
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

からし菜の花

2015/03/31
CIMG8221.jpg


       からし菜の花越しの桜・・・春ならでの景色
comment (0) @ 未分類

白木蓮

2015/03/31
CIMG8208.jpg


     白木蓮の終焉・・・道に散り落ちた花びらを踏まないように歩いた・・・・

     
comment (0) @ 未分類

陽光桜

2015/03/31
CIMG8214.jpg


少しピンクがかった花、これも桜、「陽光桜」というそうだ・・・


comment (0) @ 未分類

桜咲く

2015/03/31



満開の木もあれば七部咲など木によって咲き方が違う

    きれいである、散歩から帰っての空は曇りになりだした
comment (0) @ 未分類

作業

2015/03/31
CIMG8190.jpg


前回の柿の木剪定の後始末に茶畑の手入れ

       ちょこっと行って、何が出来るもんか

    4月9日、血液検査、CT検査これを控えているために

    チョッと作業が控えめになる・・・・
comment (0) @ 未分類

晴天

2015/03/31
CIMG8198.jpg


今日は曇りか雨の予報でなかったか、

       なんと晴れて雲一つ見えないいい天気
comment (0) @ 未分類

イタドリと土筆

2015/03/30



イタドリと土筆(つくし)、土筆は生きた化石ともいわれるとか

        つくしは大きくなり過ぎで長けてしまっていた

        イタドリは小さく少し早いぐらいであるが伸びていた
comment (0) @ 未分類

田舎の春

2015/03/30
CIMG8195.jpg


     春はそこまで来ているが桜さえも未だ蕾のまま

        花の咲く種類も少ない田舎である・・・・
comment (0) @ 未分類

青空

2015/03/30
CIMG8192.jpg


朝の寒さが昼近くになると暑いぐらいになり

       着ているものを一枚一枚脱いでしまった・・・・
comment (0) @ 未分類

田舎行き

2015/03/30



山にまだ少し雪が残っていた、今日あたりで消えるかも・・・

       桜は田舎では今日明日はムリ、咲くのは来週土曜日ぐらいに咲きそう


CIMG8193.jpg

comment (0) @ 未分類

読書

2015/03/29
CIMG8168.jpg


雨が止み散歩をと思ったが過日の左足の足首の痛さがまた酷くはないが

   じわ~っと出て来た、明日のこともあるので止めて寝ころび本を手にした,

    いろんな本の中から肩の凝らない気楽に面白く読めるものを選ぶ・・・

   それも、もう何回も何回も読む読んで飽きるはずがまた手にする

   それほどほったらかさない本とはやはり藤沢周平さんの時代小説である

   気楽に面白く読める「よろずや兵四郎活人剣」など・・

   一話一話になっており士道小説即市井小説である

   武技にたけた主人公が庶民の中で暮らしそして事件を見事解決するという内容である

   これが兵四郎活人剣、びしっと決めて行く面白さ、何べんでも読める本である。

   ・・・・・で、3話ほど読み眠くなりまどろみ離す

   これとは別にであるが、吉川英治氏と司馬遼太郎氏の「太閤記」である、

   同じ「秀吉」であるが太閤殿下になるまでの道筋のとらえ方の違いが

   面白くなる、もっとも司馬遼のは短編的であり

   吉川英治氏は長編で人間秀吉が太閤になるまでの物語であるが、

   これも面白く読める、いや、面白くと言ってはいけないかも知れないが・・

   構えて読まなくては解らない本は肩がこる、このてのものは「読書」というものであろう

   こんなこと書きながら夜が迫り明日の思いに馳せる・・・
comment (0) @ 未分類

農作業

2015/03/29
CIMG8183.jpg


      雨も止み陽が射してきた、

      明日はいい天気になりそうである、田舎の農作業が待っている・・・


    
comment (0) @ 未分類

旅客機墜落

2015/03/29
CIMG8177.jpg


朝から降り続く雨、夕方には止むかも知れない

   あまりにも酷いこと、ドイツ旅客機、副操縦士のせいで墜落したらしいとのこと

   亡くなった方達の家族は言いようのない悲しみとともに怒りのやり場もないと思う

   会社も搭乗操縦者の健康チエックなど日ごろからしていないのだろうか

   しかし常識ではありえないことがあったということか・・・・
comment (0) @ 未分類

さんしゅゆ

