
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

桔梗の花

2014/08/31
CIMG5922.jpg


   桔梗も昼からの暑さにうんざりしているようだ
comment (0) @ 未分類

酒を飲む

2014/08/31



夜になり涼しくなるかと思っていたが

    結構、暑いむしむしとしている、夕方になり散歩に出た

    歩数 5235 まあ、こんなところでいいとしょう。

    今日、2年ぶりに、アルコールを口にした

    ただし、日本酒、ビールは避けて、焼酎を盃に2杯をコップに入れ

    お湯でわり飲んでみた、なんと、半分も飲めなかった

    なんとなし怖いような気もしそれで止めた・・・・

    
comment (0) @ 未分類

季節の変わり目

2014/08/31
CIMG5825.jpg


昼はこんなに暑いのに

    夜は「夏布団」ではダメになった

    夜中になると寒さを感じる、

    季節の変わり目・・・・・しかし、

    もう、このまま秋や冬に移ってほしい

    災害のある天候にならないように

    8月も今日で終わりである。

comment (0) @ 未分類

2014/08/31
CIMG5900.jpg


昨日は、なにやかや用事が出来、多忙であった。

     午後から孫が来た、ホント可愛いもんである

    今日は、「お泊まり」するといって元気がよかった

    夜になり風呂に一緒に入り買ってきた風呂で遊べる

    玩具で長い風呂になりじいちゃん、ばあちゃんと寝ると言って・・・

    パジャマに着替えて、横になったが

    黙り込み、急に「ママに会いたい」と言い出した

    いろいろと泊らそうと二人でなだめすかしたが、ダメ

    その意思を翻すはムリ、結局、ママのもとへ連れて行った

    ・・・もう少し、無理かな、あと2回ぐらいこんなことをしたら慣れるかもわからない

   しかし、 一緒にご飯を食べたりおしゃべりしたりいい思い出ができた。
comment (0) @ 未分類

朝の気温

2014/08/30
CIMG5885.jpg


朝の気温が下がった・・・

       窓を開けて寝られない、夏蒲団の薄いのでは

       風邪をひくかもしれん、なんせ術後の身、貧血の身
comment (0) @ 未分類

2014/08/29
CIMG5904.jpg


そんな馬鹿な、

    アマリリスの蕾が出てきた

    まさか、単なる「芽」が出たんちゃうん・・
comment (0) @ 未分類

週刊誌

2014/08/29
CIMG5883.jpg


      今朝、いつものクリニックの先生に昨日の結果を

      報告に行った、今日は混んで待ち時間が長かった

      その間、しかたなしに週刊誌を拾い読み

      週刊誌もなんか色分け出来るような感じ、古い言い方で

      右か左か中間はないんかな、

      まあ好きなこと書いている、しかし現在は一流誌?は無くなり

      奇をてらう的、というか、まあそんなことを思い読んだ

      これは、販売もそうだが、広告あってこそ成り立っている業種

      そうなれば、広告主の「企業」が各「誌」を選別し広告を出すという

      いわゆる「モラル」的判断があってもいいんではないか

      言論の自由の上に立って「世の中」濁り過ぎとか

      いろんな考えがあってもいいんでは、大手企業とか云われる会社の

      コケンにかかわるぐらいのプライドを表にして

      広告媒体を考えてはいかががなものか・・・
comment (0) @ 未分類

天候

2014/08/29
