こんなことは・・判る筈もないだろうなあ、



           まあ、選んだんだから、お兄ちゃんのほうを・・



           右向け右 で・・



           マスコミ様「民主」批判が始まりだした、これを「良心」と言うか・・



           府民の選んだ「テレビスター知事」これもこれ


           そろそろ、「権力」の虜に・・・・ウーンどうだろう・・?


           まあ、まあ、どっちゃにしても

            早く「景気回復」に全力を期待したい 。


           


           


    




           



            
comment (0) @ 未分類

「赤い実」

2009/12/01
IMGP1262.jpg

       確か前月もここで撮った


               今日も


               通りがかり





IMGP1261.jpg
         あまりにも「実」が


                 きれいなもので






IMGP1263.jpg

            つい、パチリと撮った

         この実の名前が


          判らずままである。

comment (0) @ 未分類
