
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

多忙

2013/05/31
CIMG2443.jpg

     母ちゃんの手術、無事に終わった、

      入院2日目、まあ、忙しいこと、病院から帰ったのが7時過ぎ

       ご飯ごしらえ、自分の食べるだけのものであるが、

       魚を焼き、野菜をレンジで軟らかくしポン酢を掛けて食べる、

       炊いていた「おから」を熱くし、ご飯を食べ、そうしながら

       病院から持って帰ったものと家にあるものを洗濯機に掘り込み

       明日持っていくものを揃えたりなんと9時まわった。

       もうあかん、風呂に入ったら眠くなった、今日は5月最後の日、終り。
comment (0) @ 未分類

梅雨中どまり

2013/05/31
CIMG2438.jpg

   梅雨の中どまり、なんと天気のよいこと、

     青空で気持ちの良い朝である、しかし、忙しい朝病院へ・・
comment (0) @ 未分類

梅雨

2013/05/30
CIMG2445.jpg


梅雨のひぬま、陽が射しむっと暑さが増した。

      明日はいい天気になるとか・・

      向こう1週間は病院行きになる、母ちゃんの手術、明日の午後になった。
comment (0) @ 未分類

母ちゃん入院

2013/05/30
CIMG2425.jpg


今日は、母ちゃんの入院、前から足が悪く

     手術を考えていたが、わたいがガンになったりで

     痛いのを我慢していたがやっと明日に手術

     1週間ほど入院することになった。

     
comment (0) @ 未分類

相撲

2013/05/29
CIMG2396.jpg


スポーツ関連ニュースで、アフリカの青年が相撲の関取?になった。

    まあそのうち、日本人の関取は指を数えるぐらい少なくなるかも

    それでも「国技」である、そんなことからひょっとして

    ゆくゆく「オりンピック」競技になるんでは・・・
comment (0) @ 未分類

悲劇

2013/05/29
CIMG2428.jpg


報道で嫌でも目に入った、若い母親と3歳の子供の餓死のこと

   こんな痛ましいことが現実にある、3歳の子が、食べ物も無く

   ひもじいまま死んで行った、こんな可哀想なことがある今の世

   いったい、なにがあったのか一つ間違えば複雑な悲劇に入り込む

   「現実」の怖さを思う。

   
comment (0) @ 未分類

梅雨

2013/05/29
CIMG2430.jpg


空はどんより、雨が降るようで降らない

     これぞ、梅雨らしい天気、

     うっとうしい日々になる、体に気をつけねば術後の身


comment (0) @ 未分類

昼寝

2013/05/28
CIMG2392.jpg

  
    今日は、昨日の疲れで昼寝をした3時間ぐっすり

     体の調子すこぶる良い、やっぱり睡眠をとることである。

     体力回復の為にも、明日から続けなくては・・
comment (0) @ 未分類

発言

2013/05/28
CIMG2397.jpg


     橋本氏の会見報道であるが、後で感想を聞かれて答えていた、参加記者、

     どこの国の方かわからんが、「彼のメデイアの使い方はうまいよ、ショウーだ、

     ショウーをやっている」と言っていた、テレビをうまく使い「知事」になり

     都構想を言い出しまた市長になり、実にうまいテレビマスコミを使いこなした。

     さて、舌先三寸で巻き込みに躓いたスターどう手を打つか・・・

     
comment (0) @ 未分類

入梅

2013/05/28
CIMG2422.jpg


     梅雨入り宣言、例年より少し早いとのこと

      これから毎日がうっとおしいかもしれん

      これもしかし被害さえなければ必要な天候であろう、

      日本の風物詩の中の一つである。
comment (0) @ 未分類

小さい花

2013/05/27
CIMG2405.jpg


    かわいい花、つつましく綺麗にそっと咲いている・・

     
comment (0) @ 未分類

花の名前

2013/05/27
CIMG2426.jpg


    花の名前は「ゴテジャ」おもしろい、どうしてごてるのか

     ひょっとして、間違ってはいないか名前が・・
comment (0) @ 未分類

体力

2013/05/27
CIMG2416.jpg


昨日のカラオケ会は、ホント久し振りで、術後であり

   声が出にくい、長い時間すわり続ける苦しさで

   早めに帰らしてもらった。2曲古いのを唄った、

   自分では大分に元気になったと思ったが実際はまだまだであると思った。
comment (0) @ 未分類

責任

2013/05/27
CIMG2417.jpg


     曇り空の今朝、そろそろ梅雨に入りかけるのかも

      うっとしい思いをしているのは「テレビスター市長」

      自分中心に回っていないことを身にしみてわかった?のかな・・

      いまさら、撤回しても遅きに失する、外国までにも悪影響、

      責任は大きい、どう責任をとるかであろう。
comment (0) @ 未分類

食べ物

2013/05/26
CIMG2423.jpg


夕食に鶏肉の蒸したのをポン酢をかけて食べた

    少し、食べ過ぎたのか、ちょっとお腹が変な感じ、

    ほんに、難しいもんだ、我がお腹よ!
comment (0) @ 未分類

日差し

2013/05/26
CIMG2424.jpg


    日差しはきついが風が吹き影に入れば涼しくしのぎ易い。

    
comment (0) @ 未分類

変った花

2013/05/26
CIMG2420.jpg


   なんか変った花、なんていうんだろう?