CIMG5878.jpg




曇って、雨がポツリぽつりと落ちてきだした

       本格的にならないうちに散歩に出かけた

       歩数 3642 まあこんなもんで今日は終わり

       なんか、ぐずつく日の多い天気のように思う

       しかし、もう、大雨なんかになってほしくない・・・
comment (0) @ 未分類

「体内時計」

2014/08/29
CIMG5899.jpg


朝のヒンヤリしていること、もう夏も終わりかのよう

      夜明けも遅くなった、こんな変化にも変わらない

      我が、「体内時計」朝5時近くなるとちゃんと目が覚める

      これが、いいのかどうか・・・・
comment (0) @ 未分類

乗り違え

2014/08/28



今朝、病院へ行くとき雨が降っていた

         バスと電車で行ったが、暑いと感じなかった

       帰り電車に慌てて乗り、読みかけの本を出し読みかけた

       ふと、顔を上げた、見ると前の女性がこちらを見つめている

       うっ・・・と、見渡せば女性ばっかし

       こりゃ~いかん!慌てて隣の車両へ逃げた・・

       「女性専用車両」に平気でどっかり座ってた、なんで目に入らなかったのか

       恥ずかしかった~その時になり暑さがどっと出た・・・
comment (0) @ 未分類

血液検査

2014/08/28
CIMG5873.jpg


病院から帰って、午後1時30分

      結果は「貧血」以外は異状なし、鉄分不足

      鉄分の多い食べ物をしっかり摂るようにということ

      この鉄分補充の食べ物、摂り方のパンフを頂き見た中に

      食材にもよるが少量のアルコールと一緒に食するのもよいとのこと

      この説明を主治医に聞いた「少量の酒は飲んでも問題はないんでしょうか?」

      少しであれば問題はないですよ・・とのこと

      では、1週間に一回一合の酒を飲んでも問題はないですねえ・・っと聞いた

      「全然問題ないですよ!」・・・

      さあ、これは嬉しいことを聞いた、早速に来週、鉄分の多い食べ物と一緒に

      いい酒の一合をちびりちびりと飲もう!  楽しみがやって来た・・・
comment (2) @ 未分類

定期検診

2014/08/28
CIMG5874.jpg


今日は。定期検診、採決と診察

      さあ、どんな数値が出るか・・・・
comment (0) @ 未分類

2014/08/27
CIMG5896.jpg


「コスモスの会」に行ってきた、約20名の参加

     ・・・チョッと、自分には向かないかな・・

    病気の(手術内容)が肺がん、胃がんなど、ご婦人は婦人病の癌

    同病相憐れむ?膵臓癌なんか自分以外誰もいない

    参考なる話もできない。

    今日の講演は「緩和ケア」についてであった

    このケアーについてまず成り立ち、ネーミングについての話
    パラレルケア=がん治療 昔と違って、一体治療
              緩和ケア
    緩和ケアとは、長生きするための一番いい治療であるしたがって
    一昔前は、ホスピスケア、イコール治療の施しようのない末期を対象としていたが
    現在はそうでなく一体化した治療になり成果をあげ長生きするようになった。
    ・・・・ざっと、こんな説明から入って行った。

    終わって担当の方に参加したわけを説明し後日、個別に指導を受けることに

    了解を得た、まったくムダではないが2時間あまりはちょっとつらい

    しかし、今日の参加をしたことでこれからの養生に大いに役に立つことであろう。




        

    
    
     