2015/03/28
CIMG8179.jpg


     さんしゅゆの満開、青空に映え綺麗である
comment (0) @ 未分類

ちらほら咲きの桜

2015/03/28
CIMG8187.jpg


ちらほら咲きだした桜

      天気はよいが風がきつく少し寒い

    他の地域は分からないがこちらはちらほら咲きである桜

    一度痛めた左足がまた痛くなり今日の散歩は中止にした

    買い物に出た近くの桜を写した・・・・
comment (0) @ 未分類

開花

2015/03/28
CIMG8073.jpg


そう言いながら「蕾」が開かない

        やはりまだヒンヤリなのか・・・・・
comment (0) @ 未分類

苗木桜

2015/03/27
CIMG8158.jpg


     苗木桜が遠慮深く花をつけた、青空に呼ばれ振り向いた
comment (0) @ 未分類

青空

2015/03/27
CIMG8151.jpg


昨日の早咲き桜・・・

    今日は午後4時頃、知人が来るため散歩は出来ない

    暖かくなると思ったが風が冷たい

    しかし、青空ですきっとした気持ちの良い空である。
comment (0) @ 未分類

椿

2015/03/27
CIMG8167.jpg


      開ききった椿の花
comment (0) @ 未分類

気温上昇

2015/03/27
CIMG8156.jpg


梅の花満開、昨日撮った写真・・・

      気温も上がって来だした、いよいよ桜の咲く番である
comment (0) @ 未分類

桜咲く

2015/03/27
CIMG8157.jpg


朝は寒いが、昼頃になれば少し暑く感じられるようになるかも

    今日の夕方ぐらいから桜が一気に咲くのでは・・・・
comment (0) @ 未分類

白木蓮

2015/03/26
CIMG8174.jpg


性懲りもなく、また、白木蓮の下へ

     そろそろ散りかけていた、もうこれで来年まで見られなくなる

     今日の歩数 6570 家に着いた時、汗ばんでいた
comment (0) @ 未分類

晴天

2015/03/26
CIMG8155.jpg


     昼過ぎから出かけた、風もきつく寒いと思って

     首にマフラー巻いて出た・・・

     それがそれが、風も止み気温上昇、なんと天気の良いこと

     空は真っ青、ぽかぽか陽気に変わった、明日はほんと、桜が咲くでしょう
comment (0) @ 未分類

桜の開花

2015/03/26
CIMG8152.jpg


えっと、これは早咲きの桜だったと思うが・・・

CIMG8153.jpg

    桃だったか、いや違う

CIMG8154.jpg
comment (0) @ 未分類

桜の開花

2015/03/26



桜が色づいた、夕方には、ちらほら咲くかも
comment (0) @ 未分類

病院

2015/03/26


朝一番に行きつけクリニックへ、

      お腹の調子が良くないもんだから行った

      先生は、普通の人でも時にはお腹を壊すものです

      心配いりませんよ・・・っと云われた

      例によって「週刊誌」を見た

      なかにし 礼  がん再発・・の記事 かなり難しい手術になるとか

      大変なことだ、再発という怖さが待ち受けていた・・・

      自分も、4月9日、血液検査、CT検査である

      まあ、大丈夫でしょう・・・
comment (0) @ 未分類

朝霜

2015/03/26
CIMG8133.jpg


朝霜降下・・・さむ~い

      昼過ぎには、あったかくなりそうである

      もう、日に日に春らしくなるかも、

      ただし、通り過ぎないようにしてほしい ”暑く”なっちゃあいかんと
comment (0) @ 未分類

風気味

2015/03/25
CIMG8129.jpg


天気はよいが寒い、どうも風邪をひいたらしい

     今日の散歩は中止にしよう・・

   クリスマスローズが綺麗に咲いている、時季外れになるんかな
comment (0) @ 未分類

寒がり

2015/03/25
CIMG8128.jpg


ちょっと用事で外へ出た、やっぱり寒い

    痩せだから余計にそうなんか、散歩に出たいのだが

    ちょっと億劫だな ” 寒がり ” だから・・・
comment (0) @ 未分類

ボケの花

2015/03/25
CIMG8145.jpg


      ボケの花、もうそろそろ満開

      だけど、なんで「ボケ」って名前が付いたんだろう・・・

      自分がボケに近づいて来ている「じじい」だからふと思う
comment (0) @ 未分類