     やっぱり、カラオケ会、途中で抜けさせてもらった

     大勢での中、疲れが出て、じっと座ることに耐えられなくなった

     それでも、2曲歌った、次回はもっと元気になっているだろう。
comment (0) @ 未分類

カラオケ会

2013/05/26
CIMG2411.jpg


   今日は、久し振りの「カラオケ会」に参加、

    昨日、母ちゃんと予行演習、なんとか声は出た。

    曲目は何にするか、もちろん古い「ナツメロ」の中からであるが、

    さて、なににするか・・・
comment (0) @ 未分類

2013/05/25
CIMG2415.jpg


今日もよい天気、さあ、どっかえ行くか、

    のんきなもんだ、毎日こんなことで申し訳ないようにも思う

    一日、4回のインスリン打ちと2回の血糖値測り

    飲む薬は、食後の消化剤、朝1回の胃をガードするクスリを飲むこと

    時間を費やす作業は、基本的には?これだけのことであるそして1日が過ぎる・・・

    
comment (0) @ 未分類

散歩の時間

2013/05/24
CIMG2418.jpg


花咲き乱れるこの季節、ほんと、よりどり見どり

    しかし、散歩の時間はいつでもよいとはいかなくなった。
comment (0) @ 未分類

黄色い花

2013/05/24
CIMG2413.jpg



    黄色い花、この花の思い出はもう何年になるか

     神戸で、ユニバーシアードが開催されたとき、

     皇太子ご夫妻が来られ・・現天皇、皇后であったかな、

     その時、競技場までの沿道の両脇にこの黄色い花が植え付けられ

     ちょうど、この花が咲き誇りとても綺麗であった。

     皇太子ご夫妻がその道路を通られ競技場に到着したのである。

     それいらい毎年この季節になると、当時の植え付け場所が乱れ

     あちこちに種が飛んで黄色い花がいっぱい咲き美しいものである。

     息子が高校生、娘が小学生、地元の学校であるため、

      なんかのかのことで競技場に参加したように記憶している。

     また、この花の種が、時を経てけっこう遠くまで風に乗って飛び花を咲かせているのを見る。

     この花が咲くとその頃のことが思い出される。

  

     
comment (0) @ 未分類

好天気

2013/05/24
CIMG2399.jpg


今日は、朝からほんといい天気、気持ちのよいこと、

   部屋はひんやりとしている、午前中の散歩のほうがよさそう、

   午後は、かなり温度が上がるかもしれない。
comment (0) @ 未分類

薔薇

2013/05/23
CIMG2401.jpg


フエンスの前で咲いた薔薇

    今でこそ見られるこの花姿
comment (0) @ 未分類

六甲

2013/05/23
CIMG2404.jpg

   
    三宮の外れから六甲を見る、天気がよくすっきりしている。
comment (0) @ 未分類

暑い

2013/05/23
CIMG2409.jpg


昼間の暑かったこと、これから真夏になればどうなることか。

    
comment (0) @ 未分類

エベレスト登頂

2013/05/23
CIMG2400.jpg


朝は風がきつく部屋におれば少しひや~としている

    今だけのことかもしれんが、

    80歳の三浦さんもうすぐエベレスト登頂に

    凄いもんだ、ホントに身体に注意をしておられるんだなと思う。
comment (0) @ 未分類

膵臓ガン術後の暮らし

2013/05/22
CIMG2387.jpg


パソコンで「膵臓ガン」ブログを検索すると、ガンとの闘いの記録がある。

    ガンとの闘いを拝見するたびに、自分はまだまだこれからだと思う

    なんといっても4ヶ月目である・・

    今、自分に症状があるとすれば、脱腸になったこと、

    食べ物に失敗したら、便が軟らかくなくなること

    夜、必ずトイレに2回起きること、それで寝不足をして

    昼寝をすること、お腹が痛いということはあまりないが

    少し疲れやすい、車の乗りすぎではないかと思ったり。

    まあ、気にせず、のんびりと1日を過ごすこと、申し訳ないが楽しく?

    過ぎ行くままに身をおいて暮す、まあなんと大げさなことだろう。

    行きつけのクリニックの先生は、あなたのような手術を受けた人は

    個人差によるが大体1年はかかると思う(体力回復)と言っておられる。

    そう、思ってのんびり構えよう、自分は自分である。




comment (0) @ 未分類

将棋

2013/05/22
CIMG2390.jpg

パソコン将棋、今日は、負けこんでる、

    なんかしらんが、先手より、後手がいいように思う。
comment (0) @ 未分類

体力

2013/05/22
CIMG2389.jpg


   部屋の花、アマリリス、孔雀サボテンが今年も終わった。

    今年も、半分になる、大変な半分であった。力強い残りの半年であらねば

    体力をつける、病をよせつけない身体に・・っと、気は思う。
comment (0) @ 未分類

気温上昇

2013/05/22
CIMG2392.jpg

今朝のラジオで、幼児と高齢者の脱水症状に要注意と言っていた。

  今日は、ほんと、暑くなりそう「水分補給」を心がけなくては、

  今までは、冷たい水を避けてきたが、そろそろ冷水を飲まないと辛抱できなくなるかも・・
comment (0) @ 未分類