comment (0) @ 未分類

がん患者と家族のサロン

2014/08/27
CIMG5877.jpg


      今日は、8月27日の水曜日

         午後2時から「コスモスの会」へ行って見る

         まったく、初めての参加である「ガン患者と家族のサロン」

         どんな内容なのか、8月のテーマは「緩和ケア」

         講演があって後、懇談会のようなことをするらしい、さて、どんなものか・・・
comment (0) @ 未分類

糸瓜

2014/08/27
CIMG5832.jpg


今年も、近くの小学校の垣根の「ヘチマ」

        大きく、育っている・・・

     チョッと曲がりながら育ったのがどうかな

     果たして役に立つのかどうか、枯れて朽ち果てるまでぶら下がる運命か・・・
comment (0) @ 未分類

朝晴れ

2014/08/27
CIMG5892.jpg


さあ・・!今日も天気だ、暑いあっつい

       しかし、この暑いのも、もうしばらくのように思える。

     秋の風が朝夕に気づかれないようにそっと触れはしないか・・・
comment (0) @ 未分類

「鈴懸の径」

2014/08/26
CIMG5870.jpg


何故かしら、「鈴懸の径」灰田勝彦の歌が浮かんで来て

      口ずさむ、田舎の風景とか子供のころのこととかをつい想い出す

      年老いて来ている証しであろう、自分ではまだ、まだと思いつつである・・

      
comment (0) @ 未分類

一雨

2014/08/26
CIMG5898.jpg


      夕方に一雨来るかと思ったが降らず夜になった

         そんなことで 歩数 3211  何がそんなでかようわからんが・・・

         またも、クーラーの世話になるかこの蒸し暑さ

          水連は涼しそう・・

      
comment (0) @ 未分類

地震

2014/08/26
CIMG5891.jpg


早朝、4時まえ・・ぐらぐらっと揺れた

        まだ、揺れるかっ しかし、それまでであった

        ほんの一瞬の揺れで終わった、よかったよかった

        よくないのは、広島の土砂災害、本当につらい話である・・・
comment (0) @ 未分類

何ていう花

2014/08/25
CIMG5895.jpg


      この花、何ていう名前なんだろう、ユリ系統なのか・・

         今日の、歩数 5694 散歩が出来てよかった。  
comment (0) @ 未分類

熱帯夜

2014/08/25
CIMG5893.jpg


       暗くなり始め、しょぼしょぼの雨が降った

    それ以来の蒸し暑いこと、クーラーのお世話にならんと

    お休み出来そうにない、熱い、暑い・・・
comment (0) @ 未分類

百合

2014/08/25
CIMG5894.jpg


     昨日の雨で生き帰ったように

        美しく咲いている百合の花
comment (0) @ 未分類

天候不順

2014/08/25
CIMG5897.jpg


      まあほんと、 降るのか照るのかただ暑いばっかしで

        わたいの気持ち見たい、肥かけたと思って、チョイの間

        これは、と、気を持たせよって、朝、はかりに乗ったら

        なあ~んも肥やせん、昨日より下がってるじゃ、バッカじゃないか

        気~持たせたり喜ばせたり、しまいにがっかりさせられる・・

        自分の思うように行かない「術後の体」

        まあ焦ったってどうしょうもないことであります。

        まあ、生きとるだけましやないか・・・そう思わんとしょうがおまへん
comment (0) @ 未分類

広島土砂災害

2014/08/25
CIMG5882.jpg


広島の土砂災害に思うことは

  開発をし家屋を建てることを許可した

  役所、販売業者に問題はなかったのか

  儲け主義が先行した結果ではないのか・・・



comment (0) @ 未分類

女子バレーボール

2014/08/25
CIMG5875.jpg


カンナもそろそろ終わりかな・・・

       昨日、女子バレーボール・・・・やっぱりダメだった

       ストレート負け、しかし、ブラジル選手の大きいこと

       先ず、体で負けそして技術面でも負けと思った。

まあ、偉そうになんもわからんもんが・・・・


comment (0) @ 未分類

女子バレーボール

2014/08/24
CIMG5880.jpg


女子バレーボール

         ブラジル決戦 ワンセット目、歯が立たん、10点差で負け

         ちょっと厳しいかな・・・・

         
comment (0) @ 未分類

コスモス

2014/08/24
CIMG5876.jpg


     黄コスモス、早咲きのは散ってしまっている

       秋に咲くのが「コスモス」・・

     近年秋でないのに「コスモス」の咲いているのを見かける

     早咲きっていう種類が出来たのであろうか・・・
comment (0) @ 未分類

雨降り

2014/08/24
CIMG5881.jpg


     天気が悪いけど、花は明るくニッコリである

       きつい雨でありませんように、花のために

       早く散らさないように・・・
comment (0) @ 未分類

雨降りの散歩

2014/08/24
CIMG5868.jpg


今日は、夕方になる前に雨が降りそうなので

      散歩は、早めに出た。

      途中もう降りだした、傘をもっていてよかった

      歩数 3244 少ないがこんな日であるからしようがない・・・
comment (0) @ 未分類

雨降り

2014/08/24
CIMG5852.jpg


昨夜、草木に慈雨の如き

      水まきをしてくれた雨雲

      これはこれ、やり過ぎの雨雲、広島などからは

      早く、退散せよといいたい

      今もなを不明の方々、早くわかりますことを・・・

comment (0) @ 未分類
